【ドラポブログ】ハロウィンウィザードが選抜される数少ないチャンス。2018年10月の月初選抜ガチャ評価。

ドラポ 月初選抜ガチャ バナー
  • URLをコピーしました!

ヒース(@heath_bryal)です。

 

10月5日(金)14:29メンテ前までの月初選抜ガチャに関して。

ハロウィン限定の新SSカード『ハロウィンウィザード』はこの選抜が最初で最後かもしれない(基本的にはMAXで対応)

 

他にも有用なカードが結構揃っている。

月初選抜はラインナップそのものにあたりハズレがあるのがおもしろいガチャではある。

 

目次

火属性選抜

ドラポ 火選抜

水着アマテラス、雷神金太郎、マキナの3体。

水着アマテラスは意外と選抜されるね。季節感どこへ行った?

 

アマテラス(日光浴ver)

3回複数合体、残りHPが多いほど威力UP、自分以外の役内水・森属性がある時4回複数合体

水着アマテラスに関する専用ページを用意してあるので詳細はそちらを確認してほしい。

[kanren postid=”3684″]

 

雷神金太郎

盾無視火帯斬2&対象が盾時赤盾付与

雷神金太郎に関する専用ページを用意してあるので詳細はそちらを確認してほしい。

[kanren postid=”4046″]

 

デウス・エクス・マキナ

確率火帯打5&麻痺、ターゲット時単体化し必中&威力と付与率UP

選抜回数がかなり多いが、シャオを積んだ際の強さはかなりのもの。

ただし、シャオがいない場合は50%はとても信頼に値しない数値であることを理解することになる。

 

水属性選抜

ドラポ 水選抜

ディアナ、星、水着ハデスの3枚。

ディアナは地味に強いカード。子分もいい。

あとは、やはり水着ハデスの季節感が……もう肌寒いぞ。

 

ディアナ

瀕死補正付き全体HP回復、追加で状態異常解除、対象のHPが少ないほど回復量上昇、自分が状態異常時その状態異常を敵全体に付与

瀕死補正あり、状態異常解除あり、低確率だが状態異常の転写ありともりだくさん。

子分効果も条件を満たすと味方全体の状態異常を解除するというすぐれもの。

イラストも良く、ホーム効果が高め。

 

XⅦ.星

全体状態異常解除&自己持続(全体HP回復、3ターン)、持続回復発動後に非状態異常時反射付与(ターン経過で付与数増加)

HP回復効果よりも反射付与が優秀だが、浅いターンでは反射数が少なくて状態異常が貫通しやすい。

他のカードで反射や予防接種を張っておくと、星の持続反射が張りやすくなる。

 

ハデス(パリピver)

弱点帯強属性3&誘惑、攻撃対象が1体でも誘惑時、与ダメージを吸収して味方全体HP回復

水着ハデスに関する専用ページを用意してあるので詳細はそちらを確認してほしい。

[kanren postid=”3687″]

 

森属性選抜

ドラポ 森選抜

カモミール、ハロウィンウィザード、創軌のセレスの3枚。

ハロウィンウィザードの選抜はこれが最初で最後のチャンスと思ったほうがいい。

もう1回選抜されたら、それは敗者復活戦と思ってもいい。

捕獲で絶対にGetするなら、逆にガチャを回しちゃダメだ。

 

カモミール

打5&封印

今は追加が終わってしまった種族ハーブの1枚。

スキル効果のシンプルさがとても良い。

 

ハロウィンウィザード

全体持続(全体HP回復、3ターン)、持続回復後HP80%以下時防早バフ1、持続回復後HP60%以下時敵全体攻デバフ1

ハロウィンウィザードに関する専用ページを用意してあるので詳細はそちらを確認してほしい。

[kanren postid=”4502″]

 

創軌のセレス

全体HP回復、自分以外の役内火属性で攻バフ、水属性で防バフ、森属性で早バフ

登場時は圧倒的パワーを誇り、鏡運用で速攻バフMAXを狙えた優良カードだが、最近のボスの超デバフにより+6では-5から+1にしかならないので出番がかなり減ってきた。

超デバフは反転が強力なので、いずれ森属性の反転として覚醒セレスが幅を効かせてくれる気がする。

要はバフ+10であればいいわけだ。覚醒セレスならできる。

 

今回の選抜まとめ

ドラポ 月初選抜ガチャ

火属性はアマテラスと金太郎を狙う。

持っていないならマキナもありだが、そのうち被るから敢えてマキナを狙うのはオススメしない。

 

水属性はディアナがほしければ。

 

森属性はハロウィンウィザードがほしいなら全力。

ここで引かないならそれは本気ではない。

あるいはどうせハロウィンタウンで捕まえるからガチャなんて無駄だぜ、という強気のドラパー。

ちなみにドラパーの標準仕様がこの強気。つまり強気でも何でもなくて、ドラポではあたりまえ。普通のこと。

 

全体的に見て月初選抜はあたりハズレが大きい選抜だが、今回は比較的あたり多め。

どれも今すぐ必要かと言われたらそんなことはないのだが、どれもあっても困らないカードが多い。

すでに多くを持っているドラパーには無用の長物だが、まだカード資産が豊富ではないなら今回の選抜はなかなかいいカードが揃っているので、ある程度補充するには最適とも言える。

 

ハロウィンタウンはスタミナに竜石を使うので、毎日のログインキャンペーン石で賄えないならガチャは少し節制したほうがいい。

年末の福袋が回せないとちょっと悲しいから、課金しないならそろそろ貯めておく頃合いだよ。

無理すんな。

 

今回も最後まで読んでくれてありがとう!

Twitterでもいろいろつぶやいたり他の方と絡んだりしていますので、よろしければフォローをお願いします。

ドラポ 月初選抜ガチャ バナー

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次