【ドラポブログ】コラボ『とある魔術の禁書目録Ⅲ』のスキル妄想(※予想ではない)

ドラポ とある魔術の禁書目録 コラボ バナー
  • URLをコピーしました!

ヒース(@heath_bryal)です。

 

本来は見送ろうと思っていた記事だけど、誤表記さん(@asobismdrapo)の記事が個人的にヒットしたので追撃記事を作成することにしてみた。(※誤表記さん、勝手に引用しますね!)

 

知識3%ほどではないが、禁書目録シリーズ1と超電磁砲シリーズ1を見た程度の知識なので、シリーズ3のことはよく知らないというのが前提として存在する。

しかし、ちょっと知っていると記事の熱量が一気に上がっている気がする。

ちょっと前にマンガ七つの大罪コラボのときにも予想を熱く語った気がしているが、今回もそんな感じだ。

[blogcard url=”https://dragonpoker.heath-blog.com/archives/26505857.html”]

 

目次

とある魔術の禁書目録Ⅲコラボ スキル妄想

 

タイトルでも言っているけど、妄想なので要注意。

一部のキャラはスキルアイコンも出ていて、特設サイトの動画でも美琴のスキルがチョロっと発動している。

超電磁砲だから雷だし、えっ、雷と言えば森打じゃないか! つまり森打か!! とかできない。

 

と言っても、結局スキルアイコンがあろうがなかろうがやることは同じなんだけど。

 

スキルアイコンも予測する→スキル内容を妄想するという流れだが今回は3キャラはアイコンが見えているのでスキルの中身だけ予想。
予想だけだとつまらないので、そもそもちがうスキルだったらどうなっていた? という形で妄想を追加するまでがワンセット。

スキルアイコンのないキャラは最初から妄想オンリー。

 

これを見えている全キャラクターでやれば、充分な内容になるんじゃないかなぁと思う。

では、上条当麻、インデックス、御坂美琴、白井黒子、ステイル=マグヌス、神裂火織、一方通行(アクセラレーター)、打ち止め(ラストオーダー)、妹達(シスターズ)を順繰り妄想してみよう。

 

上条当麻

本作の主人公。幻想殺しの使い手。キャンセラー。レベル0の能力者。空気は読まない。「その幻想をぶち殺す!」

ドラポ的スキルは火打。

ボスが一方通行である以上、禁書目録寄りなら攻撃が通るのは当麻だけ。

ということで、一方通行のスキル妄想とセットで見ないと意味ないけど、先に書いてしまえば当麻のスキルは以下のとおり。

敵の防御スキルを破壊する火属性を帯びた必中の打属性(320)のダメージを与え、対象の上昇効果をすべて打ち消す(対象が女の子のとき、スキル威力上昇)

それっぽくない?

男女構わずグーパンチで倒す主人公ならではのスキル。(敵であれば女の子とか関係ないので、手加減しないから威力UP!)

 

本来の当麻はスキル全般の効果が効かないキャンセラーなので、ドラポ的には表現がむずかしいが妄想スキルなら以下のような感じ。

1ターンの間すべてのスキル攻撃を無効化する。ターン終了時に敵に自分のHPが少ないほど威力の上昇する防御スキルを破壊する打属性のダメージを与え、ステータス上昇効果をすべて打ち消す。

体当たりと超合体は食らう感じ。敵は超合体してこないので対人戦の素殴りと超合体以外は効かない壊れ。

 

インデックス

本作のヒロイン。禁書目録は彼女のこと。全記憶。腹ペコ。

ドラポ的スキルは持続。

攻撃キャラではないので、持続スキルは支援になるのが王道だが、ちょっと予想はむずかしい。

ものすごいヒーラー的雰囲気(雰囲気ね)があるので、ついに登場するキラースキルを妄想したい。

味方全体の状態異常を解除し、自分を持続回復状態にして3ターンの間ターン終了時に味方全体の状態異常を解除し、HPを15%回復する。

強すぎない?

 

でも、個人的にはインデックスは噛みつきキャラなので咬スキルがよかった。

Tweetではネタ的にしたので、もっとちゃんと書くと以下の感じがよかった。

敵に咬属性(100)のダメージを5〜10回与える(役内の禁書目録の数だけ最低攻撃回数が増加し、子分に禁書目録が多いほどスキル威力上昇)

とにかくたくさん咬んでほしい!

 

御坂美琴

外伝の『とある科学の超電磁砲』の主人公。本作ではサブヒロイン? レベル5の能力者。ツンデレ。

ドラポ的スキルは敵全体状態異常。

動画では最後まで見させてもらえていないが、敵全体を攻撃したあとゼウスやトールみたいに味方全体を攻撃するような雷エフェクトがあるので、追撃か状態異常かのどちらかが追加されそう。なので、以下のような感じで。

敵全体に無属性ダメージを2回与え、確率で麻痺状態にし、素早さを減少させる。

これはドラポ的であり、禁書目録的には以下がいい。

敵の防御スキルを破壊する対象の弱点に合わせた打属性(480)ダメージを与える。(自分の素早さが高いほどスキル威力上昇)

まぁ、ものすごい一撃を与える方向であればなんでもいい。当麻以外には何発も打たないでいい。

 

 

ここから先のキャラはスキルアイコンがないから妄想が捗る!

 

白井黒子

超電磁砲のヒロイン? お姉さま(美琴)好き。ワープ使い。「ジャッジメントですの!」

物語の舞台である学園都市ではジャッジメントは犯罪や事件を取り締まる重要なポジション。

黒子の能力も相当強い(何せワープする、ワープさせるの両方なので)

ただ、ドラポで活かす道がない!

