近況について

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。


しばらくブログの更新をしていませんが、ドラポ界には健在です。


最近は、デイリーミッションがあるのでスペダン開始日以外は0時後にログインをして、竜石ミッションをこなして終了のような感じの付き合い方でプレイ日数が2500日を超えました。

初日は逆に0時までにあれやこれやしないといけないのでちょっと大変ですね。デッキを組むところからスタートなので。

ちなみに100万ポイントはヴーゾムファのスペダン以外はこなしているので、なかなかの参加率でいたりします。
(ヴーゾはドラポプレイ史上、初めて投げ出したスペダンですね)

あとは、とあるコラボの一方通行さんの戦闘時間の長さには嫌気が差しましたね。スペブー炊いて鬼級周回したので地味に周回数は超多くなりましたよ。ながらでやりましたが。

ボスの復活とか回復とか不要だと思います。本当に。ドラクエ2のシドーのベホマと同じようなストレスですね。あれは大変だった……


ドラポのほぼ7周年ももうちょっとで実際の7周年になりそうで、よくここまで続いているし、よくここまで続けてきたなぁ、と感心のような、達観のような……。

売上5000万で一定層がガチャを回しているので、今の状況なら10年くらい続けられるのでは?



ドラポはwikiが充実しているので、スペダンに関してはあちらに任せておけばOKとしてこのブログでは攻略はしないスタンスでも問題がないのが安心といえば安心です。

最近ではまつお氏もブログを復活させて、超竜皇級の攻略もアクティブなのは凄いと思っています。
(当ブログでは超高難度はプレイすらしていないので載せようもない)



2019年は年明けの福袋に向けて竜石を貯めていたけど、結局福袋は引かず、というあたりでドラポとの関わり方はかなり薄くなり、最初に書いたように1日10分程度のプレイが続いています。

超竜皇級の詰将棋(※決まった手順で攻略)とか持ち物検査(※必須カード多数の状態)はあまり好みではないのも大きいですね。クリアしてもひたいのアレが得られるだけなので、たとえクリアしたとしても義務感だけで達成感を得られない時点でやる意味もないのが効いています(個人差あり)

コロシアムのパーティーモードも、運営が事前の予告なしでアンダーグランドに変更したし。しかも、コロシアムとは別の扱いだから求められているものと違うし。コロシアムと報酬が同じ(ドラゴンメダル)ならまだしも、デスメダルって……

まぁ、ベータ版はそれほど不評でもないようだし、コロシアム嫌いな層には刺さる可能性もありますね。
コロシアムは複数化主流からのオーブでのアホみたいな回復で、結局威力合体重視にシフトしたので環境変わってますけどね。

今後合体特攻がちゃんと機能したら、もう全体攻撃の複数化ではなく全体攻撃の威力合体VS高攻撃回数の全体化での勝負になるんでしょうね。特攻無視するかで火力はだいぶ変わりそうだけど。




――と、まぁ、あくまで生存宣言のようなものなので、今後も更新をしていくというわけでもないし、しないというわけでもない感じになります。

ブログの画像素材はガチャバナーとか高解像度イラストとか、一部のお知らせのスクショしか集められていないので、今後はスペダンの攻略等はまず書きません。

今までもカード紹介記事もだいぶ更新タイミングにギリギリ感があったので、よほどのことがない限り勢いよく更新するのも難しいと思っています。
(GDRとか超超MAXみたいに一定の周期でガチャに並ぶカードは取り上げたいのですが……)


ちなみに、文字オンリーなら更新はかなり加速できる(画像が絡むと倍以上かかる)ので、画像なしの記事であればドラポに何か大きなインパクトがあった場合は、可能な限りそれを取り扱っていきたいところですね。
(8周年とか、大きな改善とか……あるかな?)



では、とりあえずこんなところで。

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次