【ドラポブログ】再復刻アレンジスペダン『金剛の千手結界 輪廻転生篇』【竜王級まで】

ドラポ 金剛の千手結界 輪廻転生篇
  • URLをコピーしました!

ヒースです。


ドラポのしばらくぶりの千手の復刻スペダン『金剛の千手結界 輪廻転生篇』が開幕。


復刻と言っても最近の流れに沿い、かなりのアレンジが加わり別物となっている。

弱点も変化し、報酬含めて新スペダンと思って挑むのが正解か。


ボスは『至宝の蓮華王千手』となり、神々しくなりすぎて金ピカの彫像なのではないかという姿かたちをしている。


悟りの境地に行き過ぎて、早口でなにやらまくし立て、手が1000本もあるものだからなんだかよくわからないくらいたくさんのデバフをかけてくる。


そのくせ、怒りを付与すると冷静にこちらを落ち着かせにくる曲者。



ドラパー「いいからおまえが落ち着け」

目次

金剛の千手結界 輪廻転生篇 開催期間

ドラポ 金剛の千手結界 輪廻転生篇


2019年11月11日(月)メンテ後〜2019年11月25日(月)11:59まで


いつもどおりの2週間開催なので、限定装備が不要であれば1週目でだいたいやりたいことが終わってしまうことだろう。


竜王級でも”そこそこ強い”ので、ちゃんとしたデッキを構築していない限り竜王級でも事故が起こる。


デバフがかなり激しいので、強属性をうまく使いこなせないとカスダメージ連発でその内に千手の解放攻撃連発にやられることだろう。


容易に周回するなら千手は怒らせるに限る。

金剛の千手結界 輪廻転生篇 報酬

限定DRA

ドラポ 赤の鬼助

赤の鬼助

親:盾破壊必中打(170)、追加で自己攻バフ+1

子:攻撃スキル30〜35UP、自己攻バフ+1毎に最低威力+1、同カード子分に青の鬼彦がいる場合追加で自己攻バフ+2

ドラポ 青の鬼彦

青の鬼彦

親:無突3(100)&怒り(37%)

子:攻撃スキル30〜35UP、自己防バフ+1毎に最低威力+1、同カード子分に赤の鬼助がいる場合追加で自己防バフ+2

限定装備

ドラポ 月刊DMR

月刊DMR(SSS)

子:親分のスキル発動時スキル威力10〜20UP、33%で2回発動

ドラポ 蓮華王の持物

蓮華王の持物(SSS)

子:突30〜40UP、攻撃対象が神時最低威力+5(35〜40)

金剛の千手結界 輪廻転生篇 イベントストーリー


レンゲはカオルの妹だった。カオルのセリフから高難度での登場か、次回の延長スペダンでの登場もありえる?


そして相変わらずの不破野ツトム。運営ちょっと好きすぎないか?


道中のドウマンとのやり取りでも出てくるが、聖明は安倍晴明ではない。そして聖明にはオカルト好きの甥っ子がいるとのこと。



聖明……聖也……???

金剛の千手結界 輪廻転生篇 ステージ構成


道中1、2はSSとDRAとそれらの組み合わせ(セットや分割含む)などが2体。
(戒めの聖明、竜王院レンゲ、ドウマン法師、赤の鬼助、青の鬼彦)

竜王までなら片方を倒せば片方は逃走する。



ボス戦は至宝の蓮華王千手が1体。

先制攻撃時に両腕(至宝の右腕、至宝の左腕)を生やす。

金剛の千手結界 輪廻転生篇 至宝の蓮華王千手攻略

ドラポ 金剛の千手結界 輪廻転生篇


千手は先制攻撃で中ダメージ、持続デバフを使ってくる。

先制攻撃のダメージ自体はターン鉄壁で回避可能。中ダメージなので甘んじて受け入れてもいい。


千手はとにかくデバフを使いまくるので、どちらかといえば予防接種が一番効果が高い。普通の反射では枚数が足りずに両腕のデバフを食らってしまう。


千手は怒りを付与することで1ターンは何もしてこなくなる(2ターン連続は未確認)

怒りにせずに両腕のどちらかか両方を倒しても千手のターンで即時復活させるので、基本的には千手をタップして千手のみにダメージを集中させよう。



1ターン目に怒り付与ができない場合、千手はおもしろいくらい多彩なスキルを使用する。

自己早バフ、自己持続バフ、全バフ、自己軽減&迎撃盾、バフが溜まっているなら2段階のチャージ(仏、修羅)。

こちらには中ダメージ攻撃、確率デバフ-2、バフ反転、両腕による攻撃とデバフ。



千手「ずっと俺のターンだ!」



基本的には盾破壊をしながら怒りを付与して攻略する。

竜王級までならリコ二等兵や覚醒ランでも充分通用する。高難度になると火力が足りない恐れがあるのと、赤盾カウンターがありそうなのでリコはNGになるかも。


火突を中心とし、覚醒メイリンや竜王院レンゲ、冥界の女神ヘル、5枠目に水属性で永遠の戦士を使うとダメージを稼ぎやすい。


レグルス突撃隊を2番手以降に発動すると、両腕を始末しながら千手を怒りにし、さらにバフを反転してくれるので意外と使える。高難度でこの仕様が通じるのか次第だが、変なアタッカーを積むならレグルス突撃隊のほうがいいかも。



先述の通りデバフが激しいので、水枠のクイーン・レディと森枠の捜査官ベルモットなどの反転回復や、バニー・ライアのバフと反射付与、エルヴン・メイジの予防接種などで受けるデバフを減らして対処しよう。


覚醒ランを使うと千手のバフを消すこともできるので、怒りが心許ないときはバフを削って解放を耐える戦略にしてもいい(竜王までなら)

金剛の千手結界 輪廻転生篇 まとめ

ドラポ 金剛の千手結界 輪廻転生篇


結局ボスは千手だったが、この千手は覚醒であって欲しい。


もしガチャの場合は打MAXガチャか超超MAXガチャである可能性もある。

ダーク○○で決め打ちかけられても困るから、至宝の蓮華王千手を実装して何でもありにしておくという運営の方針があるかもしれない。


仮に覚醒の場合は来週から新チャレダンが開催されることになるはずだが、さてどうだろうか?

新規なのにいきなり超竜皇級実装で、もはや数え切れないほどの攻撃でダクネスあたりのターン軽減がないとまったく耐えられないというヤバい仕様というのもありえなくもない。




復刻スペダンもここまで変えてくれると新規の気持ちでプレイできるのでいい感じだ。

旧スペダンの仕様だと特攻がないので強火無双になり、結局リコゲーになるのは目に見えているのでこのアレンジを決めたことは英断だ。

もちろんそれでもリコを使う人用に赤盾カウンターや超デバフでの対策を取られてしまうので、バフ値が影響するカードが使いづらくなるのは仕方がないところだ。



今回のスペダンでは千手自体はポイントで得ることができず、3枚目の入手も不可能だ。

千手が欲しい場合は2枚まではデュエルメダル交換所で交換できるので、もし入手していない場合は2枚ちゃんと交換しておこう。

ダメージ軽減率が段違いの必須カードなので、2枚持っていないことはありえないカードだから。


今回も最後まで読んでくれてありがとう!

Twitterでは、記事にしないような内容も含めてもっとたくさんつぶやいていますので、よろしければTwitterアカウント(@heath_bryal)のフォローもお願いします!

ドラポ 金剛の千手結界 輪廻転生篇

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次