【ドラポブログ】GDRレア 金星竜ヴィーナス スキル評価【カードリスト】

ドラポ 金星竜ヴィーナス カードリスト
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ヒースです。


ドラポの第266弾で登場し、新レアリティGDRレアを持つ『金星竜ヴィーナス』に関して。


今までのSSレア、DRAレア、GODレアと異なり、最初からGODレアのレベル120、スキルレベル5で排出される1枚限定で所持できる別格のカードだ。

2019年1月の月初選抜で初登場し、選抜ガチャ限定での排出により、ドラポ終わりの始まりかと思われたが、実装ペースはわりと緩やかなようだ。
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金星竜でありヴィーナスとのことで、太陽系全部を実装するので地球を含めて全8種となる。
(水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星)

2019年2月の実装がなかったので、1〜2ヶ月に1種、1.5年くらいのスパンで完走する計画かもしれない。


実装スピードが早ければ早いほど、第2、第3のGDRシリーズが実装されることになり、さすがのドラポもインフレの波から逃れられなくなる。

それよりも、通常コスト36、37、38と実装していき、引退復帰した人しか気づかないくらいのマイルドなインフレがドラポっぽいかもしれない。

目次

金星竜ヴィーナスのスペック

ドラポ 金星竜ヴィーナス カードリスト
ドラポ 金星竜ヴィーナス 進化

カードスペック

レアリティ:GDR(ゴッドラ)
属性:森
スキル:竜星(打)
状態異常:なし
装備コスト:50
オーブスロット:5
種族:女の子、ドラゴン、銀河

HP:3466
攻撃力:1625
防御力:1747

親分スキル

メインスキル:盾破壊打5〜7(110)
サブスキル:味方全体の残HP30%以上時スキル威力+5(115)、50%以上時必中、80%以上時さらにスキル威力+5(120)

子分スキル

メインスキル:子分に火水森がある時打44UP

金星竜ヴィーナスの評価

ドラポ 金星竜ヴィーナス スキル


盾破壊持ちで5〜7連攻撃の威力110の時点で反則だが、それはスキルレベル9での話。

最大まで限界突破するには金星竜ヴィーナスを合計5枚引く必要があるため、なかなかコストがかかる。

もちろん、せっかく入手するのであればGODⅠという半端ではなく、GDRまで育成をしたい気持ちもあるだろうから、評価はGDRスキルレベル9でおこなうのが適切だろう。


HPが減少するほど弱くなるスキルなので、劣勢時にはやや不利だ。

ただ、ドラポはなんだかんだHPをMAX維持するゲームなので、金星竜ヴィーナスのメインスキルは以下の効果となる。


盾破壊付き必中打5〜7(120)


どシンプル。そしておかしい。

さすがスキルレベル9だ。


ちなみに、まとめにも書いてあるが、金星竜ヴィーナスは本来は打スキルではなく専用スキル(惑星に竜が絡みついているアイコン)だ。

このスキルアイコンに意味がないわけがないので、どシンプルな強スキルがさらに一段強力になる可能性はまだ残っている。



また、子分効果はGODⅠの時点では打40UPだが、GDRⅡ、GDRⅢとレアリティを進化させる毎に+1され、最終的にGDR時点で打44UPになる。

条件に火水森とあり、金星竜ヴィーナス自体は1枚しか持てないため、打子分のバーゲンセールとはならないが、他の惑星竜がどのような子分スキルや親分スキルを持つかわからないため、種類が増えるほど凶悪な性能になっていく可能性は充分ある。


怖いのは、今後の惑星竜の親分スキルに、子分に惑星が1枚あるごとにスキル威力うんぬんとか、味方全体全バフ+1とか、追加で状態異常回復&瀕死補正回復とか全体追撃(300)とかオプションが増えることだ。

選抜ガチャ専用で、5枚の入手が必須な状況で全10種類を持っていなければいけない、という状況はなかなかのものだ。

金星竜ヴィーナスのまとめ

ドラポ 金星竜ヴィーナス イラスト


子分効果の問題で現在は打アイコンになっているが、従来は専用スキルアイコン(勝手に”竜星スキル”と命名)での打属性となる。

本来は竜星スキルと打スキルの両方が発動するはずが、打として認識されないケースがあったので打として処理可能な打アイコンになっている。


本来は竜星スキル専用の子分が出てきて、銀河しか装備できないとかあったのだろう。

というか、普通に種族銀河縛りで装備可能な強い子分を実装するだけで、今後も打アイコンのままでいいような気がする。


今後実装の種族銀河が専用のスキルアイコンとなっていない場合は、しれっと暫定処置がそのまま定着することだろう。



実装ペースが遅い、そして1枚しか所持できない。

この条件が緩和されることがあれば、それこそ課金者のみしかクリアできないダンジョンの実装や、対人戦も総合課金力同士の戦いになっていくかもしれない。


もちろんそれが悪いことではないのだが、プレイヤーが良くて半減、悪いと9割減くらい行くかもしれないので、ほどほどのペースがやっぱりいいんじゃないかと思う。

コロシアムやデュエルマッチ用にはどんどん強いカードを実装していいかもしれないが(いずれにせよ手に入れるだろうから)、スペダンを課金前提にするとクリアできない人が続出する可能性が極めて高い。


もっとも、ドラポ最大の良心は、GDRはあくまで選抜ガチャでのみ入手可能であって課金必須ではないことだ。

恐らく通常のソシャゲなら、有償竜石でしか引き換えられないはずだ。

無課金でもGDR全種自体はできる。ただGDRまで育て切る難易度はさすがに高いので、課金者との区別はその部分に集約するだろう。



コスト35登場以降はすでにちょっとは怪しくなっているが、GDR必須とする場合は超竜皇級よりも上位の難易度である銀河竜級を用意してもらえばいいんじゃないかな。

それを超絶うまく立ち回ればGDRなしでもクリアできるとかね。


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