新カードについて 【悪魔セーレ】

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

今回から選抜ガチャの解説は廃止。

新カードのみを情報として残すこととし、スペダン、PvPでどう活躍できそうかを予測する感じ(従来通り)に留めておくことにした。

カード情報

Element:
Name:悪魔セーレ
Class:悪魔
SkillType:突
Cost:34
Orb:2
States:2670/1614/1597
Skill:突5(120:命中50%/子分に悪魔1枚毎に55%/60%/65%:対象が怒り時水帯)&怒り(40%)
Follow:親分が悪魔時威力20UP(自己HP30%減毎に威力+5)&命中+1%(自己HP30%減毎に命中+1%)

また登場の当たらナイフ系なので、如何に命中を高めるかが勝負となる。
ただし、子分に悪魔を要求する場合は中々いい子分が揃わないので、50〜55%で戦うことを強いられるかもしれない。

女の子じゃないのでチドリセットも装備できないので、使えるかどうかよりも使いたくはないというのが正直なところ。

火力自体は決して低くはないので、命中+12%オーブを使って早バフ込みで運用するのが常套となるところだろうか。

水突は割と激戦区なので、敢えてセーレを使う必要があるかはわからない。
パトリシアがあれば水突最強だし、ヘラクレスが当たらナイフじゃない突5なので安定を求めるならこの2枚を使うのが良さそうだ。

怒り付与ならホークという手もある。
ただしこちらは自己盾が相当邪魔になるので、水突怒りをどうしても使いたいのであればセーレで良いと思われる。

対人戦では怒り付与はコロシアムでしかインパクトがない。
デュエルマッチでの怒りはターゲットロック以外に何らの意味もないので全体化に合わさった時点で無効状態異常の筆頭となる。
(複数に合わさっても1体落とされる可能性がぐっと高まるのでいずれにしても有効な状態異常ではない)

コロシアムでは消費SPが2倍になるのでシャッフルすらままならなくなるので怒りは有効となる。
W合体が使えないという縛りは後半戦こそ大きく影響が出る。

水Aや森Aに対しては効果がいまいちなので、インキュバス系やベルフェゴール系に出遭ってしまうとダメージソースとしてはいささか心許ない。

個人的に必中要素のない当たらナイフ系の実装は運営の嫌がらせと捉えている。
今後ハズレ枠として頻繁に選抜されると思われるので、今回の選抜で引きに行く必要はあまり感じない。

水突が弱点のボスの時の選抜に現れるだろうから、その時にハズレ枠として入手するくらいで丁度良いと思われる。

※50%当たらナイフ系が好みではないので評価が著しく低下しており、実際の能力より過小評価になっている可能性あり。

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • ヒース兄貴のドラポ熱も大分醒めてきてるー?
    いや、それともブログを更新するのが面倒になったというべきか

  • >メタトロンさん
    選抜評価はちょっと雑すぎかな、と思っていた部分もあったので新カードに絞ってみたんですが省略しすぎましたかね。
    楽しみにしてもらえていたのに申し訳ないです。

    選抜が終わるまでに記事が書ければいいんですが、最近かなり怪しいのでスタイル変更という形を取りました。

  • >ななしさん
    ドラポ熱は別に醒めてはいないので正直よろしくはないのです。

    意図的にプレイ時間を削減しているので同時に記事更新も減っているというのが実態ですね。
    スペダンも1回で真までまとめて記事作ったり、バドガは代り映えしないので書かなくなったり、対人はまったく書かないとか。

    最近のドラポ運営が何か妙に活発化しているので自然消滅が狙えなくなっています。

    いつまで続けるかは完全にわかりませんが、がっつりプレイするということはないと思われます。
    (自分でそう思っているだけで、他から見たら充分がっつりというケースは想定していません)

    ドラポの問題点と思っている頻繁にある通信時間がほぼなくなれば拘束時間が激減するのでもっとプレイしやすくなって負担に感じなくなりそうなんですけどね……

    5年目を迎えてもまったく修正される気配がないのが非常に残念で仕方がないです。

  • >おんなさんさん
    それだとTOP画で妙にイケメン化しているギャンブラーさんが使えないこと確定している感じですかね。

    個人的にはギャンブラーさんとゲヘナが非常に良いと思っています。
    使いたいイラストなのに使えない、というのがドラポのいやらしい点のひとつですね。

    カード自体に優劣や個性があるのは理解できますが、まったく使えないカードを敢えて用意する点は理解できません。

    使えないカードでもデッキ内の組み合わせで化けるとか、子分装備で化けるとか、専用オーブを使うことで化けるとか、化ける要素はいくらでも作れそうなのでカードそのものをそのまま強化するのが癪ならせめて何かとセットで強くなると良いと思うのですがどうなんでしょうね。

おんなさん へ返信する コメントをキャンセル

目次