ヒースです。
アレンジ復刻スペダン『超進化の野獣』向けのスペダン選抜ガチャに関して。
爪および打多めのラインナップで、盾破壊または赤盾が見え隠れする。
最初からボスが3色全部登場か日替わりかでデッキの構築は随分と変化する。
最終的には無属性で赤盾持ちの打アタッカー、なーんていう存在を持っているかどうかが勝負だったりするのか。
スペダン選抜 火属性
火属性ざっくり
黒メイドちゃんは高威力の威力合体。一撃で屠るなら高倍率を維持しておきたい。
邪神娘。は赤盾要員だが、タップすると地味に誘惑要員になる。ボスに誘惑が必要なら本選抜有力候補。
エステルは盾無視アタッカー。盾状態を維持したほうが総火力が高い。
スペダン選抜 水属性
白のビショップ/黒のビショップ
<白>
親:全体化合体、スキル発動時の味方のHPに応じて威力が変化
子:親分がAかつ合体スキル時被ダメージ15%軽減&スキル威力25UP、状態異常の味方数✕2%スキル威力UP、自己HP70%以下時被回復量5%UP
<黒>
親:複数化合体、スキル発動時の味方のHPに応じて威力が変化、状態異常の味方が3人以上で4回複数化
子:合体スキル20〜35UP&反動ダメージ5%、残HP20%減毎に最低スキル威力+3&反動ダメージ1%UP
タップでのスキル変化ではないので、どちらもコロシアムやデュエルマッチの対人に向いているので、メンツに応じて白にするか黒にするかが決まる。
HPが多いほど倍率が高いので、先手を取って壊滅させるのには効果が抜群だ。
複数コロシアムでは黒のビショップのほうがかなり強い。
クイーン・レディ
親:味方全体HP回復、対象のステータスのいずれかが減少時確率で味方全体のデバフ反転、役判定時の味方全体ステータス計が低いほど回復量と反転確率UP
子:親分がロボット時威力20〜30UP、自分含む役内ロボット数✕2%最低威力UP
デバフを多用するボスでは必須のスキル。
ひとつでもステータスにマイナスがあれば、ひとりずつ反転判定をおこなうので5人が状態異常であれば高確率でデバフがバフに変換される。
ボスが大デバフで一気にデバフの底に沈めてくるケースでは、バフで上昇値を増やすのではなく、反転効果を使用しないとリカバリーが間に合わない。
デバフを使うボスはほぼ全部なので、活躍シーンは想像以上に多い。
水属性ざっくり
白ビショップはHPが高いほど高倍率の全体化。黒ビショップは複数化。威力UPまたは複数威力化のほうがいいかも。
カワウソはボスが同時ならカース、単体か2体までならコツメのほうがいい。赤盾必須ならコツメ一択。
Qレディは反転回復の必須キャラ。ボスが火属性ならデッキに入らないが、それ以外ならほぼ必須級。
スペダン選抜 森属性
森属性ざっくり
アジダハーカは盾無視かつ盾時赤盾上書きを持つ。盾がなければタゲって火力UPも狙える。
Hガールズはタゲらないほうが強いが、攻撃が当たって盾がないならタゲったほうが強い。
ベルモットは反転回復。ボスが水属性じゃなければ必須級。
スペダン選抜ガチャ まとめ
今回の個人的オススメ度
おかしなメイドの黒ずきんちゃん:☆☆
ワーニング娘。旧支配者組:☆☆☆
エステル:☆☆
白のビショップ:☆☆/黒のビショップ:☆
獺オッター/大獺カース:☆☆/獺姫コツメ:☆☆☆
クイーン・レディ:☆☆☆
アジ・ダハーカ:☆☆☆
野獣ハンター・ガール:☆☆☆
捜査官ベルモット:☆☆☆
全体化または全体攻撃が必要か判断できない時点では合体スキル全体化の評価は不可能に近い。
コロシアムやデュエルマッチで使うならいいが、今ここで白のビショップを引く必要はない。黒のビショップはもっと要らない。
大獺カースも全体攻撃が必要なら進化必須だが、そうじゃない場合や今後も考えるなら獺姫コツメのほうがいい。ただし対人戦をやるならカースでもいい。
クイーン・レディと捜査官ベルモットがいるので、デバフが厳しいスペダンの可能性あり。
今選抜唯一の誘惑スキルを持つワーニング娘。旧支配者組がどういう意味合いで実装されているのかが肝。おそらくフェイクで今回誘惑はたいして意味を成さないと思われる。
今回の選抜は森を引いておくのが良さそうだ。
旧野獣は3体ずつ道中に出て、ボスは獺になる可能性がある。
そうなれば森打爪と威力合体または複数威力化以外で充分通じる。
今回も最後まで読んでくれてありがとう!
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