2016年11月7日(月)開催、復刻【New World Order】のスペダン情報に関して

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

本日(11/7)よりNWOこと復刻スペダン【New World Order】が開催。
ほぼそのままの復刻で、経験値素材がスキル素材にパワーアップ。

TS808は2枚目取れるよ、やったね!

目次

復刻スペダン【New World Order】基本情報:

開催期間

復刻開催:2016/11/7 〜 11/21 11:59まで
ポイント交換:2016/11/7 〜 11/27 23:59まで

特徴

・ボス【ブルータル・D】の弱点:水、打、混乱

・スペダン素材はスキル素材
 →火は回復スキル、水は打スキル、森は盾スキルがSS素材5個で50%UP
 →それぞれSS時点で同属性の親分に装備すると、攻撃スキル発動時に帯打追撃+20%混乱の子分効果が得られる
 →強化値2倍はデイジー、アレックス、ブルータル・D、TS808、スート、ジェネ・P、ウォーヘッドの7体

・【TS808】はポイント交換のみでスペダンには登場しない

・ブルータルDとTS808のDRA進化に必要な覇王の指輪はそれぞれ1つ

・BGMは世紀末。ヒャッハー。

・道中が高速走行中の為、油断すると酔うのは相変わらず

・ボス戦両サイドの復活が途切れる前にクリアするとトレジャー獲得演出が発生しない
 →『次のアップデートで修正します』=修正しない

報酬

・スペダンの経験値は以下
(初級は1〜2層目Sボス+R素材、中級〜竜級は1〜2層目Sボス+R素材×2またはSボス×2+S素材、神級以上は2層目Sボス×3、すべての難易度で3層目はブルータルDとSボス×2)
初級:Sボス30、ブルータルD100
中級:Sボス100、ブルータルD350
上級:Sボス200、ブルータルD1600
鬼級:Sボス400、ブルータルD4000
雷級:Sボス650、ブルータルD6000
竜級:Sボス750、ブルータルD7500
神級:Sボス1450、ブルータルD10000
竜王級:Sボス3000、ブルータルD12500
真竜王級:非開催(見込み:Sボス4500、ブルータルD15000)

・スペダン獲得ポイントは以下
初級:3000
中級:5500
上級:8000
鬼級:10000
雷級:12500
竜級:15000
神級:30000
竜王級:45000
真竜王級:非開催(見込み:60000)

・獲得トレジャーは以下
上級:ブラメ10
鬼級:ドラメ200
雷級:ブラメ10
竜級:ドラメ200
神級:ブラメ10
竜王級:女神×3
真竜王級:非開催(見込み:女神×3)

・クリア報酬は以下
キーン、PP、指輪、フェアリー、マローン、竜石、スペダン素材(R〜SS)

プチ攻略:

道中は特に何の攻略要素もなし。

神級以上で2戦目が先制攻撃をするようになるが、痛い攻撃はない。
バフ多めなのでMissで無駄に長引くとストレス大。

竜級から急にボスのHPが大幅に増え、目に見えてHPゲージが減らなくなる。
DEFも上がっているので威力合体が伴わないと長期戦になる。

ボス戦の先制攻撃はターン鉄壁で防げるが、大したダメージでもないので座敷等の反射盾でボス戦に突入することで、先制攻撃に伴うデバフを反射してオール-5スタートを取ることもできる。
(※その後にデバフ解除される場合もあるので、それほど無理にやる必要はないと思う)

デバフが激しいので追加でバフが乗るアタッカーや回復カードが多いと楽になる。
ただしバフ専門家を入れるほどではない。
枕返しを使うことでデバフをバフに変換するのもあり。

ボス戦で両サイドが邪魔に感じるかもしれないが大した脅威もなく、ボス撃破で自爆する為、ブルータルDをタゲって威力合体で仕留めたほうが早い。

複数化ノンタゲでも通用するが、先述の通りHP高めDEF高めなので思いのほかダメージが伸びないので注意が必要。
レイカであれば威力複数化になるのでそれほど影響を受けることもないだろう。

デッキ編成では水属性は打で埋めていい。
火と森はほぼサポーターで良い。無駄にアタッカーを積む必要はないだろう。

ボスは盾も使わないので、盾破壊も不要。

まとめ:

ヴァルキリーを超えるそのまま復刻は今後もないと思うが、微調整レベルの復刻が2連続したので萎える人続出のことだろう。
スキル素材があることが救いといえば救い。

しかもスペダン向け選抜ガチャのデイジーが脅威のコスト34大ハズレ枠認定の為、この仕打ちにも呆れてしまったかもしれない。
(※見た瞬間引く必要がないと判断できるのは良かったが)

次回に新スペダンを挟んでDr.ヒューゴの復刻となるが、ここで運営がケチったら事実上の終了宣言(=引退者続出の可能性大)となる。

『強そうなカードは再配布しない。そうじゃなきゃ取らせる。ただし運営がそう思った時に限る』

このルールに従えない場合はいずれ退場を余儀なくされるので、予めこういうものだろうと予測をつけておき、やっぱりね、と自分を納得させることができるように事前に訓練をしておくと良いだろう。

ドラポと付き合うというのはそういうことなのだから。
 

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 地味ですけど、記念ダンジョン等で
    1ダメオンリー中ボス用に
    何個かストックしようかと思います。

  • BGM地味、イラスト地味、報酬も地味。バイオコラボでほぼほぼスキルも上げきったので周回にも旨味を見出せず、無料回復と、ワンパンの爽快感の為にゼウスで適当にスタミナ消費しています…笑 個人的には夕闇のワルプルギスのBGMが好きなんでそこまでは周回を要しないダンジョンはこのペースが続くのかなぁ、とか思ってます。

  • >スペダン素材さん
    コメントありがとうございます。

    メタキンボス用の想定はしていませんでしたが、確率発動ではないので確かに有用ですね。
    全部12個ずつ持っておく余力があれば凄まじい1ダメージが連発できるので、フォア的なボスもすぐ倒せそうでおもしろそうです。

  • >愛読者さん
    いつもコメントありがとうございます。

    今回のスペダンより画集同梱のサントラに曲が入っているので、聞き馴染みが強いです。
    ワルプルギスの夜も同様で、しばらくは懐かしさは感じなくなりそうです。
    (ボスっぽくていいBGMですよね)

    今回のボス戦でボーッと画面を見ながら『こいつら肌の色悪いなー』とか思ってしまう当たりにすべてが集約されている気もしました。

ヒース へ返信する コメントをキャンセル

目次