【ドラポブログ】ロックマンXコラボカードパック『エイリア』【カードリスト】

ドラポ ロックマンXコラボ カードパック エイリア バナー
  • URLをコピーしました!

ヒースです。


ドラポとロックマンXのコラボにて、通常のコラボMAXガチャではなく『カードパック』として2枚のカードが実装された。

2019年2月10日(日)23:59までの期間限定なので、買うかどうかは慎重に決めてほしいところ。


購入コストがひとつ竜石100個となかなかお高めの設定なので、100個使って1枚か、200個使って2枚ともか、あるいは買わないか。

ただし、そのスキル性能は”破格”なので、買わない選択をする場合は今後もしかしたらどこかで苦労する可能性があることは念頭に入れておいたほうがいいとは思う。


アイリスに関する詳細な情報はこちら
[kanren2 postid=”5991″]

目次

ロックマンXコラボ カードパック エイリア

ドラポ ロックマンXコラボ カードパック エイリア

エイリアとデバフフェアリー2枚、その他もろもろと限定オーブが1個手に入る。


限定オーブはエイリアのほうがとても強力で、替えの効かないものとなっている。相当希少なので良く見ておいたほうがいい。


子分スキルは火属性限定だが高威力UPなので、今回ガチャではなく1枚限りのカードパックでの実装となったと思われる。

カードパック エイリア 限定オーブ

ドラポ ロックマンXコラボ カードパック エイリア オーブ

ウェポンエネルギー

レアリティ:
☆☆☆☆☆

消費オーブスロット:
2

効果:
攻撃力+120、自分含む役内ロボット2枚以上あるとき味方全体スキル威力3%UP


コメント:
スロット2で攻撃力+120だけでも強力なのに、役内にロボットが2枚いたら味方全体のスキル威力が3%UPするというおまけがもっと強力。

攻撃スキルに限定されないので、回復もバフもデバフもUPする。

ロボット多数編成だと効果が非常に高まる。

パーティー5人がこれを装備することで、タイミングが合えば15%UPが全員に波及するので、ガチ勢は獲得必須か。

エイリア スキル

ドラポ エイリア スキル

エイリア

親分スキル:
確率敵全体攻防デバフ&確率麻痺、対象のステータス計が高いほどデバフ威力UP&麻痺付与率UP

子分スキル:
ダンジョン限定取得経験値5%UP、親分が火属性時スキル威力30UP、味方全体のステータス計+15毎にスキル威力+1


親分スキルは攻防デバフが中〜高威力で麻痺付与率もやや並〜やや高いくらい。ステータスが高い相手ほどデバフ値も麻痺付与も上がるので、劣勢ほど強いカードになる。


子分スキルは一見ダメダメの経験値UPだが、しれっと書かれているカッコ内のスキル効果が超高性能。

火属性限定ではあるものの無条件30UPで、バフ計+75で最大35UPに化ける。

タワーダンジョンのバフ+6環境ではさらに効果が高まるので、タワーダンジョンガチ勢は追加階層があることに備えて保険としてほしいところか。

カードパック エイリア まとめ

ドラポ ロックマンXコラボ カードパック エイリア バナー


竜石100個とガチャ25回分で1枚のカード入手というのは一見オトクではないが、エイリアにくっついてくるオーブの希少性を見ると安いくらいに感じる。

ドラメ1000枚もほしい人はほしいところか。


育成もスキル5のレベル90でGOD化したあとに、デバフフェアリーを2枚使うだけでサクッとスキル7になるのでパックそのものが良い構成。

育成はコラボの素材でやるほうがもっと効果的なので、レベル120までにスキルが7にならなかったら、最後の砦としてデバフフェアリーを使うと無駄がない。


エイリア自体の親分性能は代替えがあるが、子分スキルと限定オーブの替えが効かない。

子分スキルはそのうち同じような効果が出てくる可能性はそこそこあるが、オーブはないと思う。


カードそのものに価値があるアイリスと違い、エイリアは周辺環境に左右される。

カードパックや自分の置かれている状況を俯瞰して必要かどうかを判断し、2月10日のその日が終わるまでに気持ちの整理をつけておくしかない。


今回も最後まで読んでくれてありがとう!

Twitterでは、記事にしないような内容も含めてもっとたくさんつぶやいていますので、よろしければTwitterアカウント(@heath_bryal)のフォローもお願いします!

ドラポ ロックマンXコラボ カードパック エイリア バナー

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次