【ドラポブログ】ファラオ&イシス覚醒解禁。チャレダンの役縛りは対応が大変そうだ。

ドラポ ファラオ 図鑑
  • URLをコピーしました!

ヒース(@heath_bryal)です。

 

さて、お知らせにて『ファラオ』と『イシス』の覚醒進化解禁が告知された。

ドラポ お知らせ

 

せっかくなので『バステト』『ホルス』『アヌビス』も一緒に覚醒進化を果たしてほしかった。

ここの運営はなぜか小出しにする癖が抜けない。

 

超獣の残り3体も覚醒しないし、ハブられたキャラの覚醒は「ないもの」と思ったほうがいいだろう。

ドラポ バステト 図鑑

「にゃっ!?」

 

というわけで、ファラオと言えば役縛り。

ターン終了時に シュッ! といつものスピードで禁止役が表示されるので、見逃すとヤバいやつ。

当時を思い出してみても、適当にプレイしているメンバーが禁止役をあっさり揃えてとんでもな状況になる、というのがファラオではよくある話だったと思う。

 

ファラオの禁止役は、タワーダンジョンのスフィンクスが禁止行為を指示するのに近い。

「それやったらマジオコだかんな! やんなよ? やんなよ? ……ちょ、おま、ざっけんな!」

 

難易度が高くなると一気に2役縛るので、ストレートとフルハウスあたりを同時に封じられるとかなり厳しい。

チャレダンで勢いづいて、3役縛りとかしてきたら危険極まりないな。

 

状態異常を付与することでカウンター封じと次回の呪いが弱体化するとはいえ、毎ターン役を縛られるのは結構なストレス。

当時は熱心にプレイしたけど、今回は放置するパターンになっちゃうかなぁ。どうだろうなぁ。

 

ファラオとイシスの覚醒進化解禁に伴い、定例通りほぼチャレダンもセットで開催されることだろう。

チャレダンはSPブーストが効かないので、禁止役との兼ね合いでSP管理がめんどくさい。

ストレートばっかり封印されると、フルハウスとかフォーカードを狙っていくことになるので崩れるとSPが不足しそう。

 

何はともあれ、DRAボスの覚醒が増えるのはいいことなので、ファラオもしっかりと強化されてくれることを期待。

運営の気分次第でDRA覚醒はとっても強くなることがあるが、基本的に「うーん……」というレベルまでの覚醒で留まることが多い。

ファラオはボスとして面倒なので、カードスキルもマニアックに進化してくれるとおもしろそうだけど、普通にちょっと強化されて子分がかなり良くなるいつもどおりだろうね。

 

チャレダン側はこのくらいにしておいて、今回の覚醒進化でたのしみなのはどちらかというと『イシス』のほう。

ドラポ ファラオ 図鑑

「……」

イシスのスキルは、実際とてもポテンシャルが高い。

 

[box class=”green_box” title=”イシスのスキル”]

親分:強森1(120)、追加で瀕死補正付き全体HP20%回復(最大36%)

子分:親分が回復スキルでスキル発動時、確率やせ我慢1

[/box]

 

親分スキルは1回が3回(威力80)になったら充分強いし、仮に単発のままでも追加回復部分の効果が高くなるか、状態異常回復がつくか、バフがつく感じになったらそれはそれでいい。

もしかしたらメインスキルの方にやせ我慢がつくようになるかもしれないし、いずれにせよヒーラーとして使える強森のポジションが復活するとおもしろそうだ。

ドラポ イシス 図鑑

「みんなを癒やしてあげるわ」

 

子分スキルも、確率でやせ我慢付与が確定になったらもしかしたらどこかで使えるかもしれないし、使えないかもしれない。

さすがにこのスキルはあまり活きないので、ドラポ運営が覚醒フェニックスの方針を決めるまではやせ我慢そのものがなくなる可能性も高い。

 

やせ我慢が活きるようになるには、予防接種のようにターン中HP1を維持にしないとダメだろう。

昔のように単発攻撃や全体にランダム3回攻撃とか、HP1でも生き残れる状況が続いていればいいけど、今だと普通の多段攻撃とか連撃で潰されるし、状態異常毒を喰らっても終わり。

どう考えても生きる道はないので、死亡盾スキルの筆頭となった今は反撃のように存在そのものが消えるのが正しいあり方かもしれない。

 

2018年11月は、まさかの覚醒進化解禁が同月内で2回という珍しいことになった。

もともと覚醒進化解禁が遅すぎるだけだが、やってもらえるなら多いほうがいい。

 

でも、やっぱり該当キャラが5体もいるのに、解禁が2体だけというのは解せない。

さっさとDRAとかSSを覚醒進化し尽くして、まさかのSカードのGOD化とかをやってもらいたい。

フラメたち魔女っ子とか、ミューズたちの属性騎士とか、プリーケーたち合体娘とか。

あるいは覚醒の再覚醒――究極覚醒の実装とか。

 

下手に覚醒まで済んでしまったカードは運営のスキルバージョンアップの救済処置がない限り、倉庫から出して覚醒だけさせたらまた倉庫入りになってしまう。

手早く覚醒を終わらせれば、そんなカードたちにも再チャンスの目がある。

チャレダンを復刻するたびに、1体ずつでもいいから追加覚醒をしてほしいものだ。

 

 

今回も最後まで読んでくれてありがとう!

Twitterでもいろいろつぶやいたり他の方と絡んだりしていますので、よろしければフォローをお願いします。

ドラポ ファラオ 図鑑

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 回復もこなせる強森アタッカーは覚醒ルージュがいるから、劣化にならないか心配ですね。
    イシスは今では完全に出番無しだけど、低レベ時代にかなりお世話になっていたカードなので、覚醒で面白いスキルに化けて欲しいと期待してます。

コメントする

目次