ヒースです。
ドラポのコロシアム向けの選抜ガチャが開催。
第267弾の新カード『白のルーク/黒のルーク』が追加されている。
斬と打がメインとなる選抜ラインナップであり、一部の選抜キャラはスペックがかなり高い。
アタッカーが不足しているなら補充には充分だ。
コロシアム選抜 火属性選抜
カトレア、雷神金太郎、茨木童子の3枚。
カトレア
親:ランダム威力盾破壊打2、盾破壊時火帯&確率対象の攻バフリセット
子:打35&命中2%UP、攻撃対象のHP70%以下時追加打1(130)、HP40%以下時さらに追加爪1(130)
盾破壊系ではかなり優秀なスキル。
火打は使えるシーンが多いので活躍の場があって良い。
カトレアに関する専用ページを用意してあるので、詳しくはそちらを参考にしてほしい。
[kanren2 postid=”3838″]
雷神金太郎
親:盾無視火帯斬2&対象が盾時赤盾付与
子:神かつ攻撃スキル時威力35P、子分が3枚すべて神時スキル威力38UP
盾を無視しつつその盾を赤盾にしてくれる。火も帯びているので火力もかなり高めとなる。
子分スキルは神に神3枚で威力が最大化する。金太郎3枚を神に注ぎ込むのがオススメ。
雷神金太郎に関する専用ページを用意してあるので、詳しくはそちらを参考にしてほしい。
[kanren2 postid=”4046″]
茨木童子
親:盾破壊付き必中火帯斬1、追加強火1、盾破壊時特大攻デバフ
子:斬30〜40UP、追加強火1、自己攻バフ+1毎に最低スキル威力+1、追撃威力UP(最大150)
安定の盾破壊アタッカー。
単発の不安である命中率すら、必中でフォローする完全な全部入りのナイスガイ。
茨木童子のツッコミすぎのスキルが出てしまったせいで、死んでしまった火斬アタッカーのなんて多いことか。
コロシアム選抜 水属性選抜
クイーン・レディ、ウィザード、イエティの3枚。
クイーン・レディ
親:味方全体HP回復、対象のステータスのいずれかが減少時確率で味方全体のデバフ反転、役判定時の味方全体ステータス計が低いほど回復量と反転確率UP
子:親分がロボット時威力20〜30UP、自分含む役内ロボット数✕2%最低威力UP
デバフを多用するボスでは必須のスキル。
ひとつでもステータスにマイナスがあれば、ひとりずつ反転判定をおこなうので5人が状態異常であれば高確率でデバフがバフに変換される。
ボスが大デバフで一気にデバフの底に沈めてくるケースでは、バフで上昇値を増やすのではなく、反転効果を使用しないとリカバリーが間に合わない。
デバフを使うボスはほぼ全部なので、活躍シーンは想像以上に多い。
ウィザード
親:威力合体、合体したカードが奇数時2回化、経過ターンが多いほど威力UP
子:合体スキル20〜30UP、自己ステータス計が±3毎に威力+2%
合体対象が奇数のときの2回化の威力合体が強力。
経過ターンでの威力UPも倍率が高めなので、戦闘が長引くほど強力な支援効果を得られる。
子分スキルは自己バフが多いほど倍率が高くなるので、バフを維持しやすいボス戦では常時30UPも狙える。
イエティ
親:敵全体打2&確率暗闇、暗闇が1体でもいる時追撃全体強水1、ターゲット時単体化(追撃は全体のまま)
子:火属性以外かつ攻撃スキル時威力30〜40UP、33%で攻撃ステータス1奪取、親分がUMAなら最低スキル威力+7
全体攻撃の暗闇持ちであり、コロシアムでかなり有効。
打スキルはシャオ子分で必中にできるので、活躍させる機会は多い。
また、ターゲット時の単体化ではかなり強い暗闇持ちの水打になるので、ボスが1体でも2体でも活躍しやすそう。
子分スキルとしてイエティをUMAに積み込めば威力37〜40UPになるのは効率がいい。
