【ドラポブログ】新SS『雷神金太郎』『鬼武者トール』入りの新スペダン選抜ガチャに関して

ドラポ 選抜ガチャ バナー
  • URLをコピーしました!

ヒース(@heath_bryal)です。

 

9月4日(火)23:59までのスペダン選抜ガチャに関して。

第251弾新SSカード『雷神金太郎』『鬼武者トール』を含む新スペダン『妖怪大蛇伝 金時山』向けの選抜となっています。

今回の選抜で引くべきかどうか、あるいは今後を見据えて引いておくべきかどうかなど、簡単な評価にはなるかもだけど参考にしてみてください(^^)

 

目次

火属性選抜

ドラポ 火選抜

茨木童子、雷神金太郎、マチカの3体。

マチカが場違い。火斬というだけでここに入るにはスキルスペックが合わない。

 

茨木童子

必中盾破壊火帯斬単(270)&盾破壊時攻デバフ(−280)、追加で強火(100)

漢文みたいなスキルになっているけど、激しく強いカード。いわゆる全部入り。

イラストもイケメンだし、言うことはないです。

 

雷神金太郎

盾無視火帯斬2(170)&対象が盾時赤盾付与(100%)

盾は無視するわ、盾があれば確実に赤盾にするわ火を帯びてるわ、とっても強いスペダン『妖怪大蛇伝 金時山』の主人公。

赤盾カウンターがある場合は、無残にもゴミ箱行きとなってしまう。

 

雷神金太郎に関しては専用のページを用意してあるので併せて読んでみてください(^^)

[kanren postid=”4046″]

 

マチカ

斬2(160)&暗闇(80%)、追加で自己攻バフ1、自己攻バフ1毎にスキル威力+3、攻バフ5で火帯。

攻バフ5まで持っていけば、火帯斬2(175)&暗闇(80%)になるんだからそこだけ見ればなかなか強い。

が、バフは落とされてなんぼ。+5キープは最近じゃむずかしいので、160✕2で考えるべきなので要らないかな。

 

水属性選抜

ドラポ 水選抜

星、ミクル、乙姫の3枚。

乙姫の選抜が最近多いけど、星も多い。そろそろ星は活躍しづらいから選抜回数減らしてもいいんじゃないかな?

2種類の選抜を同時に開催する案を採用してもいい頃合いかもね。

 

XⅦ.星

味方全体の状態異常解除、自分を持続回復状態にし、3ターンの間ターン終了時に味方全体のHPを15%回復。回復対象が状態異常じゃない時、状態異常反射1付与(1ターン毎に最低反射回数増加)

ひさびさに書いたけどスキル長いねん。もうみんな星のスキル挙動は覚えたかな?

 

未来魔導士ミクル

ミクルちゃん来ました。この子はミクルちゃんと呼ぶ。最初がそうだったから。

瀕死補正付き味方全体HP20〜40%回復し攻防早バフ(150〜190)をおこなう。役内に火水森がある時、HP回復量(25〜45%)、バフ(175〜235)に上昇。

スキル内訳長すぎ(^_^;)

スキル効果が上方修正されたので全体回復&全バフと実は頭のおかしいスペック。運営が遠慮してバフ値を低く設定したので、子分をうまく組まないとイマイチ伸び切らない。

 

乙姫

盾破壊付き弱点属性帯強属性3(80)

また漢字だらけになった……

防御スキル破壊時は必中になり威力も90になるので、盾がある相手には1撃目が特に強い。

盾がない相手にも弱点属性帯攻撃なので、盾破壊もしてくれるし常に弱点属性の強属性攻撃になるから乙姫はかなり強い。

 

森属性選抜

ドラポ 森選抜

スケッギョルド、鬼武者トール、レイカの3枚。

スケッギョルドってあんまり使えるイメージがないけど、序盤強くてだんだん弱くなるスキルスペックのせいかな?

トールは種族から神が取れてただのじじいになった。

 

スケッギョルド

斬2(185〜165)&麻痺(70〜50%)、対象が麻痺時必中。

親分スキルにも子分スキルにも必中要素がある数少ないカード。子分は条件厳しいが親分は甘め。

対象のHPが多いときほど活躍するので、後半は別なカードを使ったほうがいい。

 

鬼武者トール

無斬1〜3(250/190/140)&麻痺(80/65/55%)。自分が状態異常時攻撃回数3回。対象が麻痺時威力(270/210/160)にUP。

火力だけ見ればかなり高い。無属性なので、全属性相手に140✕3が出る可能性があるのが強い。麻痺に弱ければ160✕3とかあまり見たことないスキル威力にさえなる。

 

鬼武者トールに関しては専用のページを用意してあるので併せて読んでみてください(^^)

[kanren postid=”4068″]

 

賭博師レイカ

威力合体(2.0倍)。自分が奇数合体相手が奇数時1.2倍✕3回発動。自分が奇数合体相手が偶数時1.6倍✕2回発動。

言わずもがなの森威力合体筆頭カード。1.2✕3が非常に強いが、あまりにも防御力が高い場合は意外とダメージが削られる。高防御力の相手と戦わない限りはレイカが活躍する状態はずっと続く。

 

今回のスペダン選抜まとめ

ドラポ スペダン選抜ガチャ

火属性は全部特攻の火斬なので狙い目。

マチカが微妙だけど、金太郎が強く、茨木童子も強い。引いてよし。

 

水属性は補助寄り。

星をすり抜けてミクルか乙姫を狙う? 今回は新カードもないしパスでいいんじゃないかな?

 

森属性は実は地味に特攻カード。

ただ、トールもスケギョルもピンとこないカードだし、対象スペダンに対しては同属性なのでそんなに活躍しない。

レイカがたくさん被っていもいいカードなので、重複が怖くても引きやすいのがいいところだが、今回は無理に引かなくても大丈夫そう。

 

全体的に見て、引くなら火属性。

金太郎がやはり強く、赤盾禁止なら茨木童子のほうが輝く。火斬が足りているならパスしてもいい。

 

ヒースはニキータをデッキインしてみた(^^)

[kanren postid=”4015″]

既存カードでも活躍できるのがドラポのいいところ。

 

今回も最後まで読んでくれてありがとう!

Twitterでもいろいろつぶやいたり他の方と絡んだりしていますので、よろしければフォローをお願いします。

ドラポ 選抜ガチャ バナー

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次