【ドラポブログ】SSレア タウルス艦長&船団司令室 スキル評価【カードリスト】

ドラポ タウルス艦長&船団司令室 カードリスト
  • URLをコピーしました!

ヒースです。


ドラポの第293弾SSレア『タウルス艦長&船団司令室』に関して。


新スペダン『星座船団ゾディアック1』向けに実装された水デバフカード。

3体の星座キャラが1枚のカードになっており、スペダン名に『1』と付いているので、『2』には残りの星座がやはり3人1セットになって実装されるのだろう。


片方は合体、片方はアタッカーが濃厚か。

布陣的には以下か。


  △
△   △

  ▲


既にスピカがリーダーになっているので、残りの2枠はレグルスとジェミニが担いそう。

これはお祭り○○で実装された4体の内2体がまたフィーチャーされたからの予想。

目次

タウルス艦長&船団司令室のスペック

ドラポ タウルス艦長&船団司令室 カードリスト

カードスペック

レアリティ:SSレア
属性:水
スキル:盾破壊付き敵全体デバフ
状態異常:なし
装備コスト:35
オーブスロット:2
種族:女の子、星座

HP:3185
攻撃力:1001
防御力:1780

親分スキル

メインスキル:敵全体盾解除付き攻防デバフ(80%、-200)
サブスキル①:対象が状態異常時敵全体盾解除付き全デバフに変化
サブスキル②:敵ターゲット時単体化&攻防デバフ&混乱(70%)に変化
サブスキル③:敵ターゲット時かつ対象が状態異常時、全デバフ&混乱に変化

子分スキル

メインスキル:親分が水属性時スキル威力30UP
サブスキル:子分に火水森属性がある時、追加で全バフ+1

タウルス艦長&船団司令室の評価

ドラポ タウルス艦長&船団司令室 スキル


盾破壊&攻防デバフなのでイザナミの上位。

対象が状態異常であれば全デバフに変わるのも魅力的。


また敵をターゲットすることで対象が単体化となり盾解除を失うが、代わりに混乱付与が加わる。

混乱付与がデフォルトでないため、コロシアムでも使える仕様となる。


子分スキルはかなり強めの威力UP効果がある。

水属性に限られるが無条件で30UPし、子分の積み方次第で1段階の全バフも狙える。

この子分効果は有用なため、タウルス艦長はかなりの枚数を重複可能となる。

タウルス艦長&船団司令室のまとめ

ドラポ タウルス艦長&船団司令室 イラスト


タウルス艦長「ゆけ! 我らに『撤退』の二文字はない」

アンタレス「全軍、そのまま進軍を続けよ。目の前の障害はすべて薙ぎ倒せ」

ピスケス「あーららー、それじゃあボクも援護に回るとしよっかなー」



タウルス艦長というなかなかいいポジションをもらったタウルスは、司令官なのでアタッカーではなく盾解除デバフの優勢時混乱付与使いとなった。

ひとたび勢いに乗れば相手の戦意をすべて奪い去る圧倒的な猛攻で、並み居る敵軍を全撃破する容赦のなさを発揮。

その名声は母なる存在にまで及び届いたとか。



今回から星座キャラの種族に新たに『星座』が追加。

星座限定の子分効果を持つものが出てくる可能性もあり、その場合はピーキーな性格のものでもいいんじゃないかと思うが、ドラポは結構遠慮がちにスペックを決めるので強い子分が出るかどうかはそのときの担当の力量次第。


いずれにせよ、子分効果が強力なので是非とも手に入れておきたい1枚だ。


今回も最後まで読んでくれてありがとう!

Twitterでは、記事にしないような内容も含めてもっとたくさんつぶやいていますので、よろしければTwitterアカウント(@heath_bryal)のフォローもお願いします!

ドラポ タウルス艦長&船団司令室 カードリスト

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次