【ドラポブログ】ドラポ6周年超大感謝祭【まとめ】

ドラポ 6周年超大感謝祭 バナー
  • URLをコピーしました!

ヒースです。


ドラポがもうすぐ6周年を記念していろいろ盛り込んできた。

本当にいろいろ盛り込んできた。


報酬系

倍増系

緩和系

そして、搾取系


大量の情報量に圧倒されそうだが、これはまだ”もうすぐ6周年”の側だ。

6周年感謝祭は、5月3日のメンテ、そして5月17日のメンテで本番を迎えるのだろう。

目次

ドラポ 6周年記念超大感謝祭 まとめ

ドラポ 6周年超大感謝祭 バナー


さぁ、ドラパーのみんな、竜石のストックは充分かな?

大量に与えてくれて、大量に与えてもらおうとする。


まさに、Give & Give。


アソビズムは我々プレイヤーと、真っ当なビジネスをしたいのだろう。

報酬系


ちょっと早いけど、6周年のお祝いに竜石40個を含むなかなかボリュームのあるプレゼントキャンペーンが実施された。

単純にありがたいが、本番では『竜石66個』がまた別に配られるといいのだが、はてさて。


SSプレゼントキャンペーンは従来型とは異なり、自分で欲しいカードを選べるシステムに。

ドラポではずっと9択だったので、なかなかに画期的だ。

コスト34以下で限定以外なので、コスト34から選ぶのがいいが、覚醒進化等で強くなっているカードでも、コスト32にも強いカードがないこともないのでそこからでも好きに選べばいい。


けど、やっぱり、ほしかったけど持っていないカードをもらうのが一番正しい選択だと思う。



また、それとは別に20日間のログインボーナスもある。

こちらでさらに竜石20個とガチャチケットなどがもらえる。


大変な大盤振る舞いだ。

倍増系


こちらはいつもより多くなっているものだ。


修行のEXP2倍、オーブブーストも毎日実施、運営のSPブーストも長時間発動される。


修行枠はついに4枠目が解放。

竜石10個をケチるな。その枠で竜石や貴重な指輪、強いオーブなどを拾ってくるんだから、1枠のアドバンテージはドラポライフで圧倒的な差が出るぞ。

未だに2枠とかだったら、今回4枠にするのを必須と思っておこう。



オーブ枠も全員+100個だ。

これで、安心してチャレダンも回れるし修行にも出せる。



さらに、毎日ゲリラッシュが起きやすくなる。

EXPが2倍になる鬼ゲリラ、竜ゲリラ、神ゲリラを狙って、新規はレベルアップに励もう。



さらにさらに、今回初となるのはPP6倍チャージ。

最大5倍だったが、6周年なので6倍。

かなり大量のPPが貯まるので、レア素材ガチャを回して指輪取得を狙うのが正解か、それともSSレアを狙ってノーマルガチャに投資するのが正解か。


PPを直接変換できるシステムを希望したいが、まだそんな物は存在しないのが残念だ。

緩和系


ドラポについに新規大歓迎の緩和が発動!


EXPダンジョンの実装で、1回でレベル150! その後50回のクリアでレベル200!!

重たいコスト制限がこれで一気に解消される。

もちろん、その後もゲリラッシュなどを利用してプレイヤーレベルを上げ続けないとかつかつデッキになるのは確定なので、新規は勢いづけて上位ダンジョンをバンバン巡ろう。



また、毎日スタロマかバドガがずっと開催。

ずっと開催。

ずっと開催。


睡眠時間……



スタロマもバドガも、フェアリーとジェムともに2体ずつのランダム出現となる。

スタロマとバドガが週替りで実施され、毎週金曜日に出勤キャラが切り替わる。

出勤キャラは全部予告されているので、スタミナ調整や予定の調整、睡眠時間をどう確保するかをスケジューリングするのが捕獲ドラパーのGWの予定のひとつとなってしまった。

大変だが、ここをたのしめたらなかなか濃いドラパーの仲間入りだ。



そして、レア素材ガチャから進化の指輪が排出。

これはもう常設にしてほしいが、現状まだ緩和。

いきなりバグって出てこないというアホなことが起きていたが、PP6倍で貯まりに貯まるPPの使い道としてはレア素材ガチャもなしではない。


金マローンとか要るのか?

搾取系


搾取系とは、感謝の気持ちとして実施しているが、実際は竜石を大量に投入してもらいたい運営のお気持ち。


アレンジ復刻スペダン『6周年ドラポ大サーカス』向けのスペダン選抜ガチャ。

ピエロギリムがいるので、斬必中子分がほしければここが狙い目のひとつ。



レベルアップ応援11連ガチャは、毎日おまけで限定オーブ付く。

効果はダンジョンEXP3%増となり、3属性で各ひとつずつだ。

新規はこれを装備してEXPダンジョンやノマダン、スペダンの竜級までを周回して、さっさと300レベルくらいまで上げればいいのだろう。

あと、コロシアムも参加すればなお早く上がるね。



コレクションガチャは覚醒進化解禁のヘスティアを含む渋いラインナップ。

ビバークは覚醒解禁が内定しているから、ここで手に入れるのもおもしろいかもね。



GDRMAXガチャの対象は『月竜ルゥーナ』だ。

どんな火ボスでもなんとかなっちゃうんじゃないかという、ぶっ壊れカードの再登場となる。

確率は変わらず34%なので、そこそこ引けるはず。

5月からはGDRが『金星竜ヴィーナス』になるので、ルゥーナを狙うなら4月中にがんばろう。



最後は、謎の『もうすぐ6周年カードパック』

これは、6周年記念カードパックがあるという壮大な前振りであることはほぼ確定だろう。

微妙なラインナップに、そこそこ強い限定オーブが付くのがイヤラシイ。

竜石は100個。確定でエリカが取れると思って、交換したい人が交換するニッチな商品かもしれない。

ドラポ6周年 おまけ

ドラポ 6周年超大感謝祭 バナー


5月からになるが、月初選抜ガチャになかなかいい感じのカードが追加される。


まるで小悪魔ナナ(姉)のような『小悪魔リノ(姉風)』


そして、まるで黒ずきんちゃんのような『黒ずきんの赤ずきんちゃん』



この既存キャラのコスプレは、スペダン『5周年ドラポスタジオツアー』で過去開催の3体の着せられている感からすると、この2体は元キャラとの親和性が極めて高く、ズバリものすごく似合っている。


リノはお姉ちゃんのドレスに飽き足らず、お姉ちゃんの普段着すら奪っちゃう、まさに小悪魔。

リノの色気400%増しくらいになっている、ミラクルコラボだ。



一方の赤ずきんちゃんは、温泉に入ってのぼせている黒ずきんちゃんの衣装をこっそり奪ってくるなかなかの小悪党。

赤ずきんちゃんは魔狩人になってなんか意地悪性が増したようだ。


赤ずきんちゃん「おまえをお菓子にしてやろうか、くふふ」


これは黒ずきんちゃんではなく、黒ずきんちゃんのおばあさんである本家魔女のモノマネだ。




今頃、湯あたりの黒ずきんちゃんは困っているに違いない。

あぁ、そこには赤ずきんちゃんの衣装があるじゃないか。


黒ずきんちゃん「……これをボクが着るのか」


『魔狩人の赤ずきんちゃんの黒ずきんちゃん』 coming soon…


今回も最後まで読んでくれてありがとう!

Twitterでは、記事にしないような内容も含めてもっとたくさんつぶやいていますので、よろしければTwitterアカウント(@heath_bryal)のフォローもお願いします!

ドラポ 6周年超大感謝祭 バナー

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次