【ドラポブログ】コラボレア(期間限定) レム(花嫁ver) スキル評価【カードリスト】

ドラポ レム(花嫁ver) カードリスト
  • URLをコピーしました!

ヒースです。


ドラポのリゼロコラボ期間限定SSレア『レム(花嫁ver)』に関して。


復刻コラボ『Re:ゼロから始まる異世界生活』での実装となり、エミリア同様にイラスト重視の実装だが、エミリアよりはスペダン向けの性能となっている。

エミリアはどちらかと言えばレイド用。スペダン向けなら、どちらのレムも狙える水ガチャを回すのが正解だろう。


本来のキャラスペックに依らず、レムも花嫁レムもかなり控えめな攻撃力だ。

むしろ、水を帯びた打4連攻撃で、与ダメージ吸収の味方全体回復という、GDRの月竜ルゥーナに似たスキルでも良かったんじゃないだろうか?


コラボでしか手に入らないキャラにぶっ壊れが多い。

1枚くらいはぶっ壊れがあってもおかしくない。



おかしくないはずだが……?

目次

レム(花嫁ver)のスペック

ドラポ レム(花嫁ver) カードリスト

カードスペック

レアリティ:SSレア(期間限定)
属性:水
スキル:盾破壊付き強水
状態異常:なし
装備コスト:35
オーブスロット:2
種族:女の子

HP:3012
攻撃力:1553
防御力:1401

親分スキル

メインスキル:盾破壊付き強水4(80)
サブスキル①:追加で自己攻早バフ+1
サブスキル②:対象が盾時かつ自己攻早バフいずれかが0以下時かつ盾破壊時スキル威力+10(90)
サブスキル③:対象が盾時かつ自己攻早バフいずれも+1以上時かつ盾破壊時スキル威力+30(110)

子分スキル

メインスキル:強水35〜40UP
サブスキル:2ターン経過毎に最低スキル威力+1(最大40)

レム(花嫁ver)の評価

ドラポ レム(花嫁ver) スキル


ドラポの盾破壊時威力UPキャラの不遇感は異常。


なぜ、盾破壊時の一撃だけを対象にするのだろうか?


実は、この仕様により、盾破壊や赤盾上書きよりも盾無視攻撃のほうが強いことがある。

なぜなら、盾を破壊しないので対象がずっと盾状態だからだ。

この際、対象が盾時を参照するので、すべての攻撃が対象が盾時の上昇効果を受けることができる。



レムは残念ながらただの盾破壊時威力UPなので、1撃目が90または110で、2撃目以降はすべて威力80だ。


これは――弱い。


そろそろ逆のスキルをメインにしたほうがいいのでは?

要は、盾破壊時は盾の影響を受けてスキル威力が低く、その後の攻撃は盾がないから威力UP。


スキル効果は以下だ。

メイン:盾破壊付き強水4(110)&攻早バフ+1
サブ:対象が盾時スキル威力-30(80)


まぁ、これだと強すぎるけど(^_^;)



子分スキルは強めの強水子分。

10ターンも粘ることはないが、花嫁レム3積みで40✕3を狙えるのはかなり強い。


エミリア同様、花嫁姿なので、花婿に対して全力でサポートする形なのだろう。

レム(花嫁ver)のまとめ

ドラポ レム(花嫁ver) イラスト


花嫁レム「スバルくん(自分の名前に置き換えよう!)……レムを選んでくれて、ありがとう! ……いつまでもレムの英雄でいてください。ふふっ、言質取りましたからね」

ラム「バルス、可愛い妹のレムを泣かせたりしたら、絶対に許さないから。約束よ。破ったらどうなるかは、言わなくてもわかるわよね」



花嫁レムの衣装は、花嫁エミリアに比べたら控えめ。

メイドだけあり、そのあたりは自然と弁えているのかもしれない。




通常レムと花嫁レムの両方を狙うことができるコラボガチャでの実装なので、こちらのレムを狙ってあちらのレムが手に入るとちょっとモヤモヤする。

通常レムを引くくらいだったら、花嫁レムを引いておきたいところ。


盾破壊強水アタッカーであれば、出番がないこともない。

強水の子分としても優秀なので、究極体は花嫁ラムに花嫁ラム3積みが理想だ。



もしニルヴァーナを持っていれば、花嫁レムは控えに徹し、親分はニルヴァーナに任せてしまうのが正解だ。


今回も最後まで読んでくれてありがとう!

Twitterでは、記事にしないような内容も含めてもっとたくさんつぶやいていますので、よろしければTwitterアカウント(@heath_bryal)のフォローもお願いします!

ドラポ レム(花嫁ver) カードリスト

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次