【ドラポブログ】ちがう、そうじゃない。

ドラポ カテゴリ おしらせにツッコむ
  • URLをコピーしました!

ヒース(@heath_bryal)です。

 

ドラポもおもしろいお知らせを多々載せてくれるので、それをたのしみにしているドラパーもいるはず。

いるはず?

 

目次

お知らせひとつめ

ドラポ お知らせ

 

「ちがう、そうじゃない」

 

ポイント◯◯達成でもポイント◯◯と交換でも正直どっちでもいい。

そりゃ、ポイントを貯めるのが大変な場合には結構な差になるけど、SSレアガチャチケットを集める過程や、悪霊の扇子の完成版を作る過程でポイントなんてあっという間に相当貯まる。

20万ポイントくらい、どうってことはないはず。

 

あと、説明文に『 ( 』がないとか、もうどうでもいい。

いいよ、そんな微細なところにこだわらなくても。

 

「どこからがカッコなんですかぁ( ・´ー・`)どや」とかマウント取られなくていいから。

 

ひとつ気をつけておこう。

企業には改善件数の目標値を立てているところもある。

もしかしたらアソビズムでは『バグの発生件数に関わらず、バグを修正した件数をカウントする突飛な評価』があるかもしれない。

こんな些細な修正で「やった、今月10件もバグ潰したから臨時ボーナス確定〜♪」とか、ね。

やるせないじゃん。

 

お知らせふたつめ

ドラポ お知らせ

 

「ちがう、そうじゃない」

 

まぁ、誤字や誤読につながる表現を残しておくのはどうかとも思うよ。

でも、些細な話。

自分で取り上げておいてこう言っちゃうのもなんだけど、ミニストーリーからバックグラウンドを推察するのは無理。

誤字があろうとなかろうと、基本的にドラポのストーリーは「……?」というスタンス。

 

いいんだよ。ドラポはオンリーワンのゲームとしてたのしんでるだけだから。

でも、ドラポ運営もやるならちゃんとやろう。これで改善1件とか数えるのは『なし』だ。

 

 

2つ目も「最初に言え」

意図的なのかそうじゃないのか。

いずれにしても、古代魔導士は2体撃破までしか報酬がないし、ミッションの仕様の都合で結局あと1回は倒さないとカウントしないんだから、前提条件なんてどうでも良くない?

0体、1体、2体のいずれかで始まって、3体までカウントするだけでしょ?

 

4体以上のカウントをしないなら、過去撃破数が2体でも99体でも2000体でも2体は2体。

どうせ倒すんだから、あと1体倒しゃいいじゃん。

倒さない人は0体でまるで影響ないし、何に対しての言い訳なのかな?

 

 

3つ目の追記も微々たる話。

6階も9階もどうせそのうちカンストしても念のため150回以上クリアするんだから、60回だろうが110回だろうが関係ないでしょ、タワーをたのしんでいる人たちには。

 

でもあれか、浅い階層を何度もクリアさせられるのはさすがに癪か。

それを言っちゃうと、タワーの追加ミッション1回目も2回目もただの蛇足でしかないし、どうやったって誰も喜ばない仕組みを導入しちゃったっていう結果が残るだけか。

それもなんか寂しいね。

 

お知らせまとめ

 

「ヒャッハー、2日で5件も不具合修正したぜ! 昇進間違いなしだ!」

 

いや、実際不具合修正をどうカウントしているかなんてアソビズム(またはドラポ運営)の中の人しかわからない話だし、仮説で言っているだけなんだけど。

 

「予期せぬエラー」

「対戦相手がいません」

「このバトルをスタートできませんでした」

 

この手の「こんのー!」という不具合は一切修正せず、超簡単なよそ見しながら修正できそうなものとユーザー有利の不具合だけ神速対応している現状がある。

いい加減直してほしいなぁ、と思って5年くらい経つのか?

あっという間の5年だったねぇ。直らないねぇ。

 

正直ドラポ運営には、「まっとうな不具合対応」をしてもらいたいので、誤差レベルの不具合の修正はしてもらいたくない。

どうせドラパーがフレンドと謎を解明して、誤記があろうと誤読になろうと実態ベースでカードもスキルも使うんだから、表記なんて「スキルA」とか「なんとなく大ダメージ」だってプレイは可能。

もちろん、そんなゲームじゃプレイヤーが死滅するのは確定だろうから、やっちゃダメだけどさ。

 

キンマモンだ、天仙娘々だ、表記とスキル効果が違うのなんてよくある話じゃん。

ラティオとか桜井メイル&ロールとか、右往左往したやつとか。

 

『攻撃力をぐーんと上げて、急所をつく確率を大幅に高める』とかでもいいよ。

曖昧にしておけば、下手に突っ込まれなくて済むしね。

ぐーんってなんだよ、ぐーんって。1なの? 5なの? +20%なの?

 

通信過多をなくすのと、デッキ編集の簡易化、デッキとSPスキルの紐づけ機能の実装を何より優先してくださいな、運営さん。

ドラポが終わるまでに実装してね。期待してるよ!

 

今回も最後まで読んでくれてありがとう!

Twitterでもいろいろつぶやいたり他の方と絡んだりしていますので、よろしければフォローをお願いします。

ドラポ カテゴリ おしらせにツッコむ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次