【ドラポ】期間限定レア 戒めのクズノハ&蓮華王聖明/妖狐クズノハ&蓮華王聖明【カード評価】

  • URLをコピーしました!

ヒースです。


ドラポの期間限定SSレア『戒めのクズノハ&蓮華王聖明』に関して。


リメイクスペダン『ドラポスタジオ2020』向けに実装された新カード。


順当進化で盾を無視した森帯突4〜6回で、敵ターゲットで盾を無視できず暗闇付与に化ける。

タップ時に暗闇なので、攻撃対象が2体以上いる場合に使い勝手が悪くなるカードだ。


また、分岐進化で『妖狐クズノハ&蓮華王聖明』になる。

完全にコロシアムやデュエルマッチ等の対人戦向きとなり、全体攻撃で攻撃対象の数だけ攻撃力と素早さがアップする。攻撃力と素早さが+5なら弱点属性を帯びるおまけつきだ。

目次

戒めのクズノハ&蓮華王聖明のスペック

カードスペック

レアリティ:SSレア
属性:森
スキル:盾無視森帯突/敵ターゲット森帯突
状態異常:なし/敵ターゲット暗闇
装備コスト:35
オーブスロット:1
種族:女の子、神、妖怪

HP:2836
攻撃力:1609
防御力:1520

親分スキル

メインスキル:盾を無視した森の力を帯びた突4〜6(威力100)/敵ターゲット時森の力を帯びた突4〜6&暗闇(威力100、状態異常付与45%)

子分スキル

メインスキル:突スキル威力35〜40UP
サブスキル:子分に神3枚かつ自分のHPが80%以下ならスキル威力40UP

妖狐クズノハ&蓮華王聖明のスペック

カードスペック

レアリティ:SSレア
属性:森
スキル:盾破壊全体突
状態異常:なし
装備コスト:35
オーブスロット:1
種族:女の子、神、妖怪

HP:2836
攻撃力:1609
防御力:1520

親分スキル

メインスキル:盾を破壊する敵全体突1〜3(威力100)
サブスキル①:攻撃対象の数だけ自分の攻撃力と素早さ+1UP(最大+5UP)
サブスキル②:自分の攻撃力と素早さがともに+5のとき弱点属性を帯びる

子分スキル

メインスキル:突スキル35UP
サブスキル:子分に女の子かつ妖怪3枚ならスキル威力40UP

戒めのクズノハ&蓮華王聖明/妖狐クズノハ&蓮華王聖明のまとめ


進化分岐でだいぶテイストが異なる。

スペダンに向けてや今後に備える場合は通常進化、対人戦に備えるのであれば進化分岐で妖狐バージョンを選ぶのが吉か。


通常ルートもかなり強いが、基礎威力100なので4回攻撃になるとちょっと渋い。

盾無視で森を帯びているのでそちらでちょっとケアする形なので、必要な子分の積み込みをしておけば充分戦力になる。

ボスの仕様次第でタップ暗闇付与を活用できる。ボスが複数登場して盾を貼っていて暗闇の付与が必要という場合にとても戦いづらいのがネック。

たいがい逆になるので、複数のボスいずれにも暗闇を付与したいという場合は別のカードを使ったほうが賢明だ。



妖狐バージョンは対戦相手が5人いるコロシアムでは、相手が生きていればいつでも攻撃素早さ+5というおもしろさ。

盾も破壊するし、ステMAXなら弱点も帯びる。実におもしろい。

1回攻撃はやっちゃった感が出るが、3回攻撃のときの鋭さはなかなかのものだ。


このすばコラボによりめぐみんが行き渡ったのであまり出番はないかもしれないが、こちらはこちらでストイックなスキルを持っているので使ってみてもいいのではないだろうか?


今回も最後まで読んでくれてありがとう!

Twitterでは、記事にしないような内容も含めてもっとたくさんつぶやいていますので、よろしければTwitterアカウント(@heath_bryal)のフォローもお願いします!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次