【ドラポブログ】SSレア アリババ スキル評価【カードリスト】

ドラポ アリババ カードリスト
  • URLをコピーしました!

ヒース(@heath_bryal)です。

 

ドラゴンポーカー新SSシリーズ第255弾追加カードの1枚『アリババ』について。

スペダン『千夜一夜物語』に関わるキャラとなり、ドラポ的には火斬5連&睡眠となかなか強力なスキルを持つ。

ターゲットすることで単体盾破壊の役割も持てるのが最近のカードの優位点に感じる。

 

目次

アリババ

ドラポ アリババ

カードスペック

属性:火
スキル:斬
状態異常:睡眠
装備コスト:35
オーブスロット:1
種族:なし

HP:3217
攻撃力:1611
防御力:1136

親分スキル

メインスキル:斬5(100)&睡眠(35%)
サブスキル①:ターゲット時単体化、斬単(280)&睡眠(75%)
サブスキル②:ターゲット時かつ盾破壊時、斬単(300)&睡眠(90%)

子分スキル

メインスキル:斬35UP
サブスキル:自分含む役内火属性✕1%命中UP

 

アリババの評価

ドラポ アリババ スキル

弱睡眠となるが、5連攻撃に弱いカードはない。

ドロレスやヘラクレスと比べた際は、コスト35の特権か、ターゲット時単体化でのスキル変化を持つ。

盾破壊可能となり、盾破壊時はスキル威力も睡眠付与率もUPする。

ターゲット時も睡眠は弱睡眠のままなので、後続が叩けば起きるのは変わらない。

 

今回のまとめ

 

アリババは主人公補正が働いたのかだいぶ強力なスキル効果を持つ。

オーブスロットが1しかないので最大で攻撃力+55までしか上げられないが、5連攻撃ならそこまで過剰に攻撃力を積み上げなくてもトータルダメージは元々高い。

 

種族の設定はないため火斬特攻のアドバンテージしかないが、コスト35のスキルは強力なものが多いため役に立つシーンは多そうだ。

茨木童子のような凶悪な盾破壊デバッファーのほうが役に立つかどうかはボス次第となるが、睡眠の有無がどれだけ影響するかにもよる。

ただし、睡眠が有効な場合はアリババの持つ弱睡眠ではかなり厳しいので、強睡眠を持つ別カードを並行して運用するほうが安全ではある。

 

今回も最後まで読んでくれてありがとう!

Twitterでもいろいろつぶやいたり他の方と絡んだりしていますので、よろしければフォローをお願いします。

ドラポ アリババ カードリスト

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次