【ドラポブログ】SSレア(進化分岐) 変異の酒呑童子/頭目の酒呑童子 スキル評価【カードリスト】

ドラポ 変異の酒吞童子 進化分岐 カードリスト
  • URLをコピーしました!

ヒース(@heath_bryal)です。

 

ドラゴンポーカー新たな進化分岐に対象となった『変異の酒天童子』『頭目の酒天童子』について。

攻防デバフ&麻痺+追撃がいいか、攻防デバフ+追撃がいいか。

つまり、麻痺がいいか追撃がいいか。

 

コロシアムやデュエルマッチで使うなら頭目、スペダンで使うなら変異という使い分けになりそうだ。

 

目次

変異の酒天童子

ドラポ 変異の酒天童子

カードスペック

属性:火
スキル:デバフ
状態異常:麻痺
装備コスト:34
オーブスロット:2
種族:妖怪

HP:2996
攻撃力:1415
防御力:1470

親分スキル

メインスキル:敵全体攻防デバフ(-200)&麻痺(60%)
サブスキル:対象が状態異常じゃない時、追加で無咬ダメージ(250)

子分スキル

メインスキル:親分が妖怪かつ攻撃スキル時威力35UP
サブスキル:自分以外に妖怪が1枚でもある時、追加で攻早バフ1

 

変異の酒天童子の評価

 

デバフついでに麻痺を撒き、麻痺が効かなったら追撃をするというちゃっかりさん。

最近のボスは全力でバフを使うので、防デバフの重要性も高くなりつつある。

 

麻痺が重要だと思えば変異の酒天童子のままにしておくのがいいだろう。

 

頭目の酒天童子

ドラポ 頭目の酒天童子

カードスペック

属性:火
スキル:デバフ
状態異常:なし
装備コスト:34
オーブスロット:2
種族:妖怪

HP:2996
攻撃力:1415
防御力:1470

親分スキル

メインスキル:敵全体攻防デバフ(-200)、追加で無咬ダメージ(220)
サブスキル:役判定時の自己ステータス合計が低いほど追撃威力UP(230〜270)

子分スキル

メインスキル:親分が妖怪かつ攻撃スキル時威力35UP
サブスキル:子分が3枚すべて妖怪時、追加で自分のHP5%回復し、状態異常を解除する

 

頭目の酒天童子の評価

ドラポ 頭目の酒天童子 スキル

デバフついでに麻痺を撒くことをやめ、追撃に特化した頭領。

デバフの威力も変わらず、追撃の基礎値も低い。ただ、確実に追撃する。

 

ステータス計が低くても追撃の威力には影響はないので、デバフの底にいるときほど強くなる。

対人戦特化のスキルになっているので、スペダンでの活躍は逆にしづらくなったかも?

 

今回のまとめ

ドラポ 変異の酒天童子 進化分岐

一方通行の進化分岐である以上、スペダンで使うか対人戦で使うかを決めないといけない。

もちろん、攻防デバフは活きるので、麻痺が特攻じゃないスペダンならどちらでもそう変わらない。

仮に逆に進化させてしまっても、そこまで後悔することもないだろう。

 

この2種はイラストの好き好きで選ぶのがいいと思う。

ショタなら変異、イケメンがいいなら頭目。わかりやすい(^^)

 

今回も最後まで読んでくれてありがとう!

Twitterでもいろいろつぶやいたり他の方と絡んだりしていますので、よろしければフォローをお願いします。

ドラポ 変異の酒吞童子 進化分岐 カードリスト

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次