【ドラポブログ】MAXレア ムラマサ スキル評価【カードリスト】

ドラポ ムラマサ カードリスト
  • URLをコピーしました!

ヒース(@heath_bryal)です。

 

ドラゴンポーカー新SSシリーズ第260弾追加カードの1枚『ムラマサ』について。

斬MAXガチャでの実装となり、コスト38勢ではなかなかいい感じ。

ドラポ MAXガチャ 斬

 

イラストも力が入っている感じで、妖剣の擬人化なので勝手に『ドラポ刀剣男士』に認定。

『種族:刀剣』の実装が待たれる。

 

ひさびさの状態異常転写スキル持ちなので、実際コロシアムやデュエルマッチの適性が高い。

コロシアム選抜で実装されたら結構なキーカードになった可能性もなくもない。

 

5回攻撃は基本的に強い。

さらにスキル威力UP条件がかなりゆるいので、ムラマサはアタッカーとしての期待値はかなり高い。

斬弱点のボスも多く、引けたらオトクな1枚であることは間違いない。

 

目次

ムラマサ

ドラポ ムラマサ

カードスペック

属性:水
スキル:斬
状態異常:転写
装備コスト:38
オーブスロット:2
種族:なし

HP:2968
攻撃力:1664
防御力:1581

親分スキル

メインスキル:斬5(100)、自分にかかっている状態異常を33%で転写する
サブスキル:自分以外の役ない斬が多いほどスキル威力(104〜115)&状態異常転写率UP(35〜41%)

子分スキル

メインスキル:斬37UP
サブスキル:自分の攻撃力-1毎に威力2UP

ムラマサの評価

ドラポ ムラマサ スキル

威力100の5連攻撃は普通。

メインスキルの状態異常転写が攻撃1回毎に判定するので、そこそこの確率で相手を自分と同じ状態異常にできる。

ボス戦ではほぼ無価値なので、コロシアムやデュエルマッチの対人戦でこそ真価を発揮しやすい。

 

スキル威力UP条件も役内斬が多いほど、と斬特攻時にはほぼほぼ発動する手軽さ。

状態異常転写率もいっしょに上がるので、ムラマサだらけが場に出たら、相手は状態異常がほぼ確実に転写されるのでイヤな気分になること間違いなし。

 

ムラマサはオーブスロットが2のため、攻+100オーブが装着可能だ。

ステータスは防御力に多めに割り振られているので、攻撃力+100でも基礎攻撃力は物足りない。

やはり、斬だらけの場に出すのが手っ取り早く強くなる方法だろう。

 

子分スキルは無条件斬37。

攻撃力ステータスが-1で威力2UPなので、攻撃力が底にいるときは親分の威力は47UPと何だか頭のおかしい数字になる。

攻撃力デバフの影響があるとはいえ、デバフの底なのに高火力というのであれば子分にムラマサ3積みの猛者が現れてもおかしくはなさそうだ。

 

 

今回のまとめ

ドラポ ムラマサ イラスト

ドラポ刀剣男士のムラマサが実装されたことで、今後どんどんと新たな刀剣の擬人化が期待できる。

ドラポもいよいよ『女子向け』に舵を切ってきたということか?

 

まぁ、まずもってそんなことはないのはよくわかる。

ドラポのとっつきづらさと居心地の悪さはかなりの覚悟がないと長居できない。

 

ミーハープレイヤーが増えたとしても、一瞬のきらめきでしかない。

謎に『女子』向けのキャラばかりが実装されたら、ドラポのメイン層である『ちょっと年齢の高い大きなオトモダチ』はプンプンだ。

TPOをわきまえたキャラ実装を心がけていただきたい。

 

 

ムラマサは種族設定がないので、入手するには斬MAXガチャ以外ではかなり厳しい。

コスト35以上MAXガチャ以外では、福袋やSSレアガチャチケット、MAXガチャの『ハズレ』での入手の可能性がある。でも薄い。

 

引きたいときが引きどき。

斬MAXでレアメダルに惑わされて11連ガチャなんか回さずに、しっかり『水ガチャ』だけを回してムラマサをゲットしよう。

 

今回も最後まで読んでくれてありがとう!

Twitterでもいろいろつぶやいたり他の方と絡んだりしていますので、よろしければフォローをお願いします。

ドラポ ムラマサ カードリスト

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次