新しいことが何もない時に何をすればいいのか

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

今日(11/14)はノーメンテでチャレダンの更新が行われた。
【ゼウス覚醒】→【三界王の覚醒】 

代わり映えのしないチャレダンから代わり映えのしないチャレダンへのスイッチ。
そして新規覚醒もなく、オーブの追加ももうしてあるから本気で何も変わらない。

これから1週間はこのチャレダンと2週目の復刻スペダンとコロシアム以外に期間限定のものはない。
ノマダンと指輪があるものの別にいつでもできるものだし、指輪も必要な時にしか周らないところである。

さぁ、この余ったスタミナをどうしてくれようか。

①チャレダンを周回する
 →非常に良いプラン。これが一番まっとうにスタミナを消費できる。
  あつらえたようなスタミナ倍消費や弾かれバグも健在。
  一気にスタミナを減らすことが可能!
  限定オーブもあるし、覚醒進化素材もたくさんGetできてウハウハだ。

②コロシアムをやる
 →コロシアム、ナニソレオイシイノ?

③スペダンを周回する
 →そんなにポイント集めて一体何を育てるというのだろうか? 
  これもスタミナ消費にはちょうど良いのだが、如何せん1回あたりの消費量が少ない。
  消費を多くしようとするとかかる時間も多くなり非効率。
  スタミナを減らすだけでもヘロヘロだ。

④放置する
 →満タンスタートだと1日1回回復を含めてスタミナ約1500を消費しなければならない。
  そうしないと明日も満タンスタートとなってこの状況がエンドレスになるからだ。
  1500はチャレダン12回、コロシアム8回、スペダン雷17回となり消費に時間がかかる。

  ……うんうん、ムリムリ、やめておこう。

上記4点が通常考えられる何もない時のプレイになるのだが、
あとひとつソシャゲ脳になっていなければやれるプレイがある。

⑤自分がプレイしたい分だけプレイする
 →これが最良。
  別にスタミナを全部使う必要はないし、1日1回回復やリア友ブーストを使い切る必要性もまるでない。
  スペダンがやりたければやればいいし、指輪を集めたければ集めればいい。
  ストレス溜まるならコロシアムはやらなくていいし、チャレダンだって素材が余っていたりオーブが不要なら無視してもいい。

  何やったっていいんだよ、ゲームなんだから。

というわけで、スタミナを使い切れない日も多くなっているので⑤のスタイルを取ることが多くなってきた。
捕獲をすべき土日前の金曜日とかは流石にスタミナを残しておくけれど、それ以外はほぼ適当消費。

こんな感じでも今では特にもう問題がない領域に突入している。
スペダンは初日と金曜日で終わるから調整は容易。
デュエルマッチだけはコントロールしづらいが、それでも1時間以内にケリが付く。
あとはただもったいないという衝動と闘うだけだ。

あと、最後にストイック過ぎるプレイが残っているので念の為記載して終了としておく。

⑥デッキ構築をひたすら行う
 →10個の通常デッキ及び5個のデュエルマッチデッキを随時見直しし、より良くカスタムする。
  どこかのゲームであったデッキ構築99%みたいな感じかな。
  自分はそうではないが、こういう人も中にはいるはず、という憶測のプレイング手法。

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 今回の記事に痛く共感w
    スペダン入れ替わる前の選抜ガチャから次スペダンのボスの弱点予想してデッキ組む時だけちょっぴりワクワク(10分くらい)
    組んだデッキ見ていつも使うカードが同じなのを見てげんなり。
    この繰り返しです。
    はい、チャレダン入れ替わったからデッキは組みましたよ(周る予定はないですけど…笑い)

  • ヒースさんが実践中の3色マルチデッキでも考えてチャレダンに挑戦してみましょうかね

    アクアロード戦があるからちょっと苦しいか…
    さてさてデッキ組んでスタミナ消費してきます!

  • >愛読者さん
    いつもコメントありがとうございます。

    最近のデッキは固定カード増えましたね。
    ボスの属性が違ったとしても色が変わって役割同じの別カードが入るだけとか。
    資産があればあるほど属性万能で工夫の余地がなくなる感じです。

    課金者ほどスペダンでやることがなくなるとか不可思議です。

  • >愛読者さん
    連続コメントありがとうございます。

    マルチデッキはデッキ編集を3つやるのが大変な時用ですね。
    作れれば3つ作りますけど、最近は1個ですねやはり。

    それでも何とかなります。
    竜王級の周回はどうしても失敗が増えてしまいますが、クリアできないというレベルではないです。

    周りのメンバーが同じ感じじゃないと目立ちますけどね。

  • >ななしさん
    いつもコメントありがとうございます。

    真理を突き過ぎて困りますが、それがソシャゲのすべてですね。
    ただ、その引いたカードをどこで使えばいいのかわからないシーンが多すぎな気がします。

    もっとも、メンテ後のガチャ履歴に速攻で節制が並んだのを見た時には変な安心感がありました。

コメントする

目次