2016年10月28日(金)メンテナンス後より開催中の選抜ガチャ追加の新カードおよび選抜カードについて

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

10/28(金)メンテナンス後よりコロシアム向けの選抜ガチャが開催中。

今回より若干スタンスを変更し、新カードに特にフォーカスを当てて他の選抜カードはざっくりと使い所を説明していこうと思う。

何だかんだで従来とあまり変わらないかもしれない。

目次

10/28 コロシアム選抜ガチャ評価:

火属性

Name:ヘスティア
Class:女の子、神
Skill:合体(全体化:1.2倍)

Name:パック
Class:女の子
Skill:火帯突2(160)+誘惑(85%)+対象が誘惑時強火(100)
Follow:スト以上突35UP+対象が誘惑時自己攻早バフ1

Name:Ⅰ.魔術師
Class:タロット
Skill:全体攻防バフ(175/異常回復時威力235)+全体状態異常回復
Follow:スキル威力10UP+合体回避(33%)

おすすめポイント

ヘスティアはいつまでもコロシアムやデュエルマッチで必要な全体化なので必要枚数分までは所持してOK。
デュエルマッチ実装はこの手の今まで2枚以上の重複がほぼ不可だったカードの所持幅が増えて運営的にはさぞ美味しいことだろう。

魔術師はコロシアムでは不要。

パックは全体化に乗ると誘惑を付与する帯突をしながら誘惑時に強火で追撃するので、DEF減衰のないデュエルマッチのほうが活躍しやすい。

水属性

Name:トルテ
Class:なし
Skill:全体25%回復+防早バフ(175)(HP20%減毎に威力+15)

Name:べとべとさん(New)
Class:妖怪
Skill:全体状態異常解除&予防接種(付与75%:味方状態異常+1名毎に+2%)&予防接種時ダメージ10%軽減(味方状態異常+1名毎に12%/15%/18%/20%/25%)+味方状態異常時全体10%回復(味方状態異常+1名毎に12%/15%/18%/20%)
Follow:スキル発動時早バフ1(早バフ5時自己鉄壁)

Name:天使メタトロン
Class:女の子、天使
Skill:全体強水単(80)(ターゲット時強水3)+バフ反転(各20%)(ターゲット時各33%)
Follow:スキル発動時状態異常回復+異常回復時防バフ1

おすすめポイント

トルテはコロシアムでは非推奨。

メタトロンは過去記事で存在を忘れてしまっていたが、子分スキルは超有能な状態異常回復。
条件が書いているようで実質無条件なので、状態異常であれば回復して防バフ1を撒く。

べとべとさんは非常にトリッキーな盾スキルとなる。
メインスキルは状態異常回復をしつつの軽減付き予防接種を張ること。ただし75%〜と低い。

サブスキルに回復が付いているが発動条件が味方が1名異常状態異常であることなので、瀕死だろうが何だろうが状態異常のいないパーティーは回復の恩恵に預かれない。

ちなみに、状態異常0人時のスキルを記載すると以下。
『味方全体の状態異常を回復し、75%の確率で予防接種を行い、予防接種時10%ダメージ軽減』

そして、状態異常5人時のスキルが以下となる。
『味方全体の状態異常を回復し、85%の確率で予防接種を行い、予防接種時25%ダメージ軽減し、味方全体のHPを20%回復する』

随分と強くなったように感じ、これなら持っていてもいいかと思うかもしれないが、基本的には先に書いた方のスキルとなる。

子分スキルもフフッと鼻で笑ってしまいそうだが、これでコスト34のレアカードである。

べとべとさんの何が良いって、この強烈なイラストインパクトを許すドラポの世界観を見事に表現しているところだろう。
萌えキャラは不要。化物や獣、ロボット等の人外を存分にフィーチャーしてこそのドラポなのだから、この手のカードはどんどん増えていっていいと思う。

べとべとさん目的でガチャを回す場合はぜひぜひじっくり考えて、本当に必要かどうかを確定してからにしておこう。

水選抜のメタトロンは子分用に何枚かあってもいいが、トルテは重複不可能だから石が無駄にならないような配慮が必要だろう。

森属性

Name:Ⅹ.運命の輪
Class:女の子、タロット
Skill:全体攻早バフ(175)(役内自分以外火水森時200)+軽減盾(3回:付与75%:軽減50%)(役内自分以外火水森時:軽減70%)
Follow:スキル発動時HP5%回復+複数化(2回:33%)

Name:カノン
Class:女の子
Skill:打4(100)+誘惑(43%)+スト以上全体打単(100)+誘惑(33%)
Follow:打35UP

ame:Ⅶ.戦車
Class:タロット
Skill:突2(175)(自分が鉄壁か軽減時185)+暗闇(85%)+自己鉄壁1(100%)

おすすめポイント

運命の輪はバフカードにしてはなかなか強い。
攻早バフと軽減盾の組合せはスキル発動を一手減らすことも可能。

子分スキルの2回複数化は発動率が50%だったらかなり強かったが33%では微妙だ。

カノンは攻撃回数がかなり多い。
スト以上で全体化すると全体に5回ダメージ+誘惑判定となかなかのデュエルマッチ向きだ。

戦車は鉄壁が邪魔に感じなければ火力も暗闇付与も及第点だ。

自分に盾を張るというサブスキルは本来はデメリット用なのだろう。
100%付与なので、それが有効に活用できれば話は違ってくるかもしれない。

総評:

名前が色付き太字表記のカードがおすすめ。
子分スキルは記載があるものがおすすめ。

3色の選抜ガチャでは森枠がなかなか良い。

森はカノンや運命の輪が使い勝手が良い。
戦車も自己盾を活用できれば高付与暗闇と高火力がなかなかにいい感じになる。

火は今回は引く必要なし。

水も今回は引く必要なし。

11/1(火)0:00より月替り選抜ガチャが開催されるので、石はそこまで残しておくことをおすすめする。

べとべとさんのスペックを読み誤っていない限り、今回の選抜ガチャを率先して回す理由はないだろう。

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • べとべとさんなんかよりも麻痺の影響を受けず、予防付与確定である俺のが使い易い!?

    魔術師の所が隠者ちゃんだったら火を引いてたかも
    魔術師選抜大杉

  • >天使メタトロンさん
    コメントありがとうございます。

    有能子分なのでもう忘れることはないでしょう。
    おそらく。

  • >ヒポポさん
    コメントありがとうございます。

    ヒポポで充分と思いましたね。100%100%はやはり良い。
    盾100%は地味に少ないので、HPがあればヒポポで満遍なく減っていたらピノコが使いやすいですね。

    魔術師は今一歩親分も子分も物足りませんね。
    謎の選抜の多さは確かに気になってはいます。

天使メタトロン へ返信する コメントをキャンセル

目次