【ドラポ】覚醒レア ドン・コアラ【カード評価】

  • URLをコピーしました!

ヒースです。


ドラポの新たな覚醒レア『ドン・コアラ』に関して。

同時に4体覚醒したギャンブラー関連キャラの中で成金ペンギンとともに『お客様』枠のドン・コアラ。

自傷ダメージが厳しくて使い勝手の悪かったイメージが特に強いが、覚醒になっても自傷ダメージを持つという、なかなかイカした仕様で実装された。

自傷ダメージの減少、自傷ダメージが出る際のスキル威力の強化、森属性帯びが確定になるなど大幅な強化なので、デメリットありとは言え、元のスキルを考えればテコ入れ具合は相当なものだ。

99%割合ダメージがないならあまり関係はないが、覚醒ドン・コアラを使うのであれば自傷ダメージも考慮した上で運用しないと思わぬところで足元をすくわれる事になるので気をつけよう。

目次

覚醒ドン・コアラのスペック

カードスペック

レアリティ:覚醒レア
属性:森
スキル:盾破壊付き森帯爪
状態異常:なし
装備コスト:35
オーブスロット:3
種族:アウトロー

HP:2524
攻撃力:1815
防御力:1671

親分スキル

メインスキル:盾破壊付き森帯爪3(120)
サブスキル:50%の確率でスキル威力+60(※1回抽選)、追加で自傷ダメージ(10%)

子分スキル

メインスキル:親分が女の子以外時スキル威力+25UP
サブスキル:ストレート以上でスキル威力30〜35UPに変化

覚醒スキル

メインスキル:役に絡んだ自分以外の爪+15UP

覚醒ドン・コアラのまとめ

自傷ダメージ20%を持つ自爆キャラであったドン・コアラ。森を帯びる可能性もあって強いのに、厄介な自傷ダメージのため使われづらかったのだが、覚醒で強くなった分デメリットにも目を瞑りやすくなった。

子分スキルも女の子じゃなければ25UPでスト以上で30〜35UPとそこそこ使える側になった。

覚醒後も相変わらずの自傷ダメージ持ちではあるものの、自傷ダメージが確定すればスキル威力180✕3も確定するのでかなりのロマン砲持ちとなる。

確定で森属性も帯びているので、水ボス爪弱点で盾持ちだったらデッキインして大活躍してもらえる。

森帯180✕3で場に他の覚醒ドン・コアラが2〜3体出てくれれば覚醒スキルによる相乗効果もあり、威力マシマシの爪攻撃を繰り出すことができる。オーブスロットも3枠あるので爪15UPを積み込むことを忘れずに。

スキル威力だけ見れば破格の性能だが、危険なのはやはり自傷ダメージ。

ドン・コアラの自傷ダメージは追加効果だったと思うので(未検証)、子分に『創世のアリア』を装備しても攻撃→与ダメージ回復→自傷ダメージになってしまいそうなので、やはり割合99%ダメージを撃ってくる真竜王級以上で使うのは危ないかもしれない。

普通の解放攻撃であれば盾等で耐久できると思うので、ボスの使うスキル次第でデッキインできないこともあるだろうが、残念覚醒に比べれば遥かに使い勝手が良くなっているので、優遇覚醒として考えていいだろう。


今回も最後まで読んでくれてありがとう!

Twitterでは、記事にしないような内容も含めてもっとたくさんつぶやいていますので、よろしければTwitterアカウント(@heath_bryal)のフォローもお願いします!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次