【ドラポブログ】コラボレア(期間限定) ペテルギウス(神父ver) スキル評価【カードリスト】

ドラポ ペテルギウス(神父ver) カードリスト
  • URLをコピーしました!

ヒースです。


ドラポのリゼロコラボ期間限定SSレア『ペテルギウス(神父ver)』に関して。


復刻コラボ『Re:ゼロから始まる異世界生活』での実装となり、主人公のスバルやレムの姉のラムを差し置いてのアナザーバージョンの実装。


カードとしては、花嫁エミリアや花嫁ラムよりもはるかに使いやすい盾解除デバフ。

基本デバフ値も攻早と優秀で、条件付きで防デバフもつく。



リゼロの中では人気のあるキャラであり、レイドの大ボスでもある。


ドラポ運営は、ペテルギウスが好きなんだと思う。

目次

ペテルギウス(神父ver)のスペック

ドラポ ペテルギウス(神父ver) カードリスト

カードスペック

レアリティ:SSレア(期間限定)
属性:森
スキル:盾破壊付きデバフ
状態異常:なし
装備コスト:35
オーブスロット:1
種族:なし

HP:3488
攻撃力:1006
防御力:1470

親分スキル

メインスキル:盾破壊付き攻早デバフ(-200、80%)
サブスキル:フルハウス以上時かつ盾破壊時減少確率UP&全デバフに変化(-175、95%)

子分スキル

メインスキル:攻撃スキル0〜60UP
サブスキル:敵ターゲット時スキル威力上限+10(0〜70)&現HP5%反動ダメージ

ペテルギウス(神父ver)の評価

ドラポ ペテルギウス(神父ver) スキル


相手が盾であり、フルハウス以上の成立で先に解除できれば、解除率95%で-1.75の全デバフなのでなかなか強い。

ただし、あくまでフルハウス以上で盾解除時のみが全デバフ。


また、敵ターゲットで赤盾に変更とかのW運用はできないので、一部のボスにはいまいちな場合もある。



属性の問題で、水属性で赤盾より盾解除のほうがいいボスの場合に使えないのでちょっともったいない。


また、森属性には逆襲のゼノン(ヴァーミリオン・スクラッパー)とヤング・ギャンブラーが強めのデバフとして既に存在している。

全部のデバフカードを持っている場合は、あえて狙う必要がないカードであるが、未だにアメノウズメを使っているようであれば、この機会に狙ってもいいかもしれない。



ただ、コラボガチャは基本的にMAXガチャなので、50%を引き、さらに今回冷遇されたラムとフェルトとのセレクトを乗り越えた先での入手なので、スルーしたほうがコスパは断然いい。


ペテルギウスが好きであれば、レイドで2枚、ガチャで無限大に入手できるので好きなだけ引けばいいと思う。

ペテルギウス(神父ver)のまとめ

ドラポ ペテルギウス(神父ver) イラスト


魔女教神父「そんなところで指先咥えてうらやむだけなんて、アナタ……怠惰デスね?



レイド報酬のときよりもイラストデザインがかなりいい、ペテルギウスのアナザーバージョン。

本体のペテルギウス・ロマネコンティは、GODながらもレイド報酬なので、親分として使うには若干物足りなさがある。こちらのガチャバージョンはデバフとしては悪くないスペック。


盾破壊を必要とするシーンではフルハウス以上の条件はあるものの全デバフを狙えるので、使う場面が少なくない。

ただ、攻早デバフが-2に対して攻防早デバフだと-1.75と弱体化するので、子分の積み方を-2に合わせてしまうとデバフ値が1少なくなるので要注意。



同じ属性ガチャにラムがメイドとして存在しているので、そこは花嫁ラムにしてあげたほうが良かったんじゃないかと思うが、まぁ、ペテルギウスのほうが良かった理由がどこかにあったのだろう。



運営に愛されているのか、リゼロ陣営の推しがあったのか、いずれにしてもペテルギウスはかなり優遇されているのがリゼロコラボの結論だ。


今回も最後まで読んでくれてありがとう!

Twitterでは、記事にしないような内容も含めてもっとたくさんつぶやいていますので、よろしければTwitterアカウント(@heath_bryal)のフォローもお願いします!

ドラポ ペテルギウス(神父ver) カードリスト

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次