【ドラポブログ】お知らせで新SS3種追加ってことは、次は新スペダン? UMA!?

ドラポ お知らせ
  • URLをコピーしました!

ヒース(@heath_bryal)です。

 

お知らせにて10/12(金)のメンテナンスで新SS3種追加の選抜ガチャが告知された。

 

このタイミングは基本的にスペダン選抜であり、3種追加の復刻とかは少ないから新スペダン向けである可能性が高い。

復刻でも最近の別モンアレンジがあるから、復刻スペダンの可能性も否定はできないが。

 

ここ最近の追加SSは種族『UMA』が増えてきた。

ということは、そろそろ新スペダン『未知との遭遇 ドラポの秘境探検隊』とかなんとかで、UMA盛り盛りのダンジョンを出してくれないものかと期待してしまう。

 

キモさなら邪神。

でもUMAもかなり来てる。こちらはキモさは少なめで、造形が異形異形していていい。

 

ただ漫然と新SSを追加しているだけではインフレが加速してしまう。

ドラポは旧カードも使えるバランスがかなりいい塩梅なのに、ここのところリコ二等兵の赤盾とロールの反転など、ボスが妙な動きを取るようになったキッカケとなるぶっ壊れキャラが頻発している。

今まで覇権を取っていたキャラすらゴミ化しかねない。

 

「森打弱点? ゴリラスでよくね?」

 

「盾破壊かぁ。ウズメ持ってないヤツおる?」

 

「スサノオ神にはまだ覚醒が控えてる!」

 

スサノオはまぁいいとして、突弱点ならラグナとかセイウチとか、トリスタンとか出番もそれなりにあった気がするが、今や新カードか覚醒で強化されたカードばかりがデッキに入る。

インフレは確実に進んでいる。

新カードの追加ペースもかなり早い。

 

ドラポはまったり勢(惰性)が多い気がするので、トロッコのせいなのかどうかは知らないが、あまりにも集金体制が酷かったり追加の新カードばかりが強い状況なんてものは本来は望んでいないはず。

タワーも阿国やゲヘナこそ必要だけど、コロシアムなんて所持カードがなんであれグルチャ組めば戦略・戦術で勝っていくし、デュエルマッチもコストの関係でデッキ内のカードの組み合わせと事前準備が肝。

強いカードが登場したからいいわけでもない。

 

でも、新カードの追加は早い。

毎回スペダンのたびに3種。コロシアムのたびに1〜2種。季節限定で1〜3種。コラボで9種くらいと出しすぎだ。

大昔に戻って月に1枚とは言わないけど、毎週1枚くらいでもいいんだぜ?

そのかわり、覚醒進化を早めよう。そして、スサノオ神が待っている究極覚醒をさっさと始めよう。

 

ドラポのインフレが進んでも、頑なに旧カードでデッキを組んでもクリアできないわけではないが苦労は多くなる。

新カードが複数枚必須になったら超ガチ勢以外生き残れなくなるから、ドラポはそこは目指さないほうがいいんじゃないかと思う。

想像以上にまったり勢(惰性)が多いだろうから。

 

惰性でプレイしている人に逃げ出されたら、さすがのドラポもかなり厳しいんじゃないかな。

 

今回も最後まで読んでくれてありがとう!

Twitterでもいろいろつぶやいたり他の方と絡んだりしていますので、よろしければフォローをお願いします。

ドラポ お知らせ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次