【ドラポブログ】SSレア シャハザマーン スキル評価【カードリスト】

ドラポ シャハザマーン カードリスト
  • URLをコピーしました!

ヒース(@heath_bryal)です。

ドラゴンポーカー新SSシリーズ第255弾追加カードの1枚『シャハザマーン』について。

森斬睡眠付きで、すでに睡眠状態なら全体睡眠&攻デバフを追加するという、どこで使うんだ? という性能。

よくて対人戦かなぁ、というスペックだけど睡眠が必要なボス戦なら充分使える可能性もある。

目次

シャハザマーン

ドラポ シャハザマーン

カードスペック

レアリティ:SSレア
属性:森
スキル:斬
状態異常:睡眠
装備コスト:35
オーブスロット:1
種族:なし

HP:3178
攻撃力:1647
防御力:1139

親分スキル

メインスキル:斬3(125)&睡眠(55%)
サブスキル①:対象が睡眠時威力UP(135)
サブスキル②:攻撃対象が1体でも睡眠時、追加で全体睡眠(33%)&攻デバフ2(50%)

子分スキル

メインスキル:森属性かつ攻撃スキル時スキル威力35UP
サブスキル:子分の森属性の数✕2%命中UP

シャハザマーンの評価

ドラポ シャハザマーン スキル

スペダンだと水ボスで睡眠弱点で使用したい。森ボスでもギリギリ活躍できるかもしれないが、火斬は強烈なアタッカーが多いため、わざわざ森枠にアタッカーを入れる必要がない。

手駒が足りないときや、どうしても睡眠を付与したい場合の準アタッカーとして斬弱点のときに使う以外の道はない。

逆にコロシアムやデュエルマッチのほうが活躍する機会が多そう。

特に追撃の全体睡眠はもう1ターン眠らせておきたいときにはなかなか有効そうだ。

シャハザマーンでたくさん殴れば、結局全部寝てるかもしれない。そして、仮に起きていても攻デバフが効いているかもしれないので劣勢に落とし込むことはできそうだ。

今回のまとめ

ドラポ シャハザマーン イラスト

睡眠付与の可能性は55%✕3と普通。

1体でも寝ていれば最後に33%で全体睡眠を撒くとはいえ、ボス戦で発動する際はボスがすでに寝ているだろうから追加の攻デバフを期待するくらいか。

でも、それだと50%で攻−2とイマイチ。

やはり対人戦で相手をメインスキルで眠らせるのと、攻撃対象数が5人と多いので追撃の睡眠が33%付与でもひとりくらいは眠らせることができるかもしれないので、対象数が多い戦いのほうが無駄が少ない。

シャハザマーンは子分効果が比較的強力なので、森属性のアタッカーに3積みすることで、無条件35UP✕3+命中6%UPとなるので結構使える。

子分スキルなら被ってもいいという意味では、森で選抜されたときにハズレ枠でも挫けないで済むという役割もある。

今回も最後まで読んでくれてありがとう!

Twitterでもいろいろつぶやいたり他の方と絡んだりしていますので、よろしければフォローをお願いします。

ドラポ シャハザマーン カードリスト

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次