【ドラポブログ】SSレア カトレア スキル評価【カードリスト】

ドラポ カトレア カードリスト
  • URLをコピーしました!

ヒース(@heath_bryal)です。

 

ドラゴンポーカー新SSシリーズ第249弾追加カード『カトレア』について。

盾破壊つきの打属性2連攻撃でランダム威力もち。

トップページ左下の子の追加となった。以前はトップ絵のキャラがなかなか追加されなかったが、最近の追加ペースは異様に早い。

全員登場したらすぐに入れ替わるとかもないので、もっとじっくり追加してもいいと思うのだが。

 

目次

カトレア

ドラポ カトレア

カードスペック

属性:火
スキル:打
状態異常:なし
装備コスト:35
オーブスロット:1
種族:女の子

HP:2863
攻撃力:1636
防御力:1465

親分スキル

メインスキル:盾破壊付き打2(170〜190)
サブスキル①:盾破壊時火帯
サブスキル②:盾破壊時50%の確率で対象の攻バフリセット

子分スキル

メインスキル:打35UP&命中2%UP
サブスキル①:攻撃対象のHPが70%以下時追加で打属性ダメージ(130)
サブスキル②:攻撃対象のHPが40%以下時追加で爪属性ダメージ(130)

 

カトレアの評価

ドラポ カトレア スキル ドラポ カトレア スキル

盾破壊付きの打2連で威力はランダム中央値で180と高め。

かつ盾破壊時は確定火帯になるので、森属性で盾を張るボスにはかなり有効。

さらに攻バフリセットの期待もできるため、子分にシャオを据えることで必中化すると安定して活躍できる。早バフ差の命中対策なら、なにもしないかカトレア3積みの+6%でも充分かもしれないけど。

最近赤盾付与への対策がキツくなってきているので、盾破壊カードの保有は多いに越したことはないので、所持カードで盾破壊打が見当たらなければカトレアは入手しておいたほうがいいと思う。

 

しれっとコラボスペダン『とある魔術の禁書目録Ⅲ』に適応しているっぽいので、コラボ向けに揃えておくのもいいかもしれない。

高めの威力が出た場合に190✕2はかなり優秀。オーブスロットが1なので、5周年オーブで攻撃力を55上げるか、攻+30オーブでもいいのでちょっとでも攻撃力を上げておこう。

 

今回のまとめ

コスト35の新カードはやはりメインスキルがかなり強化されている。

カトレアにおいては子分スキルもとうとう1ステージ上昇して、メインスキルで打威力35UPと命中2UPが標準仕様となっている。

サブスキルがまだ遠慮しがちの追加ダメージ程度だが、HP40%を切れば130✕2連となり、軽減の効かないコロシアムでは結構なダメージソースとなる。

 

そのうち子分効果でスキル35UP+火帯とか親分を超強化するカードが登場するかもしれない。

カトレアがそんな布石の1枚になっているように感じた。

 

今回も最後まで読んでくれてありがとう!

Twitterでもいろいろつぶやいたり他の方と絡んだりしていますので、よろしければフォローをお願いします。

ドラポ カトレア カードリスト

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次