敵の防御スキルを無視した無属性のダメージを3回与え、対象のステータスを1段階下げる。

おぅ、弱い!

ワープ? 必中でもないし、物体転送をどうスキル化するかだけど……うーん。

 

思い切ってバフにしてみるか!

親分スキル:味方全体の攻撃力と素早さを上昇(200)し、敵全体の素早さを1段階下げる。

子分スキル:親分が攻撃スキルの場合スキル威力35UP(親分が御坂美琴の場合、スキル威力35〜45UP)

まぁ、こんなところで。

 

ステイル=マグヌス

魔術師。敵のようでいて味方。インデックス好き。当麻の相棒?

召喚師であり、火属性のイノケンティウスを超召喚するトラップ主戦型。

トラップ型なので本来は攻め手ではない。なので、攻めると先にやられるおちゃめさん。

味方全体を1度だけ鉄壁&迎撃状態にし、追加で敵全体により強い火属性のダメージを与える。

うん。弱いね。

まぁ、ステイルだし、いいんじゃないかな。

 

もし攻撃的にするなら以下のとおり。

敵全体により強い火属性(120)のダメージを与え、確率で味方全体を1度だけ迎撃状態にする。

うん。弱そう。

 

神裂火織

魔術師。敵のようでいて味方。巨乳で露出高め。強いのに色気担当。

主人公の当麻をボッコボコにするおねーさん。

剣も使うが糸も使う。とても強い。

敵に斬属性(80)のダメージを7回与える。(自分の攻撃力が高いほどスキル威力上昇)

強すぎるかもね。ニキータ的な威力をバフで伸ばすスタイル。

メタルキングのような硬い敵が出てきたら大活躍できるのでコラボ後も安心。

もうおねーさんはこれでいいっしょ?

 

一方通行(アクセラレーター)

レベル5の能力者。レベル6実験の被害者でもある。ラストオーダーとなかよし?

完全に敵方役で登場し、シリーズ1しか見ていないので力を失ったところで終了。

能力であるベクトル操作は普通に強すぎる。
うまく使えば当麻が近寄ることなく終わるが、それだと物語も終わるので興奮しすぎてMissを連発することで対応。

ドラポとしてはボスで登場しているのでDRAと想定。

味方全体を持続防御状態にし、3ターンの間ターン終了時に次のターンの間軽減と迎撃を行う。

カウンタータイプならこんな感じだろうか。

そして地味に持続防御も持続効果が次の1ターンの間継続するというのも初。初物尽くしだ。

 

ちなみにシリーズ1の能力を想定しているので、その後ラストオーダーがサポートして能力が変わっている場合はどうなっているかは知らないので想定不能。

 

打ち止め(ラストオーダー)

レベル6実験の最後のクローン。一方通行に懐く。妹達の統率者。「ミサカはミサカは!」

妹達の能力を全部共有できるマスターなので、スキルの方向性がわからない(シリーズ1ではなにもしていない)

支援効果かなぁ……? ミサカネットワークでなにかできるかなぁ?

敵全体のステータス上昇効果を反転し、味方全体のステータス減少効果を反転する。

これで! もう「確率で」とかなし!

強くね? 超強くね?

バフでもデバフでもなく反転&反転。劣勢からの大逆転、コロシアムでも効きそう。うかつにバフもデバフもできず牽制する効果が期待できる。

バトルテンポが悪くなるだけとも言う。

 

妹達(シスターズ)

レベル6実験で20000人作られている。残り半分以下。感情が乏しいが、意外とそうでもない?

御坂美琴のクローンとして作られた妹達。一方通行のレベル6化計画で10000人以上殺されている。

ミサカネットワークで記憶を共有できる。

ドラポ的にはポーズの異なる妹が3体くらいで1枚のカードになるタイプだと思うけど、いずれの妹も能力は同じなので1枚のカードになっても能力は同じ。DRAと想定。

敵に打属性(120)ダメージを3回与え、確率で怒り状態にする。(対象が怒り状態の時命中率5%UP)

対一方通行戦を見たイメージで。

いつも一方通行は妹達に怒っているので、怒り付与で揃えてみた。

 

まとめ

 

軽い気持ちではじめてはいけない物量だった。なんだコレ?

ちょっと人数多かった。インデックスを咬スキルで妄想したい! というスタートからは想定できない文字量になっている。

わざわざ画像入れないで文字だけでいけばすぐに書ける、うんうん、とか思っていたがそうでもなかった。

 

そして、妄想記事の弱点として、実際にコラボが始まった時点で何の役にも立たず、かつこの記事が検索でヒットするもんだから後日見た人には価値が薄い!

かといって事後に修正した場合には妄想→確定みたいでいまひとつ。

コラボMAXガチャでそちらの確定スキルが記事化されるので、妄想記事のトップにMAXガチャへのリンクを張っておく程度はしておくべきなのかもしれない。

 

と、ここまで長々と書いてきたが、すべては妄想の産物。

予想というものをいつも外すので、基本的には予想→妄想として置き換えている。

もっと予想の精度が高まれば、その際は大々的に『◯◯のスキルを徹底予想!』とか言い切れる。

 

ドラポの新キャラのスキルを事前に読み切れる才能がある人が、はたして関係者を除いてこの世界にどれだけいるかという話だが。

 

今回も最後まで読んでくれてありがとう!

Twitterでもいろいろつぶやいたり他の方と絡んだりしていますので、よろしければフォローをお願いします。

ドラポ とある魔術の禁書目録 コラボ バナー

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次