【ドラポ】9周年を超え10年目となったドラポ【雑記】

ドラポ 9周年
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

1年に1回くらいの更新になってしまっていますが、現在もドラポプレイは継続中となります。

最近は超竜王もチャレダンも攻略をしなくなっていて、タワーダンジョンもやらないし、コロシアムもデュエルマッチもアンダーグラウンドも、大好きである捕獲すらせず、もっぱらスペダンを毎日5回プレイするのみであり、ブログ記事としてやれることといえばほぼカード評価のみとなっていたのもあり、非常に停滞をしてしまっていた――といったところですね。

ドラポといえばとても素晴らしいミュージックを持っていることに定評(?)があり、

サントラももう第9弾となり、聴き放題サービスでも聴けちゃうので、ダウンロード版しか存在しないが欲しい人にはしっかりと届けていて、今の運営は地味に好感できるようになりましたね。

ペトロニウス(スペダンではピート)も覚醒するという、邪神や妖怪以外にも、まだまだ人外もがんばっちゃうところもいいですね。

最新スペダン(※ブログ執筆時)でも登場するので、是非プレイを!

――と、未だに画像素材は確保し続けていたりします。

あとでまとめてやったろう、とかいう量ではないので、あとまわしにした画像はそのままデッドストック入りですね。写真の容量が尋常じゃないのも概ねドラポのせいですが、集めちゃうし、消せない。

それと、画像を取り忘れてしまっていそうですが、いよいよドラポもグッズを売り出しましたね。

今日現在(2022/7/6)ではすでにショップ終わっちゃってますが、なかなか好評だったようです。

できればリアルタロットを発売してほしかったし、なんだったら星座キャラのアクリルスタンドのセットとかは食指が動くので、今回はTシャツとかグラスとかスマホケースだったので見送っちゃいましたが、今後もグッズの販売があればリアル課金が捗りそうです。

サントラを超再生することでもアソビズムへ還元できるので、ゲームに課金しない場合で聴き放題サービスに入っているのなら、ドラポのサントラ1〜9をBGMにして読書でもしていれば、ドラポのサービスもうまく続いてくれるんじゃないかなぁ……なんて思ってみたり。

いきなり文体がですます調になっていますが、なんとなく今はこっちのほうが書きやすいので、まぁ、だである調も混ざる感じにはなってるけど、こんな感じで気楽に送っていきます。

一度書けば勢いがつくかなぁ……と思って今書いていますが、ブログ記事にする(できる)のは基本的に『カード評価』『ガチャレビュー』『スペダンの所感』『お知らせへのツッコミ』くらいかなぁ、と思います。

次回は1年後になるかもしれないし、わりとすぐかもしれないです。フラグはメンテ後(ガチャ実装またはスペダン開始)ですが、画像をちゃんと撮ろうとすると更新しなさそうなのが厄介です。

ブログ開始当初は文字だけだったけど、今は絵がないと味気ないのもあって、やはり画像は入れたい――ので、まぁ、くじけない程度に回していこうかと思います。

ドラポのプレイはサービス終了までと言い出してから6年くらい経っていて、「あ、これ、終わらんヤツだ」というくらいの長寿アプリになっているので、今も続けている適度な距離感で、たまに「ボスがめんどくせーなー」とは思うがそんな気持ちと向き合いながらがんばっていきましょう。

ではでは。

ドラポ 9周年

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次