【ドラポブログ】SSレア 氷華 スキル評価【カードリスト】

ドラポ 氷華
  • URLをコピーしました!

ヒースです。


ドラポの第307弾SSレア『氷華』に関して。


”華”シリーズの忍者がまたひとり追加された。

全体攻撃で暗闇持ち。暗闇時には防バフリセット効果もあり、対策のない相手を弱体化できる。


種族に女の子、忍者、妖怪と3つも持っているが単体攻撃化がないのでスペダンでは使えないのが残念だ。

目次

氷華のスペック

ドラポ 氷華

カードスペック

レアリティ:SSレア
属性:水
スキル:敵全体爪
状態異常:暗闇
装備コスト:35
オーブスロット:2
種族:女の子、忍者、妖怪

HP:2858
攻撃力:1606
防御力:1499

親分スキル

メインスキル:敵全体爪2(100)&暗闇(55%)
サブスキル①:攻撃対象に暗闇が多いほどスキル威力UP(102〜110)
サブスキル②:対象が暗闇時追加で防デバフリセット

子分スキル

メインスキル:親分が水属性かつ攻撃スキル時威力35UP&命中率3%UP
サブスキル:攻撃対象が非盾時スキル威力+5(40)

氷華の評価

ドラポ 氷華


コロシアム専用なので水枠に全体攻撃持ちが少ない場合の戦力補充に。


暗闇はかなり強い状態異常なので、対策がない場合はフラッシュやA揃えか運任せのいずれかでの対応になる。

予防接種や反射の事前使用、後手での回復仕込みがなければ早いターンでの暗闇対策は不可能なので、決まればガチ勢に対してもアドバンテージを取りやすい。


ただ、耐久力が高ければ強引に後手でフラッシュ回復をされるので、半端な火力であれば暗闇にしようがしまいがあまり変わらない。


逆に強いチームに使われればあまりにも凶悪だ。

暗闇でグダっている内に破滅的なダメージを受けて後手になったら攻撃ターンすら回ってこない。


あとは状態異常回避率を高くする子分やオーブで運を天に任せるくらいか。



子分は対象の盾を破壊していれば水属性のアタッカーなら40UPになるので、ちゃんと仕込んでいれば40✕3UPを狙える。

命中率3%UPも3積みすれば9%UPになるのでなかなか使い勝手がいい。

氷華のまとめ

ドラポ 氷華


イラスト上、せっかく氷華のおともが2人もいるからこのあたりをシステムに入れ込んでもらえるともっといいんだけど、なかなか難しいかな。


スキル的に見れば氷華が全体攻撃、黒いほうが暗闇、白いほうが防バフリセットの役割と言えなくもないが、スペダンボスのおともみたいに別の攻撃をしてくれればよりよい。

ドラポだとただの追加攻撃になって弱体化するのが難点なので、親分(メインキャラ)の何割のスキル威力とかで設定できるとウザそうだ。



水枠の全体攻撃キャラがだいぶ多いので、補助枠との兼ね合いでデッキ構築力が重要になる。


今回も最後まで読んでくれてありがとう!

Twitterでは、記事にしないような内容も含めてもっとたくさんつぶやいていますので、よろしければTwitterアカウント(@heath_bryal)のフォローもお願いします!

ドラポ 氷華

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次