【ドラポ】期間限定レア 花の妖精ファータ&レファ【カード評価】

  • URLをコピーしました!

ヒースです。


ドラポの期間限定SSレア『花の妖精ファータ&レファ』に関して。


ドラポギグ2020のボスであり、何年も前にコード交換で入手できたファータとレファの姉妹が1枚のカードになって実装された。

しかも、スキルは瀕死補正回復に軽減盾、さらにバフリセット持ちとかなりの高待遇。子分も汎用性が高い補助向けのもので、複数枚の所持すらOKというのは冷遇されていた彼女たちにはうれしい誤算かもしれない。

目次

花の妖精ファータ&レファのスペック

カードスペック

レアリティ:SSレア
属性:森
スキル:回復
状態異常: なし
装備コスト:35
オーブスロット:1
種族:女の子、妖精

HP:3499
攻撃力:1063
防御力:1404

親分スキル

メインスキル:味方全体瀕死補正付き回復(25〜50%)&ダメージ軽減盾(付与率100%、軽減率70〜80%)/敵ターゲット時味方全体瀕死補正付き回復(25〜50%)
サブスキル:敵全体バフリセット(50%)/敵ターゲット時敵全体バフリセット(100%)

子分スキル

メインスキル:スキル威力+30UP
サブスキル:スキル威力UP(子分の妖精枚数×1)

花の妖精ファータ&レファのまとめ


ファータ&レファの新バージョンは、大きな軽減盾が魅力的ななかなか使い勝手のいいカードでの実装となった。


瀕死補正付き回復は最大50%回復なので子分をちゃんと積めば特に問題はない。

軽減盾は敵ターゲットで付与できなくなるが、その際はもうひとつの大きなスキルである敵全体バフリセットの発動率が100%になる。

軽減が不要の場合は常に敵をターゲットしての運用を忘れないようにしよう。


また、軽減盾がほしくて敵をターゲットしなかった場合でも、50%とはいえバフリセットの効果は残る。


高難度のボスはバフをリセットしてもすぐにMAXにしてくるが、一時的とはいえ攻撃力の大幅UPである攻撃バフ+5状態を解除できるのは大きい。

地味に防御バフのダメージ減少や、素早さバフによる命中率の低下の影響も大きい。


攻撃力-5と防御力+5の場合、並のカードでは1ダメージを叩き出してしまう。

そういう意味でもバフリセットはなるべく毎ターンやっておきたい。


なぜかバフリセット持ちは期間限定での実装が多くなっているので、今後を考慮するのであれば選抜ガチャ実施中に1枚以上の取得を狙っておいたほうが良いと思う。


今回も最後まで読んでくれてありがとう!

Twitterでは、記事にしないような内容も含めてもっとたくさんつぶやいていますので、よろしければTwitterアカウント(@heath_bryal)のフォローもお願いします!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次