【ドラポブログ】SSレア かぼちゃ頭のジャック スキル評価【カードリスト】

ドラポ かぼちゃ頭のジャック カードリスト
  • URLをコピーしました!

ヒースです。


ドラポの第287弾SSレア『かぼちゃ頭のジャック』に関して。


スペダン『Oz』向けに実装されたジャックは、条件付きでスキルが変化するテクニカルファイターだ。


子分スキルも攻バフ+5条件はあるが必中になるのは大きい。

攻バフは+5を維持しやすいので、知らない内に必中になっていることも多いはずだ。

目次

かぼちゃ頭のジャックのスペック

ドラポ カボチャ頭のジャック カードリスト

カードスペック

レアリティ:SSレア
属性:森
スキル:盾無視森帯突
状態異常:なし
装備コスト:35
オーブスロット:2
種族:なし

HP:2847
攻撃力:1617
防御力:1498

親分スキル

メインスキル:盾無視森帯突2(175)
サブスキル①:対象が盾時必中&スキル威力+10(185)
サブスキル②:敵ターゲット時森帯突2(175)&暗闇(85%)に変化

子分スキル

メインスキル:突35〜40UP&自己攻バフ+1
サブスキル:自己攻バフ+3以上時突37〜40UP、攻バフ+5時必中

かぼちゃ頭のジャックの評価

ドラポ カボチャ頭のジャック スキル


基本的には盾無視の森帯パワーアタッカー。

盾を無視しつつも、対象が盾であれば必中になり、スキル威力が+10されてますます強くなる。


盾無視系スキルの最大の利点は、盾を破壊も上書きもせずに残すから『対象が盾時』というスキル条件がずっと満たされることだ。

対象が盾であれば、敵をターゲットしない限りジャックのスキルは有効に機能する。ターゲットしたら鉄壁や軽減にとても弱くなるので気を付けよう。


逆にターゲットをすることで高付与の暗闇付き攻撃に変化する。

盾無視ではなくなり、必中条件ならびにスキル威力UPは発動しなくなる。暗闇が弱点の場合は、ジャックより先に盾を破壊する必要はあるが、ほぼ濃い目の暗闇にすることができる。

忘れてノータップで暗闇にできなかった、というポカをしやすいので注意しよう。


子分スキルは突35〜40UPと高威力型。

自分で攻バフを貯めつつ、バフが貯まることで子分効果がパワーアップする。なんだったらかぼちゃ頭のジャックを3積みするのが一番簡単じゃないだろうか。

かぼちゃ頭のジャックのまとめ

ドラポ かぼちゃ頭のジャック イラスト


モンビ姫によってチップ少年に変えられていたオズマ姫が作った人形。

木びき台と同じようにいのちの粉によって生命を吹き込まれた。


その手足は太い木でできており、お腹は木の皮を巻いたものでできている。

チップ少年をパパと呼び、ドロシーをママと慕う。



ドラポ界では木の要素は属性だけに絞られ、攻撃力の高そうな槍を持ったイケメン(?)アタッカーに変貌。

中に、誰も入っていませんよ――



かぼちゃに螺子が刺さっているのは、そのものズバリ頭の螺子が足りないからではなかろうか。

急ごしらえの有り物で作ったジャックは、頭に螺子を刺すことで戦士として覚醒。右目からああいう光の帯が出ている状態を超集中覚醒状態『ゾーン』と呼ぶ。


ゾーン状態のジャックは、相手の動きを遅く感じたり、自分の身体が無駄なく動いたりと、もうなんだか凄い感じになってしまうのだ。

一度ゾーンに入ったジャックは、相手をズタボロにするまで無双したとかしなかったとか。


今回も最後まで読んでくれてありがとう!

Twitterでは、記事にしないような内容も含めてもっとたくさんつぶやいていますので、よろしければTwitterアカウント(@heath_bryal)のフォローもお願いします!

ドラポ かぼちゃ頭のジャック カードリスト

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次