【ドラポブログ】オーブ解除石の是非に関して【ただの不満】

ドラポ オーブ解除石
  • URLをコピーしました!

ヒースです。



さて、ドラポにはカードにひとつ個性を加えることができるシステムがある。


そう、『オーブシステム』だ。



種々様々なオーブを各カードに装着することによって、ステータスを上昇させたり、スキル威力を高めたり、戦闘開始時にバフを貯めたり、盾を張ることができる。


長所を補うもよし、短所を補うもよし。



ただ、ドラポの特性上、短所を伸ばしても意味ないので、積極的に長所を伸ばすために使うのがオーブとして正しい在り方だろう。

目次

オーブをつけるのはいい



オーブシステムで、所持オーブの中から好きなオーブを装着することができる。

オーブにはレアリティと消費スロットがあり、各カードの持つオーブスロット枠に収まる範囲でいくつでもつけることができる(だいたい1個、多くて2個)



攻撃力を高めたり、スキル威力を上げたり、カードパワーが上がってウキウキワクワクだ。


そう、ここまではいい。

問題は次だ。

オーブを外すのはちょっとおかしい



さて、新しいカードをガチャで手に入れたり、お気に入りのカードが覚醒したとしよう。


「よし、あのカードに使っていたオーブを付け替えよう!」


意気揚々とオーブを他のカードにつけようとしても……できない。他のカードが装備しているからだ。


じゃあ、外そう。

ドラポ オーブ解除石


外すだけで解除石が1個必要だ。

間違って付けたものでも、一度でも決定を押してしまえば解除するのに解除石が絶対に必要だ。


この解除石、実装当初はドラゴンメダル300枚と交換という、かなりのボッタクリ商品だった。

今は100枚との交換に緩和されたが、タダで外すのは許されない。



解除石は修行で拾ってくることもあるが、稀だ。

ほとんどがドラゴンメダルと引き換えで入手するものとなる。



ちょっと高いけど、迂闊に付けちゃった自分が悪いんだし、解除石が必要なのも仕方ないよね。

まぁ、ここまでもいい。


問題は、次だ。

解除石を交換する手間!


これが一番の問題点。


1個でも解除石を持っているなら、話はそんなに難しくはない。

ポチッと押せば、無事にオーブが外せる。


だが、あいにく手持ちが0個だった場合、大変面倒な手順を踏む。



確認してみよう。

ドラポ オーブ解除石


解除石が0個だが『はずす』は何だか押せそうだ。


ポチッとな。

ドラポ オーブ解除石

「うん、知ってた!」

さぁ、解除石を手に入れるぞ!


まずは、メダル交換所に行こう。

ドラポ オーブ解除石


解除石はドラゴンメダル100枚。

序盤はきつい枚数だよね。色々なカードとかアイテムと引き換えをしたいしね。


まぁ、今となっては安いもの。


ポチッとな。

ドラポ オーブ解除石


確認画面。


そうだね。間違っているかもしれないからね。


でも、今回はちゃんと解除石がほしいので、『交換する』をポチッとな。

ドラポ オーブ解除石


確認後の確認。


そして、その結果『別のところに置いたから、取りに来てね』のメッセージ。



プレボ、ね。


あの、10個しか受け取れないプレボ、ね。


解除石をいっぺんに11個以上交換したら、いっぺんに受け取ることができない、あのプレボ、ね。

ドラポ オーブ解除石


はい、来ましたー!


うんうん、あるある。そうだよね、ここに置いたよって話だしね。



では、受け取ろう!

ドラポ オーブ解除石

「うん、知ってた!」


だって、『受け取る』を押したからね。


受け取りたいから、『受け取る』を押したんだからね。

ドラポ オーブ解除石


はい、無事に増えましたー。

(残り1個のときに受け取ったので残数が2個になっているけど、0個のときに受け取ったらもちろん残数は1個になる)

オーブ解除石の是非について まとめ

ドラポ オーブ解除石


今回言いたいのは、残数0個のときの挙動。


くどいけど、もう1回画像出すよ。



『はずす』をポチッとな。

ドラポ オーブ解除石


違う、違うのだよ。


ここで出してもらいたいダイアログはこうじゃない。



システム「解除石を持っていません。ドラゴンメダル100枚を使用し、オーブをはずしますか?」

▷『はずす』
 『キャンセル』



これで良くない?

まぁ、ちょっと形は違うけど進化の指輪と同じシステム。


GOD指輪とか覇王の指輪って、進化の画面から交換すること多いよね。

オーブも同じでいいんじゃない?



ドラポお得意の一枚噛ますなら、以下のような感じ。


システム「解除石を持っていません。ドラゴンメダル100枚で解除石と交換しますか?」

▷『交換する』
 『キャンセル』


これで、解除石がその場で残数1個になり、無事に『はずす』ボタンが押せてオーブが外せましたとさ。



アップデートでUI周りが良くなるなら、このあたりの不統一なシステムの利便性アップもやっておいてほしいが、期待するだけ無駄かな。


今回も最後まで読んでくれてありがとう!

Twitterでは、記事にしないような内容も含めてもっとたくさんつぶやいていますので、よろしければTwitterアカウント(@heath_bryal)のフォローもお願いします!

ドラポ オーブ解除石

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次