【ドラポブログ】プレゼントボックスの使い勝手を良くする気はあるかい?【ただの不満】

ドラポ プレゼントボックス 通信中
  • URLをコピーしました!

ヒースです。


ドラポをもう丸6年プレイして7年目になるのだが、ずーーーっと不満に思っているシステムがある。



プレボ。

そう、【プレゼントボックス】だ。



一応先に言っておくと、ここはドラポ運営も一度だけ改善している。

まぁ、それを改善と捉えて良いのかは甚だ疑問ではあるのだが、その改善がなければもっとゴミシステムなので、それに比べればマシである。


あくまで、ドラポ開始時点のシステムに比べれば、だ。

目次

プレゼントボックスのここが問題 受け取り方編

ドラポ プレゼントボックス すべて受け取る


システム『すべて受け取るを押しても、一度に受け取れるのは10個だけですからね。大事なことなのでもう一度言いますよ。10個ずつですからね』


10個ずつ受け取ることを、ドラポではすべて受け取るという。


Q.すべてとは?

A.全部のこと。



で、まぁ、10個ずつ受け取るのは仕方ないにしよう。

次の問題はとても微妙だが、こう取り上げてみる。

プレゼントボックスのここが問題 確認編

ドラポ プレゼントボックス 10個ずつ受け取り

うん、知ってる!



つい数秒前に押したからね『すべて受け取る』ってね。

まぁ、10個しかくれないけどさ。



しかもこの確認画面、6年前のシステムだからなのかなんなのか、この画面のキャンセルは『OK』ボタンオンリーだ。


キャンセルがあるならわかるが、確認の画面でもう何もできないのに、何をオーケーすればいいと言うのだね?


そもそも、確認画面も不要。



「だってキャンセルできないんだから」


むしろ、連打させてくれ。そうすれば、きっと一気に受け取れるから。



……というのが次の話への前振り。

プレゼントボックスのここが問題 通信中編

ドラポ プレゼントボックス 通信中


すべて受け取る。

通信中――


すべて受け取る。

通信中――――


すべて受け取る。

通信中――――――



どんどん長くなってくるんだよね、この通信中。



長くなる原因は主にふたつ。

プレゼントボックスの残数が多いか、所持カード枚数が多いか。


この画面では、どちらかと言うと前者。つまり、プレゼントボックスの残数が多いときに発生しやすい。

ドラポ プレゼントボックス 999個オーバー


このように、999個以上にしてしまうと、高確率で受け取っている途中に重くなる。

大体5回くらい(50個受け取り)から重くなり、そのまま続けると通信中の画面だけで1分に迫る。場合によっては余裕で超える。

端末スペックや通信環境にもよるが、システム設計の問題で重くなっているのは間違いない。



ちなみに、リフレッシュ方法はある。

単純に、一度プレゼントボックス画面から出て、ホームボタンを押してホーム画面を読み込み直す。

改めてプレゼントボックス画面に行けば、1回も受け取っていない状態から再開できる。

重くなったらこの操作を繰り返せば、通信中の超長期待機は避けられる。



まぁ、あくまで初期値に戻るだけで、受け取り続ければまた重くなるんだけどね。

だから、操作を繰り返す必要がある。

プレゼントボックスのここが問題 何でもかんでも入れちゃう編

ドラポ プレゼントボックス すべて受け取る


プレゼントボックスに入るアイテムは異常に多い。


その中で、なんでここに入れちゃうのの筆頭がキーン。

次いでPP、そしてGJポイント。



直接それぞれのポイントに足してくれ。邪魔だ、邪魔。



1ヶ月保存できるアイテムボックスとしてプレゼントボックスは大事だ。

ガチャで使いすぎないように、ログインスタンプや詫びでもらった竜石の貯金箱にするという使い方。

所持枠がカツカツなときの一時保存など使い道はある。



でも、キーンやPPやGJポイントを貯めておく利点が何ひとつない。

手に入れた途端加算してくれ。いや、マジで。




もっと言ってしまえば、フェアリーやマローンや指輪は素材倉庫に直行してくれて構わない。

まぁ、こちらは倉庫がいっぱいじゃなければ受け取った際に倉庫に自動的に入るのだが、そもそも最初から直行してくれ。


ついでに、素材倉庫にはフェアリー、マローン、ジェムフェアリー、各種進化の指輪はデフォルトで専用の収納箇所を用意しておいてほしい。つまり100個とは別枠。

季節限定の素材(クリスマスとかかき氷とか)やスペダン素材は100個に含んでいいので、ほぼ毎日のように入手する可能性のある素材は固定で入れておく場所が用意してほしい。

固定枠が用意されていないから、一度プレゼントボックスに入る仕様になるんだよ。

行き先が決まっていればそこに収まればいいだけだから、複雑な処理は要らないよね?



あと、そろそろスペダン素材も直行するようにしよう。

ここの運営はやるやる詐欺が常態化していて、次のアプデがいつなのかもわからないくらい遠い(2019年6月に実施予定だが)、そこで改善に失敗するとさらに次のアプデに勝手に委ねる。

次のアプデが1年先になる可能性すらあるのに、だ。


スペダン素材の直行修正は、素材倉庫の実装時――つまり最初から言っているけど、もうどれくらい経ったのかな?

せっかく50万と10万で一気に受け取ることができる面で超改善したのに、それをいちいち所持枠に突っ込まれて、それを素材倉庫に入れ直すだけでもかなりの時間がかかる。

ここはここで通信中が多発するので二重に時間がかかるのも問題だ。

プレゼントボックスのここが問題 まとめるよ?編

ドラポ プレゼントボックス 通信中


問題点
・受け取り方に改善の余地あり
・受け取るのにいちいち確認する
・通信中が長い
・何でもかんでも入れる




これらを完璧に改善するには、以下をやれば可能。

改善案
・一度に受け取れる枚数の制限を解除または緩和
・確認しない
・通信システムの改善
・プレゼントボックスに入れるアイテムの厳選




そんなに難しい話をしているつもりはない。

すべてのソシャゲを把握しているわけではないから憶測になるけど、多分こんなにプレゼントボックスがメンドクサイのはドラポだけだと思っている。


何回か言ったかもしれないけど、ドラポは異様に性悪説でシステムを組んでいる。

だから、何かをやるのに細かく確実に通信を挟む。


そんなに不正をするような人はいない(と思う)し、仮に不正ができたとしても一定量のサーバ差分確認で防げそうだけど、とにかくクライアントに置いたらどんな悪さをするかわからないから、サーバにデータを置いておきたいというポリシー。


せめて、この通信中が1秒未満であればまだ我慢できるのだが、溜まりに溜まった1分通信は結構堪える。

それが頻繁だからなおさらなのは言うまでもない。



常に全員が最高の端末と通信環境を整備できているわけでもないし、改善というか、もう通信システムがおかしいのは間違いないから、増員した優秀なドラポ開発陣でイチから構築し直してくれないかな?



これも何回も言っているけど――


「まぁ、無理だろうけど」ね。


今回も最後まで読んでくれてありがとう!

Twitterでは、記事にしないような内容も含めてもっとたくさんつぶやいていますので、よろしければTwitterアカウント(@heath_bryal)のフォローもお願いします!

ドラポ プレゼントボックス 通信中

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次