【ドラポブログ】月初&スペダン選抜ガチャ(2019/9/1〜9/6)【咬暗闇】

ドラポ 月初選抜ガチャ スペダン選抜 バナー
  • URLをコピーしました!

ヒースです。


2019年9月の月初選抜となっているが、実質スペダン選抜。


対象スペダンは『おかしな森のヘンゼルとグレーテル』のアレンジ『おかしなメイドとヘンゼルとグレーテル』となり、水咬暗闇が特攻となる。


選抜の内容も完全に特化されているし、開催期間が9/6のメンテ前までと長いので、スペダンが始まってからでも引くのは充分間に合う。

金曜日まで超竜皇級が追加されない場合は、超竜皇級のアレンジに対しては予測でデッキを組まないといけないので、この選抜ガチャで引くかどうかは直感で決めよう。

目次

月初&スペダン選抜 火属性

ドラポ 月初選抜ガチャ スペダン選抜 火属性

火属性ざっくり

魔狩人の赤ずきんちゃんは味方全体がHP全体なら弱点属性を帯びるので、攻撃前に回復できれば強アタッカーになる。

おかしなメイドの黒ずきんちゃんは自分の状態がいいと屈指の威力合体になる。HP満タンを維持しよう。

ピオは状態異常回復と瀕死回復と持続回復があるのでとても強いが、選抜回数がちょっと多い。

月初&スペダン選抜 水属性

ドラポ 月初選抜ガチャ スペダン選抜 水属性

水属性ざっくり

ヘンゼルとグレーテルは暗闇持ちの水咬アタッカーとしては強い。スペダン適性が高い。

白ずきんちゃんはスペダン完全一致特攻。これを手に入れるのが今回のガチャの肝。

花子さんは通常の花子さんは盾無視で、厠神の花子さんなら盾破壊になる。厠神の花子さんに進化させよう。

月初&スペダン選抜 森属性

ドラポ 月初選抜ガチャ スペダン選抜 森属性


かかし

親:敵全体攻早デバフ&暗闇、追加で暗闇が多いほど高威力の無属性追撃
子:デバフ発動時33%で2回複数化、自己ステータス計-5毎に発動率+4%

賭博師レイカ

親:威力合体、自分が奇数時2回複数威力化、自分と合体先が奇数時3回複数威力化
子:スキル威力30UP&現在HP5%自傷ダメージ

XⅧ.月

親:無咬2、50%で対象のバフリセット、対象のステータス計が0に近いほどスキル威力UP
子:咬35UP、攻撃対象の早バフ+1毎にスキル威力+1&命中+2%

森属性ざっくり

かかしは暗闇付与が重要な場合は威力を吸う編成で子分の威力UPは全力で積む。そうじゃない場合は覚醒ロキ3でなんとか暗闇にする。

賭博師レイカはまだ充分通じる威力合体カード。

XⅧ.月は無属性の咬アタッカーで威力倍率も高いので、水咬が充実していない場合はデッキインも可能。

月初&スペダン選抜ガチャ まとめ

ドラポ 月初選抜ガチャ スペダン選抜 バナー

今回の個人的オススメ度

魔狩人の赤ずきんちゃん:☆☆
おかしなメイドの黒ずきんちゃん:☆☆☆☆
ピオ:☆

ヘンゼルとグレーテル:☆☆☆
白ずきんちゃん:☆☆☆
花子さん:☆
☆☆

かかし:☆☆
賭博師レイカ:☆☆
VⅧ.月:☆


火属性は黒メイドちゃんが火属性威力合体としてかなり強いのに、ピオが邪魔をしているのがいただけない。

魔かずきんちゃんもいるのに、とってもピオが邪魔。

黒メイドちゃんは火フラ捕獲で使うことができるので、活躍の場を考えて☆をひとつ追加している。



水属性はフルアタッカーで、花子さんを厠神の花子さんに進化させることで盾破壊を持たせることができる。ヘングレでも充分通じるアタッカーだし、白ずきんちゃんは完全一致特攻のキラーカードなので、水属性は全力で行って構わない。

水咬はあまり特攻がないので、デッキが充実していないなら大チャンスのラインナップだ。



森は旧世代カードなので、カード自体は有用だがこのタイミングで引く必要はない。

有用なのでオススメ度は☆2つにしてあるが、この選抜ガチャに限り☆1つ分の価値しかないので引かなくていい。


今回も最後まで読んでくれてありがとう!

Twitterでは、記事にしないような内容も含めてもっとたくさんつぶやいていますので、よろしければTwitterアカウント(@heath_bryal)のフォローもお願いします!

ドラポ 月初選抜ガチャ スペダン選抜 バナー

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次