【ドラポブログ】新スペダン『千夜一夜物語』向け選抜ガチャ評価【火斬睡眠】

ドラポ スペダン選抜ガチャ 千夜一夜物語 バナー
  • URLをコピーしました!

ヒース(@heath_bryal)です。

 

10月5日(金)14:29メンテ前までのスペダン選抜ガチャに関して。

第255弾新SSカード『アリババ』『シェヘラザード』『シャハザマーン』を含む火、斬、睡眠中心の選抜となる。

 

森属性のボスを対象とするので、火枠を斬アタッカーで染める上では新キャラのアリババや元より強い茨木童子の入手はなかなかいい。

リコ二等兵をハズレ枠と考えれば、火枠の引きやすさはかなりのものだ。

 

目次

火属性選抜

ドラポ 火選抜

茨木童子、アリババ、リコ二等兵の3体。

どのカードを引いてもハズレなし。被りが多い場合はその限りではないが。

未所持なら今回の火選抜はかなりの狙い目となる。

 

茨木童子

盾破壊付き必中火帯斬単、追加で強火、盾破壊時特大攻デバフ

いわゆる全部入り。ここまで強い通常カードはなかなかない。

必中盾破壊の時点で充分なのに、さらに火帯。ついでに強火追撃持ち。そして本体と言っても過言ではない特大攻デバフ。

素で2.8下げるのでまったく子分なしでも−3。子分を積めば−7以上にもなる。

 

アリババ

斬5&睡眠、ターゲット時単体化し盾破壊追加、威力と付与率UP

アリババに関しては専用ページを用意してあるのでそちらを参照してほしい。

[kanren postid=”4478″]

 

リコ二等兵

確率強火6&赤盾、自分以外の役内火属性が多いほど命中UP

リコ二等兵を放置したために赤盾上書き不可の盾スキルをボスが使うようになった。

その前に赤盾カウンターや、超バフ&超デバフでそもそも当たらないようにするなど対策は目白押し。

ここに来て扱いがようやく悪くなっているので進化分岐で盾破壊要素を足しているのだが、そちらは若干弱めとなる。結局通常リコ二等兵を使えるダンジョンで使う形に落ち着いた。

 

水属性選抜

ドラポ 水選抜

未来魔道士ミクル、シェヘラザード、乙姫の3枚。

可もなく不可もなく。ちょっと選抜多めなので両サイドは被り率が高そうだ。

 

未来魔道士ミクル

全体回復&全バフ、自分以外の役内火水森がある時威力UP、HPが低いほど威力UP

名前が決まった際にスキルが強化されたため、威力UP要素が2種類ある。役内3色は揃いやすいようで意外と揃わない。回復量やバフがほしいときはしっかりとミクル以外に火水森を混ぜ込もう。

瀕死補正が結構効くので、子分をうまく積んで回復量とバフ値が上がるようにコントロールしたい。

 

シェヘラザード

合体対象が火・森属性なら威力合体、水属性なら2回威力合体、対象が女の子以外で威力UP

シェヘラザードに関しては専用ページを用意してあるのでそちらを参照してほしい。

[kanren postid=”4482″]

 

乙姫

盾破壊付き弱点帯強属性3、盾破壊時必中&威力UP

普通に強いカード。

ただ、ちょっと選抜されすぎなのと、使い勝手が良すぎて”どこでも乙姫”になるのが難点。

子分スキルも長期戦になるようなら自身の子分にもってこい。

 

森属性選抜

ドラポ 森選抜

鬼武者トール、シャハザマーン、から傘お化けの3枚。

ここはあえて引きに行かなくてもいい枠。

睡眠枠が足りないならシャハザマーンで補うくらいでちょうどいいと思う。

 

鬼武者トール

無斬1〜3&麻痺、自分が状態異常時確定斬3、対象が麻痺時威力UP

鬼武者トールに関しては専用ページを用意してあるのでそちらを参照してほしい。

[kanren postid=”4068″]

 

シャハザマーン

斬3&睡眠、対象が睡眠時威力UP、攻撃対象が1体でも睡眠なら追加全体睡眠&攻デバフ

シャハザマーンに関しては専用ページを用意してあるのでそちらを参照してほしい。

[kanren postid=”4485″]

 

から傘お化け

全体状態異常解除&”鉄壁&迎撃”、自分以外の役内森が多いほど迎撃威力UP、追加で全体早バフ

威力合体させることで威力の上がった迎撃鉄壁を味方全体に張ることができる。

ただし1回こっきりなので、複数攻撃をされた場合はあまり活躍できない。

以前は貴重だった確定状態異常解除も今は溢れ返っているので、から傘お化けの使いどころはほぼない。

 

今回の選抜まとめ

ドラポ スペダン選抜 千夜一夜物語

火属性は引きやすい。

アリババを狙って引けるもよし、茨木童子が引けてもよし、ハズレてもリコ二等兵と今回の選抜はかなりの狙い目。

 

水属性は両サイドの被り具合いによる。

シェヘラザードは使い方に癖がありそうなので、今後も結構選抜されると思う。

ウィザードを貴重枠に戻し、シェヘラザードを頻出枠にすると思うので、今後を考えると今引かなくてもいいとも思うが、子分効果が高めなので被り上等ならいつ引いても問題ない。

 

森属性はシャハザマーンがほしいかどうか。

両サイドはハズレ枠と言っていいので、ピンポイントで真ん中を引けるヒキがあるなら森選抜も回してもいいかもしれないが、から傘お化けがトリッキー選抜すぎるので今回引くのはやっぱりオススメできない。

 

全体的に評価すると、アタッカー枠の火属性にちゃんと純アタッカーが存在しているので、新スペダン向け選抜としては罠はない。

なので、今回のスペダン選抜ガチャは火属性一択。

 

アリババを引いておくと新スペダンで活躍しやすいし、茨木童子は火斬特攻での活躍具合がおかしいし、場合によっては水斬特攻時に同属性での盾破壊デバッファーとしての枠も残されている。

その2枚が選抜されている以上、火属性推しになるのも致し方ない。

 

今回も最後まで読んでくれてありがとう!

Twitterでもいろいろつぶやいたり他の方と絡んだりしていますので、よろしければフォローをお願いします。

ドラポ スペダン選抜ガチャ 千夜一夜物語 バナー

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次