【ドラポブログ】ロックマンXコラボスペダン解説&攻略&まとめ

ヒースです。


ドラポとロックマンXとのコラボスペダンに関して。


水、打、麻痺を弱点とする『シグマウィルス』を相手に純粋な水打をデッキに組み込んでうまく立ち回ろう。


全スキルUP素材のサブタンクをもらうために、スペダンポイントを大量に集めておけば今後の育成が捗るかも。

100回クリアの称号獲得ミッションと合わせ、2週間以内に相応の周回をこなしておこう。

目次

ロックマンXコラボ スペダンステージ構成

道中1

マグネ・ヒャクレッガー、クリスター・マイマイン、ワイヤー・ヘチマール
いずれか1体

道中2

ドラポ ロックマンXコラボスペダン 道中2

ブラックゼロとネオシグマ

ボス

ドラポ ロックマンXコラボスペダン ボス

シグマウィルスとおとも2体

ロックマンXコラボ 報酬

ドラポ ロックマンXコラボ バナー

EXP

道中1、道中2:
30/100/200/400/650/750/1450/3000

ボス:
100/350/1600/4000/6000/7500/10000/12500


スペダンポイント

3000/5500/8000/10000/12500/15000/30000/45000


トレジャー

ブラメ5/ドラメ100/ブラメ10/ドラメ200/ブラメ10/ドラメ200/ブラメ10/女神フェアリー3


ボスドロップ

マグネ・ヒャクレッガー(SS+)
クリスター・マイマイン(SS+)
ワイヤー・ヘチマール(SS+)
ライドアーマー:ラビット(SSS)
ライドチェイサー:チェバル(SSS)

ロックマンXコラボ ボス(シグマウィルス)戦

ドラポ ロックマンXコラボスペダン ボス

先制攻撃は見切りで回避可能。道中2までに阿国積みハデスを発動しておけばかなり安全に攻略に向かえる。


仮に見切り状態じゃなかったとしても、受けるダメージは30000より少ない。

その後に回復が必要なくなるので、今回は見切り状態にしての突撃をオススメする。



シグマウィルスは、全部入りの状態異常攻撃をおこなってくる。

1ターン目以降も見切りを継続することによって被ダメージ量がほぼなくなるので、A子分に覚醒バチスタと覚醒ファラオを搭載しておくと状態異常にかかる率がそれなりに低くなる。

状態異常になりたくなければダークマターやダグラスも含めて多めにデッキに入れておき、少しでも状態異常になる確率を下げておこう。



今回のボス『シグマウィルス』は、水属性の打アタッカーであればだいたい誰でも通用する。

めずらしく盾を張ってこないし、とにかく火力で攻めたほうが早く倒せる。



解放攻撃を防ぐには麻痺にする必要があるので、麻痺アタッカー化デバフ麻痺のカードを1〜2枚デッキに入れておくといざというときに安心できる。

もちろん、速攻で倒せる自信がある場合は麻痺に拘る必要はまったくない。



ハデスの子分に阿国を積んでおき、頻発するデバフに対抗しながら見切りを維持できるように戦えば、竜王級の周回は決して難しくはない。

水打アタッカーを使って、ボス戦でシグマウィルスをターゲッティングしておけば、威力合体の水打攻撃を3回くらいできれば倒せる。

ロックマンXコラボ まとめ

ドラポ ロックマンXコラボ バナー


ロックマンXコラボスペダンでは以下を対応する。


・水打アタッカーを威力合体させて周回する。

・累計100万ポイント報酬を受け取る。

・コラボスペダン100回クリア称号ミッションをクリアする。

・ボスから限定子分2枚のドロップと、DRAボス3体のドロップ&完成を目指す。



ひさびさにボスが盾をほぼ使わないので、どの水打アタッカーでも戦えるのがとても良いコラボスペダン。

好きなカードでデッキを組んで、しっかりと子分さえ積み込んでいれば、相当変なプレイをしない限りは問題ない2週間を過ごせるはずだ。


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