【ドラポブログ】ちょっと期間が短いコロシアム選抜ガチャ【斬爪睡眠】

ドラポ コロシアム選抜 カードリスト
  • URLをコピーしました!

ヒース(@heath_bryal)です。

 

9月30日(日)23:59までといつもよりも短い、しかも2回連続でのコロシアム選抜ガチャに関して。

第254弾新SSカード『モスマン』『アジ・ダハーカ』を含む斬、爪、睡眠特攻キャラでコロシアムを勝利を目指そう。

育成期間が短いので、素材倉庫を活用していかに早くコロシアムに間に合わせるかが肝か。

ドラポ コロシアム開催

 

目次

火属性選抜

ドラポ 火選抜

ポリスマン、探偵シェリー、悪魔少女エナの3体。

斬爪睡眠のコロシアム特攻なので、睡眠で揃えてきためずらしいパターン。

 

ポリスマン

必中打3&確率睡眠、対象が睡眠時火帯&確率強睡眠+確率で攻防1奪取

スキル説明がちょっと長いが、強めの必中打を持ち、睡眠状態であれば強睡眠付与になるので使い勝手がいい。

 

探偵シェリー

確率打6&確立睡眠、役が高いほど威力UP、フルハウス以上で追加全体確率睡眠

本体の睡眠も追加の睡眠も弱睡眠なので、後続が起こしてしまうので最後のアタッカーじゃないと活躍はしづらい。

同時選抜のシャオを子分にして必中にしておきたいところ。

 

悪魔少女エナ

爪2&確率睡眠、対象が睡眠時確率で攻防早バフいずれか全奪取

そこそこの火力に付与率高めの睡眠を持つ。弱睡眠なので後続を起こすのは探偵シェリーと同じ。

 

水属性選抜

ドラポ 水選抜

魔法少女ユリ、モスマン、デイジーの3枚。

デイジー選抜は謎だが、こちらも睡眠中心の選抜。睡眠が多くなればなるほどコロシアムは鬱陶しいのだが。

 

魔法少女ユリ

敵全体強水&確率睡眠、対象が睡眠時確率強睡眠、ターゲット時単体化しスキル威力と睡眠付与率UP

強睡眠を付与できるので、ダメージを狙うなら最初に、睡眠を残したいならなるべくあとに攻撃したい。

特にターゲットした場合は単発ではあるが睡眠付与率がかなり高いので、ボス戦で睡眠付与目的で使うのはあり。

 

モスマン

敵全体爪2+確率睡眠、子分にUMAが多いほど威力と付与率UP、ターゲット時単体化

スキル威力UP条件の子分UMAがキツイので、一番低威力で考えるのがいい。

追加発動の弱睡眠なので、コロシアムやデュエルマッチではせっかくなので追撃&睡眠のほうがもっと強かったかも。

 

モスマンについては専用ページでスキル評価をしているよ。

[kanren postid=”4408″]

 

デイジー

確率打4&混乱、対象が混乱時必中

混乱付与で混乱時必中になるが付与率が低いので、同時選抜のシャオを積んで確定必中にすれば水打最強。

水帯威力130が4回当たる威力はとんでもないので、シャオで威力UPが上に触れればおかしなダメージを叩き出す。

 

森属性選抜

ドラポ 森選抜

姫騎士マリア、アジ・ダハーカ、シャオの3枚。

選抜時開催のコロシアムの弱点は斬と爪……だったような?

 

姫騎士マリア

敵全体盾破壊打2、対象の防御力(ステータス)が低いほど威力UP、盾破壊時防デバフ、ターゲット時単体化

対人戦でもボス戦(タゲ必須)でも使えるなかなか有能なキャラ。

盾破壊も防デバフも持つ相当の強キャラ。

 

アジ・ダハーカ

盾無視爪4、対象が盾時赤盾付与、ターゲット時爪5になるが赤盾付与効果はなくなる

タゲればただの貫通爪5、タゲらなければ貫通爪4&赤盾。文面通りなら赤盾性能はジークフリートに近い。

貫通効果は破壊不可盾を貫けないし、赤盾は上書き不可盾に弱いので、普通の盾に対してなら超有効。

また、子分スキルが結構強力。Aで爪なら15%軽減と威力30〜40UP。役内ドラゴン数✕最低威力2UP&命中1UPとなり、まずないがドラゴンが5体入れば威力40UP&命中5UPとなる。

 

アジ・ダハーカについては専用ページでスキル評価をしているよ。

[kanren postid=”4449″]

 

シャオ

必中打2、自己攻防バフ1、自分の攻撃力(ステータス)が高いほど威力UP、自分の早バフ3以上時追撃強森1

子分が本体。シャオを積むことでいずれの打スキルも必中となる。

確率打スキルは全部当たると超強くなるので、確率でーとなっているスキルを使うならシャオ必須。

 

今回の選抜まとめ

ドラポ コロシアム選抜

火属性は睡眠が本体なので睡眠がほしければ。

ポリスマンのスキルは全部入りでかなり強いので、持っていて損はないカード。

 

水属性は全体攻撃が2体いるので、その効果を狙うのがいいか。

もともと牛若丸という最強に近いカードが存在しているけど、複数コロシアムなら全体攻撃の選択肢はあればあるほどいい。

 

森属性はシャオを引けばいい。

森選抜は今回のコロシアム向けにこだわらない良好な選抜。

 

全体的に睡眠多めだが森選抜に睡眠はいない。

打特攻なんじゃないかと思うくらい打が多いのは謎。次回新スペダンも斬特攻と思われるので、このタイミングで異様に打の選抜が多いのは奇妙に映る。

あと、選抜期間がとても短いので、もしほしいキャラがいる場合は早めに狙い撃ちしておこう。

 

今回も最後まで読んでくれてありがとう!

Twitterでもいろいろつぶやいたり他の方と絡んだりしていますので、よろしければフォローをお願いします。

ドラポ コロシアム選抜 カードリスト

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次