2ヶ月間近く音沙汰のなかった覚醒進化に関するお知らせがしれっと金曜メンテナンス情報に載せられているというのはいかがなものだろうか

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

従来通りの金曜メンテナンス告知(スペダン真竜王か選抜ガチャ、あるいはその両方)にて、スターゲイザーの真竜王級の追加に加えて、新SS1枚追加と選抜ガチャの開催が通知された。

さらに今回は下の方にひっそりこっそりと超重大なワードが隠されていた。
いや、隠してはいないが2ヶ月近く音沙汰なかったところから急に来たらそうなる。

覚醒進化解禁!

今回の覚醒対象は回復カードの存在を激変させたドリアードと、白雪姫と相性の悪さを出しつつもシンプルなスペックからの愛されキャラ赤ずきんちゃんさんの2人となった。

ドリアードは超瀕死補正付きの全体回復がメインスキルであり、回復以外は何もないのは初期の全体回復ゆえだろう。
ようやく最近は使われなくなってきたが、その存在意義の大きさは今に至るも変わらない。

ここで増える能力は『完全回復』『状態異常回復』『バフ』『デバフ解除/反転』『盾』『持続』『吸収』のどこかになるのだろうか。

ただの回復カードだっただけに余計な能力はつかないほうがいいかもしれない。
完全回復とか地味に存在しないけど、子分と被回復UP次第では現時点でも充分完全回復する感じになるのでその方向性は無意味かもしれない。瀕死補正が強くなるのも同じだろう。

であれば、アルカディアとモロ被りするが状態異常回復がつくのが使いやすい。

アルカディアは状態異常回復→回復、ドリアードは回復→状態異常回復でゾンビに対して差別化を図れる部分は残せるから被っても問題はないだろう。

いずれにせよGOD化で強烈に強くなったカードだけに、もし残念覚醒にしようものなら運営は非難の嵐に遭うことは必至だろう。
告知したからには強烈な覚醒に期待するしかない。

そして赤ずきんちゃんさん。
この方、咬3連という以外に何もないスキルを持っており、超合体も白雪と交わる使い勝手の悪さを持っている微妙な立ち位置。

超合体は絶発回避で凌いだものの、使えない子分に何の特徴もない親分スキルと出番を失うに充分な環境にあった。
そして案の定多数の火咬に圧されて使われることもなくなってしまった。

復活するかどうかを決めるのは、シンプルなスキルにふりかけるエッセンス次第かと思わる。
いくつか挙げてみたいと思う。

①帯びてみる
純粋に強くなる。しかも結構。

②状態異常を撒いてみる
毒とかゾンビだったら死亡。麻痺や封印だったら大成功と言えよう。

③デバフってみる
攻か早を下げればレギュラー入りも夢ではない。

④4連になってみる
威力次第だが、最近の4連5連は強いからタイミング的にはこの方向もありだろう。

⑤盾破壊してみる
カゴの中の狼ががぶりと盾喰って、赤ずきんちゃんさんがさらに噛み付く驚異的な絵面。

⑥バフ喰ってみる
がぶがぶっとバフ吸収。吸収は咬スキルに限る。

まぁ、何にせよ強くなる要素しかなく、ここから残念覚醒をしたら運営の酷さに驚くばかりだ。
こちらも告知してしまった以上期待する以外に何もできることはない。

今回の2人はひさびさの覚醒であり、ドリアードのラインナップは今後の覚醒方向性を決めるだろうから運営のさじ加減が気になるところだ。

ゲンドゥル2枚目は配らないが千手とオーディンは誰でも取れるようにする調整ではどっちに転んでもおかしくはない。

コスト35を超えてもいい、とする為に一気にコスト36か37に突撃してくれれば化物の誕生を目のあたりにすることができるかもしれない。

現在開催中のチャレダンは三界王なので、覚醒素材は竜玉になるのだろう。
森玉と火玉がない場合は今日中に火玉をちゃんと集めておかないと後悔することになるかもしれないので注意が必要だ。

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ドリは普通に落書き竜の修正前だと思う☆
    昔はこのカード取るためにかなり課金したし捕獲や色んな思い出あるから頼むから落書き竜の修正前してほしい!
    赤ずきんは火の噛だから興味ないがバドガ落ちなので…
    ドリ本当落書き竜の修正前でおねしゃす!

  • >ドリキターさん
    コメントありがとうございます。

    異常回復はつかずデバフ解除でしたね……
    予想の範囲とは言え、回復力も上がっていなかったのでGOD時点でちょっと強すぎ扱いに入ってしまったようです。

    スキル変更なしに比べれば余程良いので仕方ないかもしれませんが。

コメントする

目次