今回の覚醒進化は当たりなのかハズレなのか、【覚醒ドリアード】【覚醒赤ずきんちゃん】のスキル詳細と所見について

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

早速今回覚醒進化を果たした【ドリアード】と【赤ずきんちゃん】のスキル解説に移りたいと思う。

ある意味では予想できる範囲内に収まったスキルとなったが、どちらかと言えば赤ずきんちゃんさんのほうが飛び抜けた感はある。

ドリアードは各属性でデバフ解除付き回復最後の1枚となったが、やはりアルカディアの存在が大きすぎたのか状態異常回復はつかなかった。

逆に赤ずきんちゃんは素の能力である特に付与効果なしをそのままに、役に応じた威力UPを手にすることができた。

攻撃力の上昇、オーブ穴の拡張、覚醒スキルといいところしかない。

目次

覚醒解禁キャラのスキル詳細

ドリアード

Element:
Name:ドリアード
Class:女の子
Cost:32
Orb:2
States:2694/1087/1398
Skill:全体25%回復(対象のHP40%以下時35%/HP30%以下時45%/HP20%以下時55%)+デバフ解除(50%)
Follow:スト以上回復20UP(フルハ以上25UP)
Awake:役に絡んだターンの被ダメージ時全体防バフ1(33%)

カード評価

瀕死補正が強く、子分の効果と被回復UPの量次第では一気に全回復を狙える回復のエース。

しばらくはドリ必須と重宝されていたが、次第に回復カードが増えてきてただの回復スキルでは正直物足りなくなってきていた。

回復量がピカイチなので水ボス以外では出番はあるにはあるが、現在は状態異常回復&瀕死補正と最強格のアルカディアと、必ずいずれかのバフまたは全バフも狙えるぶっ壊れセレスが出てきた為、森回復での居場所は失われつつあった。

今回の覚醒進化により回復力はそのままでデバフ解除がおまけで付いた。
サクヤと同じスキルになるのだが、状態異常回復が標準でつかないとマター装備ができない。

鏡も1枚しか使えないので、何らかのDRA+限定Sで合体回避をつけてもらいたいところ。
1セットしか使えなくてもいいので、マター以来の100%合体回避が出れば価値は非常に高い。

イラストのほうはなぜか妙に威圧感を出してしまったようだ。
夕暮れ時なのだろうけど、変に日焼けをしているように視えるのも威圧感に拍車をかけている。

この見た目で最強の回復カードであれば良かったが、そうではなかったのでイラスト負けをしている感がある。

比較対象にアルカディアを良く出しているが、こちらの入手手段はほぼMAXガチャに限られている為、所持をするのは正直難しい。

となると、ドリアード以外には森回復に瀕死補正がいないのでまだまだ価値があることになる。
当初のコスト35が強すぎ設定なので、ドリアードは回復力をメインとして割り切って使う分には必要充分だ。

しかし、ドリアードは元々のコストが低かったせいか覚醒してもステータスが低いのが非常に気になる。
わざわざLV1から育て直すのだから、元のステータスに依存しないで覚醒時にコストに応じて再設定してくれればいいのに、それはやらない方向なのだろう。

またこのステータスとスキルで覚醒をしてしまったので、もしかしたらバドガ入りをしてしまうかもしれないのが気になるところだ。

赤ずきんちゃん

Element:
Name:赤ずきんちゃん
Class:女の子
Cost:34
Orb:4
States:2933/1742/1334
Skill:咬3(120:スト以上132/フルハ以上144/4カード以上156)
Follow:(覚醒)親分がA時状態以上15%軽減(30%軽減(20%))
Awake:役に絡んだターン被ダメージ時攻バフ1(33%)+攻バフ5時スキル10UP

カード評価

ただの咬3連という非常に簡単なスキルで登場した赤ずきんちゃんは覚醒してもその方向性はたいして変わらなかった。

攻撃力が増してスキル威力が上がったようなものだから、オーブ穴4に攻250を装備すればスト以上で約2000の攻撃力に威力132の3連咬がぶちかませるということだ。

ここまでシンプルに火力が高いカードは他にあまりないので、どんな使い勝手になるのかは火咬弱点の森ボスが出るまでわからない。

しかもこれに加えて攻バフ5となると、覚醒スキルによりスキル威力がさらに10%上がりバフ分の50%の倍率UPとなる。
何だか良くわからないくらいダメージを出してくれそうな雰囲気がある。

子分スキルは状態異常回避UPのみの為、低難度のスペダンやバドガ等でA子分にすると鬱陶しい状態異常を避けやすくなるだろう。

イラストのほうは狼が前面に出てきたが、特にスキルには何ら影響がなくカード枠内にも収まらないという面白い状況となった。

今回の覚醒はどちらかと言えば当たり属性(ドリアードはGODが強すぎ)になる為、竜玉のGetチャンスも残り僅かなので覚醒させたい場合は先にチャレダンを回っておくといいだろう。

来週からは取得できる覚醒素材が血晶になってしまうので、この週末で取り損ねるとかなり痛いことになる。

次の覚醒解禁は恐らく再来週にクリスマスタウン第2弾となり、いよいよくまっふぃー達が覚醒をすることになるだろう。

運営の気持ち次第でどちらの方向に転ぶかわからないのが怖いところではある。

くまっふぃーを残念覚醒に仕立て上げたら相当クレームが付くことは簡単に予測できる。
なので、今回のドリのように当たり障りのない感じで覚醒をすることになるのだろう。

ハズレではないが残念感を漂わせる微妙覚醒であっても、くまっふぃーがくまっふぃーとして使えれば実際のところ大きな問題はないだろう。

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 更新お疲れ様です
    赤ずきんちゃんがなかなかの覚醒になったかなと感じました。もとが3連なんで帯はないって予想はしてましたけどスタメンに復活する予定です。
    ドリアードは1枚しか所持していないので覚醒は悩み中です。スペダンでは覚醒したほうが親分子分ともにメリットありなんですが、捕獲のスタメンがクマ、クマ、デメ、ドリ固定なんで再考を要するようになりました。(デバフ解除の部分で)
    ただ、森の覚醒素材にストックがないんで土日に周回する…そこも悩ましい限りです…笑

  • >愛読者さん
    いつもコメントありがとうございます。

    赤ずきんちゃんさんは普通に使えば威力132なのが強いですね。
    4カードも結構成立するので、156の3連で3周年オーブ搭載で攻撃力2000over。
    デュエルマッチの3ターン目とかでも相当強い気がします。

    ドリは残念覚醒ではないですが、コストが9も増えるのにステータスもスキルも伸びが足りない感じはあります。
    今までが低コストすぎただけですが。

コメントする

目次