【ドラポブログ】SSレア モスマン スキル評価【カードリスト】

ドラポ モスマン カードリスト
  • URLをコピーしました!

ヒース(@heath_bryal)です。

 

ドラゴンポーカー新SSシリーズ第254弾追加カードの1枚『モスマン』について。

水属性で敵全体に爪攻撃&睡眠というなかなか良さげなスキルを持つ未確認生物。

 

コロシアムで睡眠が強いのは、超合体でラストにかけたり強睡眠をかけたりなので、ただ睡眠を使えばいいわけではない。

デュエルマッチなら攻撃の順番が操作できるので、どちらかというとデュエルマッチ寄りの性能か。

 

目次

モスマン

ドラポ モスマン

カードスペック

属性:水
スキル:爪
状態異常:睡眠
装備コスト:35
オーブスロット:1
種族:UMA

HP:3344
攻撃力:1526
防御力:1094

親分スキル

メインスキル:敵全体爪2(100)、追加睡眠(40%)
サブスキル①:子分にUMAが多いほどスキル威力UP(103〜110)
サブスキル②:敵ターゲット時単体化、爪(170〜185)、睡眠(75〜90%)

子分スキル

メインスキル:爪37〜40UP、被回復量3%減少

 

モスマンの評価

ドラポ モスマン スキル

敵全体に確定で2回攻撃できれば、複数コロシアムもデュエルマッチもかなり強い。

挙げ句確率低めとはいえ睡眠付与なので、あとで攻撃して睡眠が残るとかなり鬱陶しいことになる。

先に攻撃してしまうと弱睡眠は後続の威力1.1倍化としょぼく、しかもすぐに目覚めさせてしまうのが難点。

 

レアなUMA族なので運営が未確認生物の追加を忘れなければそのうち強くなっていくかもしれない。

現状はモスマンにモスマン3積みが一番輝く。

 

今回のまとめ

 

ドラポらしい化物イラストなのが秀逸。

UMAの追加が非常に遅いので、ドラポはもう種族増やさなくてもいいんじゃね? と思う。

ハーブとかまだ全然あるでしょ?

 

水属性はコロシアムでは激戦区なので、爪特攻や睡眠特攻時は活躍しやすいが、牛若丸が強いのでなかなか席を譲ってくれない。

水フラッシュ戦法が定着しているので、モスマンの入る隙間があるのかどうか……

 

野良コロのほうが使いやすいが、全体化と複数化が混在する世界では全体攻撃の全体化という威力弱化の残念な結果すらあり得る。

とはいえ、選択肢が増えること自体はいいことだ。

 

ぜひモスマンを複数コロシアムやデュエルマッチで活躍させてあげてほしい。

 

今回も最後まで読んでくれてありがとう!

Twitterでもいろいろつぶやいたり他の方と絡んだりしていますので、よろしければフォローをお願いします。

ドラポ モスマン カードリスト

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次