ヒースです。
ドラポの新たな覚醒レア『ジェミニ』に関して。
毎月1回星座キャラが覚醒をしており、ふたご座の今はジェミニが覚醒。
実装当時は強力な回復効果と攻防バフにより確約していたが、ここのところは使われるには力不足だった。
覚醒進化後も正当進化のため出番はほぼないと思うが、新たなイラストと図鑑石の入手があるので覚醒進化はさせておこう。
子分スキルの使い勝手は大幅に向上し、覚醒スキルにより麻痺時にスキルを発動しやすいため、麻痺が頻発するボス戦でピンポイントで投入するという手は残されている。
覚醒ジェミニのスペック
カードスペック
レアリティ:覚醒SSレア
属性:水
スキル:瀕死補正付き全体回復
状態異常:なし
装備コスト:35
オーブスロット:3
種族:女の子、星座
HP:3489
攻撃力:1446
防御力:1698
親分スキル
メインスキル:瀕死補正付き全体回復(20%)&攻防バフ(175)
サブスキル①:対象のHPが20%減少毎に回復量+5%UP(25%〜40%)
サブスキル②:役内に自分以外の火属性と水属性のカードが1枚時バフ威力+35UP(210)、2枚時バフ威力+65UP(240)
子分スキル
メインスキル:スキル威力25〜30UP
サブスキル:追加で攻防バフ+1
覚醒スキル
メインスキル:このカードは麻痺の影響を受けない
覚醒ジェミニのまとめ
正当進化になりバフの条件が消えて使い勝手が大幅にUP。
また子分スキルも威力が高めであり、バフがネックにならないスペダンでは積極的に使いやすい。
覚醒スキルで麻痺の影響を受けないので、手札にあるのに使えないという事故を避けられる。ほぼ麻痺を受けるボス戦ではとても役に立つが、そういうピンポイントで使えるシーンは限られることだろう。
実装時の優秀さをそのままグレードアップした形ではあるが、合体カードを含んで緩やかにインフレが進んでいるドラポ界では正当進化では弱い。
もうあと2つ3つの特異点があれば変わってきたかと思うが、残念ながらジェミニは主に観賞用としてしっかりと覚醒だけさせておくのが正解と言ってしまって良さそうだ。
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