イエティに関する専用ページを用意してあるので、詳しくはそちらを参考にしてほしい。
[kanren2 postid=”4533″]
コロシアム選抜 森属性選抜
シャハザマーン、新キャラの白のルーク、カモミールの3体。
シャハザマーン
親:斬3&睡眠、対象が睡眠時スキル威力上昇、攻撃対象が1体でも睡眠時追加全体睡眠&攻デバフ2
子:森属性かつ攻撃スキル時威力35UP、子分の森属性数✕2%命中UP
せっかくの強睡眠を弱睡眠で上書きするもったいなさがあるが、寝てれば何もできないコロシアムでは通用する。
全体化で自身のメインスキル3回攻撃で睡眠にするもよし、1体でも睡眠になっていれば追加の睡眠を全体に付与するもよし。
1体でも睡眠が決まっていれば、うまくいけば全員睡眠も狙える。タイミングはそこそこシビア。
シャハザマーンに関する専用ページを用意してあるので、詳しくはそちらを参考にしてほしい。
[kanren2 postid=”4485″]
白のルーク/黒のルーク
<白>
親:斬5、追加で確率味方全体ターン軽減盾、敵ターゲット時軽減盾なし、自己HPが低いほどスキル威力UP
子:斬35UP、自分以外の味方防バフ+1、親分がチェスかつ斬時追加で自己防バフ+2
<黒>
親:敵全体斬2&確率暗闇、自分にターン軽減&迎撃盾付与、役内斬が多いほどスキル威力&迎撃威力&軽減率UP
子:攻撃スキル35UP、親分の攻撃回数分33%で判定しスキル威力45UP
白のルークは味方全体のターン軽減盾が優秀。
付与率80%、軽減率70%なので張れればかなり有効だ。
黒のルークは全体攻撃2回と暗闇なのでコロシアムではとても機能する。
自分だけだが軽減&迎撃盾を張れるので、うまく決まれば敵のターンに大ダメージを狙える。
子分スキルは白も黒も使いやすいが、特に黒の45UPは魅力的だ。
33%の判定なので、確定にしたマキナやパーシィの6回ならそこそこ判定に成功するので、2枚積んでおくと必中子分の0〜60%のブレも合わせてとんでもないロマン砲になる可能性がある。
カモミール
親:打5&確率封印
子:Aかつ森属性時被ダメージ15%軽減、ストレート以上時スキル威力25UP、攻撃スキル時35UP
運営がお気に入りの種族ハーブの中で数少ないアタッカーのため、異選抜回数がとても多い。
5連&封印と使いやすいスキルを持っている。
他の特徴は一切なし。
子分スキルはA軽減。
ただし森属性限定となるが、スト以上スキル威力25UP、攻撃スキルなら35UPとなるので、Aを活用する場合はカモミールの搭載もあり。
コロシアム選抜 まとめ
アタッカー不足にはなかなかいい選抜内容となっている。
火属性は盾破壊、赤盾、攻デバフと粒ぞろい。
水属性は補助が多く、イエティがほしいかどうか次第。
森属性は、白のルークの性能が際立っている。
最新シリーズのチェスは、進化分岐でスキル内容がかなり異なる。
ルークは巨大な盾を持っているイラストもあり、攻撃しながら盾を張る。
通常の盾張りスキルは使えないものが多かったが、ルークは白も黒もターン継続のかなり高性能な盾を持つ。
軽減率が高いので、盾破壊を持たないボスではとても有効に機能する。
ルークはメインスキルが盾ではないので合体の威力は乗らないが、アタッカーでついで発動が期待できる。
特に白のルークはパーティ内全員が持っていると常時軽減盾でいられる確率が大幅にアップする。
黒のルークは自分ひとりが強めの軽減&迎撃になるので、バランスよく盾を張る戦い方ではちょっと不向きかもしれない。
今回も最後まで読んでくれてありがとう!
Twitterでは、記事にしないような内容も含めてもっとたくさんつぶやいていますので、よろしければTwitterアカウント(@heath_bryal)のフォローもお願いします!
コメント