【ドラポブログ】ドラポのアプリアップデートは、やっぱり期待はずれだった。【次回はもっと早い?】

ドラポ バージョンアップ メンテナンス延長
  • URLをコピーしました!

ヒースです。


ドラポ民待望の大型アップデートの結果は以下の通り。

目次

ドラポ アプリアップデート(v3.0.1)

アップデート内容

タブレットは対象外っぽいが、ホーム画面の真ん中に開催中のイベントバナー(スクロール可)が表示されるようになった。

ステータスバーのSPゲージが素材所持総数に変更。

各バトル画面が縦長に対応。設定で旧画面に変更可能(タブレット以外)

素材を入手した際にアイテム所持枠ではなく素材倉庫に直入。

ひたいのアレが倉庫直入。

プレゼントボックス(プレボ)にあるカードに属性アイコンを表示。

Androidの通知機能再開。

アプリ起動後のホーム画面への遷移時間短縮。

不具合

ダンジョンクリア時の宝箱演出が表示されない。

→表示されないだけで、ちゃんと入手している。

石化時のタップひび割れ演出なし。

→演出されないだけで、ちゃんと石化解除可能

※実はここは大きな問題がある。

ドラポをプレイしたばかりの人は、石化が割れることを知るチャンスがまったくない。誰かが教えない限り、石化が割れるものだと言われずともわかる人は、きっと人間を卒業したナニカだ。

つまり、運営はアプリアップデート後に初めて石化になった人に、その瞬間にチュートリアルをぶっ刺す必要がある。たとえ、戦闘を止めてでも(他のプレイヤーには【チュートリアル中】と表示する新機能……次回以降のアプリアップデートで実装なので、実現不可能だけど)

レイド報酬没収

ドラポ お知らせ アプリアップデート 不具合

ペテルギウス・ロマネコンティを2枚入手できたのは不具合なので、育成が弱いほうを強制的に回収します!


誤配布だったので容赦なく回収。

メンテ前に予告するか、メンテ中に公式Twitterでもいいから言えよ。


今回のアプリアップデートに関して、運営が公約している『事前の告知』は何ひとつ行われていない。

もう担当が変わって忘れてるだろ、ここの運営チーム。

ドラポ アプリアップデート まとめ

ドラポ バージョンアップ メンテナンス延長

結局、ほぼ半日がかりの長時間メンテナンスをするほどのメジャーアップデートは大幅な肩透かしだった。


そして見逃してはいけないのは、宝箱演出や石化解除演出の修正が『次回以降のアプリバージョンアップ』で実装というところだ。


今回1年以上間が空いたのは、iOSで必須の縦長対応とAndroidの通知機能の対応があったからたまたまだったので、今後は比較的サクサクとバージョンアップしてくれるとは思う。

それでも数ヶ月スパンになりそうなのがとても頂けない。

毎週のように、ストアのバージョンアップタブにドラポのアイコンがあったっていいんだよ?


まとめて対応するモノグサをやめて、ひとつずつ確実に対応していこうぜ?

運営チームは大幅パワーアップしたんだから、この期待はずれのバージョンアップを見返すことを期待しているよ。


うーーーーーーーーっすらと、ね。


今回も最後まで読んでくれてありがとう!

Twitterでは、記事にしないような内容も含めてもっとたくさんつぶやいていますので、よろしければTwitterアカウント(@heath_bryal)のフォローもお願いします!

ドラポ バージョンアップ メンテナンス延長

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次