【ドラポブログ】MAXレア(スイッチ進化) チップ少年 スキル評価【カードリスト】

ドラポ チップ少年 カードリスト
  • URLをコピーしました!

ヒースです。


ドラポで新たに解禁されたMAXレアのスイッチ進化『チップ少年』に関して。


スペダン『Oz』向けに実装されたオズマ姫のスイッチ進化キャラクターだ。

ドラポ オズマ姫 チップ少年 スイッチ進化

オズマ姫よりもスキルの汎用性がかなり高まり、もはや本体であるオズマ姫で運用する人はいなくなるんじゃないか、と思われるかなりいい感じのスイッチ進化だ。


MAXガチャ限定なので、入手がちょっと大変ではある。

突、女の子、コスト35以上のMAXガチャから入手可能だ。

目次

チップ少年のスペック

ドラポ チップ少年 カードリスト

カードスペック

レアリティ:MAXレア(進化分岐)
属性:森
スキル:盾破壊付森帯突
状態異常:なし
装備コスト:37
オーブスロット:2
種族:なし

HP:2852
攻撃力:1705
防御力:1574

親分スキル

メインスキル:盾破壊森帯突3(125)
サブスキル:ターン開始時に味方が1人でも状態異常時味方全体状態異常解除&スキル威力+5(130)

子分スキル

メインスキル:突37UP
サブスキル:子分に火水森属性がある時突40UPに変化

チップ少年の評価

ドラポ チップ少年 スキル


本体であるオズマ姫は、状態異常の味方の数だけ自己バフをしたり、4人以上だったら状態異常を解除したり、スキル威力がランダムだったり、と「おやおやどうしちゃったんだい?」状態のスキルなのに比べると、チップ少年の安定感は果てしなく高い。

なによりしれっと盾破壊が付いているのでもはや別格だ。


味方が1人以上状態異常であれば確定で味方全体の状態異常を解除する効果もとても強い。


盾破壊、森帯、そして基礎威力125で+5加算もあり、オーブスロットも2つある。

攻撃力+100オーブやSPガチャ産オーブやチャレダン限定、トレジャー限定オーブを積み込む価値がある。


ボスが水属性かつ突弱点で盾を張ってくるようであれば、チップ少年は完全一致特攻でとてつもなく強くなる。

支援効果を持つアタッカーはそれだけ補助カードを用いなくて良くなるので、チップ少年が活躍できるのは状態異常にはなるがダメージが少ないボスが登場するダンジョンだ。回復は他人に任せよう。


子分スキルは普通に強い。

3色揃えてもいいし、純粋に+37だけでも突子分としては充分価値がある。

チップ少年のまとめ

ドラポ チップ少年 イラスト


モンビ姫によって生まれて間もなく少年の姿に変えられてしまったオズマ姫。

オズマ姫であった記憶もないので、チップ少年として過ごしてきた時間は女の子ですらない完全な別人。


かぼちゃ頭のジャックを作ったり、木びき台の馬(トナカイ?)に生命を吹き込んだり、なんかいろいろとお友達を自分で生産している。普通に人間のお友達も多いやんちゃ少年だったようだが。



時系列としてはチップ少年→変身を解かれる→オズマ姫なので、ドラポ的にはとてつもなくスキルが劣化した希少な存在となる。ほぼ別人だからね。仕方がない。

スキルとしては圧倒的にチップ少年が強いと言っていいほど別物の効果になっている。

チップ少年のほうがアグレッシブに攻め込むイメージで、オズマ姫はどちらかと言うと守る感じのスキルになる。


オズマ姫を持て余していた人には、超ありがたいスイッチ進化だろう。



水属性で突弱点のボスが現れるのが、新スペダン『Marvelous Land of Oz』になるということでいいのだろうか?

ボスはノームなら森属性だが、モンビ姫なら水属性となりそうだ。

モンビ姫を悪い魔女認定で倒そうとするのであればチップ少年が活躍できるので、ドラポ的には『オズマ姫をチップ少年に変えた悪い魔女を倒してオズマ姫を取り戻そう!』という流れにして成立させることができそうだ。


今回も最後まで読んでくれてありがとう!

Twitterでは、記事にしないような内容も含めてもっとたくさんつぶやいていますので、よろしければTwitterアカウント(@heath_bryal)のフォローもお願いします!

ドラポ チップ少年 カードリスト

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

    • まとめ、と言っておきながらまとめていないまとめですね(^^)

      カードスペック以外でいろいろ言いたいことを全部書いてあるので、まとめは自分の中でも結構重要な項目です。

ヒース へ返信する コメントをキャンセル

目次