ドラポの鉄板ワードであるメンテナンス内容『新SS2種追加』の功罪

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

さて、ドラポの木曜日と言えばメンテナンス情報の更新日となる。
大体同じ内容が多いが、時には思いもよらない内容であることもある。

そして、今日(11/17)はいつも通りの定例ワードが現れてしまった。

『新SS2種追加』

ドラポの初期〜中期、後期の前半まではこの言葉はいい意味合いが強かった。
スペダン向けの特攻カードやコロシアムでの有効カードなど、手に入れたい衝動が強いカードが多かった。

各属性でカードのメリハリもあり、同じ攻撃スキルでもイラストやスキル内容、攻撃力や攻撃回数、付与状態異常など差別化も盛り沢山となる。

デッキや所持カードがどんどんと強くなっていく過渡期では新カードをどんどんと追加してくれるのは非常にありがたかったりもするからだ。

新回復カードや新合体カード、バフやデバフも貴重な頃はいかに新カードを少ない竜石で手に入れるかがとても大事だった。

これらが功績だろう。

そして問題が罪過のほうだ。

やることがなく、メンテでどんな変化が起こるかのが超重要な終期の現在では、ただ『新SS2種追加』とだけ書いてあっても何の感動もない。

それどころか「またこれか……」となる。

毎週毎週ドラパーの感情を逆撫でするたったひと言、たった1行の問題ワード。

『新SS2種追加』

木曜のドラポが19時で終了となってもおかしくないくらいの徒労感が広がる。
いや、まだ何時間も時間があるからやれることはある。

でもやることはない。
そして明日のメンテが開けてもただガチャが変わるだけ。

新カードは新スペダン対応のものとなるだろう。
だが、それを手に入れても入れなくてもスペダンはクリアできるし難易度が激変するものでもない。

まれにそうして手に入れて土日で育てたら、別に弱点じゃないトラップだったり、折角スキル7にしたのにスペダン素材がそのスキルアイコン素材だったりと、すべてに目が当てられず踏んだり蹴ったりの宝庫となる。

なぜか情報を激しく出し惜しみするのが運営の得意技だ。

お知らせ段階ではカードのスキルは出さなくてもいいけど、この時点でイラストのシルエットだとか部分アップとか色々と予測の余地を残してくれてもいいんじゃないかと思う。

その後のメンテ中にイラスト全部公開とスキルの一部紹介で、メンテ明けたらガチャ回そうかな、と思わせてくれればいいと思うがそれが微妙に足りない。

サイレント修正も多いし、スペダンの情報も開始直前のメンテでようやくプレスリリースを出す遅さ。
待つ楽しみというものがあるのを知っているのだろうか? と疑問に思う。

長くなってしまったが、『新SS2種追加』がヒースに与える影響は甚大であるということが言いたかっただけ。
 

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 来週はコロシアム3周年記念のお知らせで盛り上がるから(震え声)

  • ガチ勢だからそう考え込むのでしょうか?
    自分は神級でも苦戦する程度の貧弱デッキだからか、良選抜を毎週僅かながら期待してます。
    ハズレ選抜でも「ま、こんなものか」と思って一週間過ごしてます。

  • アクティブな層はほぼまた新種かと思ってるはず>_< 少なくともわたしの周りはまたかってモチベ下げてます。 昔はまだ持ち場高いユーザーが多かったから運営の殿様営業には耐えれたのでしょうが、今は本当モチベ上がらないしイベも何もなく復刻の連チャン。 たまに更新で新種追加とガチャ煽れば冷めますね。 課金煽る前にユーザー増やす努力してほしいものです!

  • >ななしさん@スタジアムさん
    コメントありがとうございます。

    コロシアム3周年っていつの間にか過ぎてたんですね。
    2周年ではSSをくれた記憶が鮮明に残っているんですが、きっと3周年で何もないから気のせいなんでしょうね。

    ……ひさびさにSSチケット1枚とか配布すればいいのに。

  • >メッセさん
    コメントありがとうございます。

    ガチ勢というか、初期からやってくるとカードがひと通り揃ってしまうので、相当必須を匂わせてくれないと引く必要を感じなくなってしまうんですよね。

    なので、ただ『新SS2種追加』というメンテ内容が気に入らないだけで、たとえば『シャルルのスキル調整』だとか『一部覚醒済みカードのスキル上方修正』とかそんな感じのプラスαがあるといいんだけど、という意味の記事内容です。

    毎週あれだけ律儀にメンテ入れておいてただスイッチ・オンというのはサボり過ぎだと思っています。

  • >んーさん
    コメントありがとうございます。

    所持カードの充実差がガチャへのモチベーションにかかってる感じですよね。
    コスト34も一時強すぎてからの調整実装みたいで、バランスが崩れているのでなお必要かどうかの判断が難しくなりました。

    節制みたいなのは簡単でいいんですけどね。
    今回のアップデートで中堅を留められそうなので、新規を増やす→繋ぐの充実が必要ですね。

ヒース へ返信する コメントをキャンセル

目次