【ドラポブログ】復刻スペダン『おかしなメイドとヘンゼルとグレーテル』まとめ【竜王級まで】

ドラポ おかしなメイドとヘンゼルとグレーテル バナー
  • URLをコピーしました!

ヒースです。


ドラポの復刻スペダン『おかしなメイドとヘンゼルとグレーテル』に関して。


新キャラに『おかしなメイドの黒ずきんちゃん』『白ずきんちゃん』『コフランクマ』を追加して、段々と奇妙になってくるお菓子スペダンが再来中だ。


ボスはイージーゲームのクマと、ヘビーなずきんちゃんで難易度段違い。

これが、竜王級までならなんとでもなるけど、高難度の真竜王級と超竜皇級も同じだと思ったら大間違いだ。


盾破壊(赤盾にあらず)、暗闇は必須。

事前準備でノンバフ、非盾までできれば、高難度も攻略は容易だ。


準備をすればするほどずきんちゃんは苦戦するので、フラットのまま進んだり、道中のヘングレや赤ずきんちゃんの討伐時デバフをしっかりと食らっておくといういつもと違った戦い方で乗り切ろう。

目次

おかしなメイドとヘンゼルとグレーテル 開催期間

ドラポ おかしなメイドとヘンゼルとグレーテル バナー

開催期間:2019年9月2日(月)から9月16日(月)11:59まで

おかしなメイドとヘンゼルとグレーテル ミニストーリー


確実に何かが起きることが確定している真竜王級以上への引き。


さて、黒ずきんちゃんと白ずきんちゃんがフュージョンしたら一体何が起きるのだろうか?
(そもそも合体したとは言っていない)

おかしなメイドとヘンゼルとグレーテル ステージ構成

道中1

ドラポ おかしなメイドとヘンゼルとグレーテル 道中1

EXP:30/200/400/750/1450/3000

ヘングレと赤ずきんちゃんの組み合わせ。

片方を倒すと撤退するが、バフではなくデバフを撒いてくる。


これが意味することは、デバフ状態にあったほうがいいということ。

運営の分かりづらいヒントのひとつ。

道中2

ドラポ おかしなメイドとヘンゼルとグレーテル 道中2

EXP:30/200/400/750/1450/3000

吸血ウサギとキツネ男の組み合わせ。

両方倒す必要がある。デバフをしてくるので甘んじて受け入れるのがいい。


調整ターンになるけど、調整するほどボスで苦戦するのでサクッと倒してさっさとボス戦に進むのがいい。

ただしHPだけは回復しておくように。ピオの持続をつけておくのも良い。

ボス戦

特攻:水属性、咬、暗闇

EXP:100/1600/4000/7500/10000/12500


ボスは以下のいずれか。

フランクマシュタイン
コフランクマ


鬼級以上で以下のいずれかも出現。

白ずきんちゃん
おかしなメイドの黒ずきんちゃん


すべて弱点は『水』『咬』『暗闇』だ。

さらに赤盾ではなく盾破壊も有効だ。



今回は本来のボスである黒ずきんちゃんは出てこないので、メイド黒ずきんが同じ役目を担う?
(遭遇していないのでおそらく)


白黒ずきんを倒すとポイントが1.5倍になって限定装備のドロップ率もアップするのでお得だけど、その分倒すのも難しくなっているので要注意。

おかしなメイドとヘンゼルとグレーテル 報酬

ドラポ おかしなメイドとヘンゼルとグレーテル 報酬

100万累計報酬あり

限定DRA

ドラポ コフランクマ スキル

コフランクマ

親:咬3(100)&暗闇(37%)、攻撃対象が暗闇時追加咬1(150)
子:咬35UP&自己暗闇


子分スキルは本スペダンに対しての特攻となる。

盾破壊こそないものの、水咬でメインスキルでの暗闇付与なのだから救世主に近いカード。

水咬は活躍の出番が少ないだけに、アタッカーが不足している場合はコフランクマを育成してデッキインするのは充分ありだ。



子分スキルはコフランクマよりも後に発動する状態異常解除子分を装備すればデメリットを回避できる。その場合は純粋な咬35子分と同等になるので運用しやすくなる。

またはより軽い状態異常で上書きしてもいい。

限定装備

赤ずきんちゃんのフード(GOD)

咬30〜40UP、黒ずきんちゃんのフードと同時装備時咬55〜60UP、さらに追加で状態異常解除

黒ずきんちゃんのフード(GOD)

親分がデバフ時スキル威力25〜30UP、赤ずきんちゃんのフードと同時装備時デバフ45〜50UPに変化、さらに被状態異常軽減+3%


GODになって使い勝手が大幅にUP。

特に赤ずきんちゃんのフードはスト以上の条件が取れたので破格の性能に。


お互いのメイン効果が同時には発動できないので、どちらか片方1着、残りを2着装備するのが正しい運用方法だ。

ただし、黒ずきんちゃんのフードの対象はデバフなので、合体を吸わないためには古代魔導士を1枚に、赤黒1着ずつの運用になる。

おかしなメイドとヘンゼルとグレーテル まとめ

ドラポ おかしなメイドとヘンゼルとグレーテル バナー


竜王までならそうそう苦しむことはない。

ただし、正しく戦った場合だ。



今回のギミックは『赤盾禁止』

赤盾には手痛いカウンターが待っており、黒ずきんちゃんと白ずきんちゃんに対してはなおさらやってはいけない。


さらに『事前バフ禁止』

これもバフが解放攻撃のキーになっているので、バフを貯めないようにしないとすぐに解放攻撃を喰らって壊滅してしまう。


もういっちょ『ボス戦突入時盾禁止』

特にずきんちゃん系に盾を持っていくと先制攻撃のダメージが痛すぎる。

反射でデバフが効くように見えるが、デバフは反転されてしまうので次のターンに解放チャージが決まってしまう。



3つの禁止を守れば、竜王級はもとよりより難しい難易度のもチャレンジできる。

3つの禁止を守らないのであれば、高役にW合体で一気に削り落とすか、ゾンビアタックでコンテしながらクリアするほうがマシ、という状況になりうる。


今回も最後まで読んでくれてありがとう!

Twitterでは、記事にしないような内容も含めてもっとたくさんつぶやいていますので、よろしければTwitterアカウント(@heath_bryal)のフォローもお願いします!

ドラポ おかしなメイドとヘンゼルとグレーテル バナー

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次