【ドラポブログ】トロッコウォーズが1年未満で終了。やっぱりドラポがおもしろいよね!

ドラポ トロッコウォーズ 最後の大型アプデ バナー
  • URLをコピーしました!

ヒース(@heath_bryal)です。

 

さて、アソビズムの一番新しいソシャゲの『LINEトロッコウォーズ』が、まさかの1年未満での敗退が決定。

サービス終了のお知らせも「にょっす〜!」ってやれや。

 

ドラポもそうだけど、古代魔導士が急に敬語(丁寧語)使うな。いいよ、キャラで謝っても。

アプリ内で丁寧にお詫びとかお知らせ出せば充分。Twitterはキャラだから。

こういうのに文句つける人がいるからこうなるんだろうね、きっと。

いいよ、キャラだから。

 

 

さて、トロッコウォーズはなるべくしてなったサービス終了と言いたいところだけど、プレイしていないので何らの断言もできない。

ただ、ドラポで唯一おこなわれた『トロッコウォーズ1回でいいから! 1回でいいからプレイして! お願いだから……頼む、頼むよぉ〜(泣)』キャンペーンで一度だけプレイした。

キャンペーンに関しては下の記事で突っ込んでるよ。

[kanren postid=”2669″]

 

まぁ、そしたらなんだね。

寝落ちしたよ。

 

チュートリアルでだよ?

なんか、トロッコがトロトロと走るじゃん。相手のトロッコと隣り合うじゃん。スローになるじゃん。よくわからないけどタップするじゃん。攻撃するじゃん。たまに防御するじゃん。またトロッコがトロトロ走るじゃん。寝るじゃん。

気づくと負けてるんだよなぁ。何でかよくわからないんだけど。

 

 

まぁ、かなり脚色してるんだけど、相手のトロッコに並ぶまで何もできないから、その間超暇で、でも見てないと攻撃食らってお宝奪われて負けるから画面見ているしかないから疲れるんだよね。

チュートリアルでこれじゃあなぁと感じて、ドラポで報酬もらってから一度も立ち上げていない。

 

トロッコW ギルド戦バナー

ちなみにこれがトロッコウォーズ最後のイベント。

どう見ても対人戦。これが終わってからサービス終了告知。

 

ドラポでもそうだけど、対人戦ってお金ツッコむコンテンツでしょ?

ひどくないか?

なんとなーく、これがソシャゲの通常の気もするから仕方ないのかもしれないけど。

 

お金を落としてくれるガチ勢に対しては、サービス終了ってなかなか応えそうだけど、それまでたのしむための課金だからもうどうしようもないよね。

使っちゃったお金返せってのも変な話。ゲーセンで散々遊んで、そのゲーセンが閉店することになったら今まで遊んだ分のお金返せとか言わないし。

 

トロッコW 最後の大型アプデ

記事のアイキャッチにも使ったけど、トロッコウォーズは9月に大型アップデートしてるんだよね。

そこから1ヶ月以内にサービス終了告知を出すってなかなかだと思う。

 

プレイヤー(ドラパーに準じてトラッカー?)も「よーし、これから盛り返すぞ!」とか気合い入れ直したと思ったら、ギルド戦→サービス終了とハシゴはずしを喰らった感じかもしれない。

これも結構ひどいかも。

 

ドラポで言えば、「素材倉庫ができた! やばいドラポ超やばい」→サービス終了と同じだぜ?

やばくないか?

なんだよ、せっかく快適になったと思ったのに! ってなるよね?

 

もう、「ご愁傷様」としか言えない。

 

 

ここでアソビズムの直近のソシャゲ履歴をあえて書き出してみた。比較だよ、比較。

ドラリー 2012/10/30〜2016/5/31

ドラポ 2013/5/17〜

城ドラ 2015/2/5〜

トロッコ 2018/4/4〜2018/12/4

 

ドラポすげー!

 

まぁ、ここへ持って行きたいがためのトロッコウォーズサービス終了の記事なわけだが。

 

アソビズム自社コラボのせいで4作全部プレイする羽目になった結果、個人差は当然あると思うけど断然ドラポがおもしろい。

6年目だが、惰性もあるけどいまだにおもしろい。オンリーワンのゲーム性が6年続いているのがすごい。

パクリも出てるけど、どれも続かない。ドラポすげー。

 

ドラリーはもう古いゲーム性過ぎてまったくおもしろさがわからず終了。

城ドラはタワーディフェンス自体は好きでもキライでもないけど、あえて城ドラをプレイする理由もなかったので特に感想もない。

トロッコはチュートリアルで寝落ちする程度。あ、ドラリーもリーグ戦で寝た。正直何やってるのかさっぱりわからないまま長過ぎて寝た。当時のリーダー? ゴメンm(_ _)m

↑ いまだに何もわかっていないから、ちゃんとプレイしていたのか地雷プレイだったのかもまったくわからない。

ドラポで言えば、ポーカーの役を揃えなきゃいけないのにひたすら色を揃えるゲームだと思ってフラッシュばかりやったり、自分のお気に入りのカードを自分が出せるタイミングで出す超地雷行動と同じだったかもしれないけど、今をもってそれがどうだったのかもまったくわからない。

もしかしたら楽ストにシャッフルで合体スキル寄せるくらいの好プレイだったのかもしれない。

それもどうだったのかは結局のところまったくわからない。

 

まぁ、なにが言いたいかと言うと、

ドラポってやっぱりおもしろいよね!

ってこと。

 

いい加減アソビズムはどのゲームに力を入れたらいいのかを見極めるべきだよね。

もう新作はいいよ。

ドラポと心中してちょうだい。

城ドラでもいいけど、ドラポが終わったとしても城ドラはやらないから、できればドラポを続けてほしいな。

 

 

テンションのみでここまで記事書いたけど、実に本心しか詰まっていない。

ドラポを辞めようとしてからもずっと続けて今に至るし、ブログをわざわざ更新しているくらいのドラポ好きだ。

 

せっかくだから、あと4年続けて10年の大台に乗せようじゃないか!

 

今回も最後まで読んでくれてありがとう!

Twitterでもいろいろつぶやいたり他の方と絡んだりしていますので、よろしければフォローをお願いします。

ドラポ トロッコウォーズ 最後の大型アプデ バナー

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次