【ドラポブログ】SSレア(覚醒進化) 座敷童子 スキル評価【カードリスト】

ドラポ 座敷童子 覚醒進化 カードリスト
  • URLをコピーしました!

ヒースです。


ドラポの新たな覚醒進化解禁SSレア『座敷童子』に関して。


状態異常反射スキルを持っていたが、当時の仕様により確定ではなかったため、運用にはちょっとしたコツが必要だった。

今の環境に合わせ、覚醒後のスキルは味方全体に無条件で反射盾を貼り付ける合体回避子分を搭載しやすい形となった。


スキルが超シンプルなので、合体回避子分はマターでもOK。

目次

座敷童子(覚醒)のスペック

ドラポ 座敷童子 覚醒進化 カードリスト

カードスペック

レアリティ:SSレア(覚醒進化)
属性:森
スキル:反射盾
状態異常:なし
装備コスト:35
オーブスロット:2
種族:女の子、妖怪

HP:3648
攻撃力:1327
防御力:1658

親分スキル

メインスキル:味方全体状態異常反射盾(3回、100%)
サブスキル:自分含む役内火水森属性があるとき、反射回数+2回(5回)

子分スキル

メインスキル:スキル発動時防早バフ+1
サブスキル:50%で防早バフ+2に変化

覚醒スキル

メインスキル:役に絡んだターン被ダメージ軽減+5%
サブスキル:20%で自己早バフ+1

座敷童子(覚醒)の評価

ドラポ 座敷童子 覚醒進化 スキル


スキル詳細がとても短い。

味方全体に反射盾を確定で3回か5回貼り付ける。それだけ。


反射回数5回は座敷童子以外にいないので、3〜5回の状態異常攻撃やデバフ攻撃をしてくるボスで、4〜5回目の攻撃が付与率高い場合とかで差が付く。

もっとも、そんな攻撃をするボスはレアケースなので、他の反射持ちでも対応可能な3回分の盾があればだいたい防げる。そのため、他のカードとの差別化はあまりできない。


冴えない子分スキルのため、2枚以上の覚醒は必要ない。


覚醒スキルは座敷童子を場に出せれば被ダメージ軽減+5%になるのでなかなかいい。

問題は座敷童子を1軍で使うかどうかだけ。

座敷童子(覚醒)のまとめ

ドラポ 座敷童子 覚醒進化 イラスト


座敷童子「今夜も私と遊んでくれないかしら? もしも遊んでくれないと言うのなら、私ここから出て行っちゃうけど……それでもいいの?」


イラストは超美麗。

覚醒前の妖怪っぽさがなりを潜め、和美少女になった。

帯や袖が蝶になっているのもまた美しい。


惜しむらくは、イラストが最良に近い覚醒にも関わらず、スキルがシンプルすぎて使うシーンがあまりないこと。

A見抜きで覚醒させておくのはいいけど、どうせなら『覚醒スキルでターン反射の初実装』というような、座敷童子が実装された当初を彷彿とさせるインパクトがほしかったのもまた事実。


まぁ、確定で反射を張れるカードが増えてしまったことが座敷童子が目立たない原因なので、座敷童子ならではの要素がないのはとても残念だ。



運営「要望が多かったため、座敷童子の状態異常反射を破壊貫通不可に変更しました」

――とかやってくれないかなぁ。


今回も最後まで読んでくれてありがとう!

Twitterでは、記事にしないような内容も含めてもっとたくさんつぶやいていますので、よろしければTwitterアカウント(@heath_bryal)のフォローもお願いします!

ドラポ 座敷童子 覚醒進化 カードリスト

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次