ドラポの7周年が近づいてきたので、軽く書こうと思ったら意外と長文になった件。

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

ドラポもいよいよ7周年を迎えるときが来た。


今年1年間はうっすーいプレイを続けていたが、スペダンはヴーゾムファ以外はきっかり100万累計と超竜皇級以外の全トレジャーを確保しきっている。

ストレスが溜まるとぶん投げそうになるので、ストレスを溜めないプレイングに終始。
あまりイライラすると端末を破壊する可能性すらある。危険危険。


で、こうすればドラポは快適というのが以下。


・超竜皇級をプレイしない。
・対人戦はやらないか竜石目当てと割り切る。
・ガチャで毎回良さげなカードを狙わない。
・役が揃わなくてもあきらめる。
・シャッフルでいいカードが来なくても気にしない。
・シャウトはオフにする。
・漫然プレイヤーに出会ったらホーム離脱。
・バグが多いのはふつうのコトと割り切る。
・手抜き運営にも慣れる。


……まだありそうだけど、こんなところで。


ドラポはあたらしいことは基本的にしないので、あたらしいことをしてもらおうと思わないのが一番気がラクだ。

あまりにも同じような面替えスペダンとチャレダンばかりだし、捕獲のメンツも増えないし、レイドはサーバーが貧弱で中止になる始末。



ふつうだったらいつ終わってもおかしくないような惨状に見えるが、毎月の売上は5000万円にのぼり、コラボともなればそれがまた跳ね上がる。

有用カードが出ればガチャも回すし、みんなも盛り上がる。



ドラポって本当に愛されているアプリなんだよ。

運営が一番愛していないからね。みんな知ってると思うけど。



ドラポの生みの親である森山氏も「これからドラポに力入れるぜい!」と言ってチョロチョロっと発言はしたものの、行き着く先はアソビズムの退社だ。

投げたのか。投げられたのか。


いずれにせよ、革新的なシステムが追加されることはもはや期待できない。それくらい優れたクリエイターだったんだけどね。ドラポに愛がないけど。


直近で復刻が見えてきたから、花子さんの歌手も急にドラポに関するTweetを始めるなど、地味に宣伝活動にも力を入れているんだけど、どうにも人が増えないし定着しない。

YouTuberのヒカル氏もドラポを捨てたのかと思いきやまだやっているような発言もあり、にわかにドラポ7周年近辺も騒がしくなっている。


まつお氏のブログも復活したし、新しくブログを始めているプレイヤーも増えてきている(?)模様。



運営がもっとドラポに愛を注げば、城ドラを勝るとも劣らないポテンシャルがあるはずなのでやっぱりもったいない。

城ドラといえば、さねしげもドラポにまた絡んできているとか? 宣伝活動以外の何物でもないが、取り上げられないよりはよほどいいのでどんどんやっておくれ。




とりあえず、コロシアムパーティーモードの実装とアンダーグラウンドの廃止を切望。

デスメダルの意味がまったくもってわからないままだが、思いつくまま手あたり次第に変な昨日や改善に見せた改悪とか、無意味なアイテムや仕様の追加はそろそろ控えてもらいたい。


個人的には倉庫にページが付いたユーザーインターフェースが許しがたい。

スキルで抽出しても、もともとのページにカードの在り処が属しているから同じカードがページをまたがって抽出されるというそんなアホみたいなソートがあるのか?

10000枚くらい余裕で表示できるように同じカードはフォルダーみたいにしてほしい。
フォルダーの中に持っている枚数分をまた表示してくれればそのほうがいい。

これなら最低でも何枚持っているかがすぐわかる。
なぜか同じカードが離れるID管理(?)をしているのが今も昔も意味不明。



と、通信が遅いことはもはや視界から消え去ったので、残ったのは運営方針とユーザーインターフェースの悪さかな。

8年目への改善で、もっともっとシンプル化や手軽さが増えるといいなとは思う。

もちろん、もう何年言っているかわからないが期待をしても裏切られるだけだが。




ドラポもコロシアム好き、デュエルマッチ好き、超竜皇好き、タワーダンジョン好き、捕獲好き、とにかくガチャ好き、コラボ好きにレイド好きとまだまだ結構な人種が生き残っている。

運営は偏った運営ではなく、新規やベテラン、エンジョイ勢やガチ勢をみんな虜にする愛のある運営にいよいよ手をつけてもらいたい。

そして、アコギでもいいから宣伝にもっと力を入れてもらいたい。




今がリソースの突っ込みどころだと思う。5000万を維持するか、下回るか、盛り返すか。瀬戸際だ。

森山氏が言っていたぞ「ドラポにも人数を割いている」ようなことを。嘘かもしれないけど。



コラボのときはカードにボイスをつける。ボイスありのショートイベントを実装する。
コラボカードだけでもスキル発動時にカットインさせてちょっと動かすくらいしてもいい。というかしたほうがいい。


もちろん、おっさんや異形が動いたって仕方ないよ?

アコギでいいから。他社のゲームでよく勉強して。ヒントも答えも用意されているはずだよ。

ちゃんと、世間の流行にも目を向けよう。



数少ないドラポエリートに向けて8年目を運営するつもりならここまで言わない。

それが望みなら、末期のドラリーを辿るのならそれでも構わない。


でも、それが本当にここまで残っている、またはこれから増えるかもしれないドラポが好きで好きでしょうがないプレイヤーのタメになるのかな?


今回も最後まで読んでくれてありがとう!

Twitterでは、記事にしないような内容も含めてもっとたくさんつぶやいていますので、よろしければTwitterアカウント(@heath_bryal)のフォローもお願いします!

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次