ヒースです。
現在開催中のバドガにおいて、デュエルマッチで有用性が高まったハーピーが出勤中。
次回復刻スペダン【New World Order】でももしかしたら使い道ができたかもしれないので、未取得であれば最低1枚捕獲しておくといいだろう。
既に持っている場合でもデュエルマッチ用に5枚までなら重複可能であり、ハーピーの子分にはハーピーが最適なので、スペダンや複数化コロシアムで使うのであれば16枚くらいまでなら持っていてもそれはそれでありかもしれない。
アリスは全体回復に覚醒した時点で使いやすくはなったが、確率発動盾にどれだけの価値を見出だせるかで使う使わないは変わってくるだろう。
最低1枚はあってもいいとは思う。
出勤する女の子
Fairy & Girls
Element:森
Name:ハーピー
Class:女の子
Cost:30
Orb:5
States:2651/1454/1283
Skill:(覚醒)敵全体無1〜2(120)&混乱(100%)+スト以上軽減盾3(付与90%:軽減40%)&全体早バフ1(90%)
Follow:(覚醒)混乱15UP(スト以上35UP)
Awake:役に絡んだターン被ダメージ5%軽減&早バフ1(20%)
捕獲難度:易
誘惑:効く
誘惑解除:なし
誘惑カウンター:なし
フラッシュカウンター:なし
使用スキル:
『切り裂く』
・全体1500×2程度の爪属性小ダメージ&毒(約50%)
『幻惑の歌声』
・全体4000程度の無属性小ダメージ&混乱(約30%)
『風切羽』
・単体1×4の極小ダメージ&ハーピー早バフ1(100%)
『羽毛のカーテン』
・敵全体軽減&迎撃盾付与(100%)
ハーピーについて:
デュエルマッチの森一色デッキで有効活用できる。
複数化に乗ることで真価を発揮し、相手全部を混乱化することができるカードの筆頭。
ビバーク全体化とハーピー複数化が先手で決まると超有利。
逆を喰らうと死ねる。水属性をタゲられると最後の1枚で1人落とされるあたりまではほぼセット。
スペダンやコロシアムでは使いづらいが、デュエルマッチではコスト30というところにも非常に高いメリットが生じている。
たくさん持っていて損がなくなった貴重なカードと言えよう。
Gem & Girls
Element:水
Name:アリス
Class:女の子
Cost:33
Orb:5
States:2917/1429/1559
Skill:(覚醒)全体25%回復+軽減盾(付与90%:軽減50%:発動50%(HP20%減毎に+10):3T)
Follow:回復スキル発動時全体5%回復+軽減盾1(付与35%:軽減30%)
Awake:役内女の子×3%威力UP
捕獲難度:易
誘惑:効く
誘惑解除:なし
誘惑カウンター:なし
フラッシュカウンター:なし
使用スキル:
遭遇していない為不明
アリスについて:
覚醒進化で回復スキル全体化の優遇を受けた貴重なカード。
その為、3ターン継続確率発動盾も全体化した。
発動が確率ではあるが、最瀕死(HP20%以下)であれば発動100%になるので、HPがほぼミリの状態でうまくアリスを発動できればその後のダメージを3ターンの間半減できる。
ただし瀕死補正はないので後続に回復してもらうか、あるいは威力合体をしないとピンチを脱し切ることはできない。
あと、所詮は盾なのでアッサリと無視されたり剥がされたりする宿命であることを忘れてはいけない。
水全体回復がないのなら、捕獲で簡単に手に入るのでちゃんと取っておこう。
コメント