ヒースです。
10/17(月)ログイン時に1250日ボーナスがやってきた。
もらえる竜石はわずかに5個だが、この50日区切りが来る度にふとこんなことを思う。
『初日組は今一体どれくらい残っているのだろうか?』
そもそもコンシューマーゲームで3年以上経過したものに残るというのは極めて珍しいものだが、ソシャゲにおいては意外とそうでもない。
何だかんだドラポよりも長いゲームもそれなりにある。
ヘビーなプレイヤーは辞めるその瞬間までヘビーのままだったりするのは尊敬はできないが凄いな、とは思う。
ドラポはある時を堺にDL数でのキャンペーンを一切やらなくなってしまった。
なのでDL数ですらどれくらい行ったのかわからない。プレイヤー数は言わずもがな。
これはCMやリアルイベント等でキャンペーンを打っても何ら効果が上がらなかった為かもしれない。
運営のフォローがまったくなっていないので、仮に新規プレイヤーが増えたとしても割とすぐに離れていってしまっているのだろう。
メルストコラボでは俄に新規プレイヤーが増えた感があったが、今やそれも見る影もなさそうだ。
定着させることに成功すればアクティブユーザが増えてイベントも打ちやすくなるはずだが、成功しなかった為か途中からガチャ課金集金に専念するようになってしまったのが残念だ。
ゲーム性ではドラポは相当上位に位置していると思うが、システムやルールが複雑なので入り口で躓くケースが多いと思われる。
分かってしまえばあとはカードを揃えるだけなのだが、途中でほぼ間違いなく遭遇する『悪質なシャウト』で心が折れてしまうケースが少なからずある。
基本的にシャウトを打たれる理由があるから打たれるのだが、打たれたほうはそこがわからない為にビビってしまう。
その内プレイしなくなり、ログインしなくなり、アプリを消してはいサヨナラでアクティブ-1となる。
度重なるプレイヤー不利のバグ放置や廃課金優遇コンテンツの充実など、無課金微課金や元課金者を引き剥がすに充分な進め方を推し進めているだけに、一旦更なる減少に舵を切られてしまうと危険極まりないところまで来ているかもしれない。
復刻スペンダンを2回に1回律儀に挟んできて、ほぼそのまま何の変更も加えずに開催というのも良くある話。
新規スペダンと言ってもボスが変わっただけで基本的にはプレイ感が何も変わらない。
思い切ってバイオコラボくらいボスごとにシステムをいじってきてもいいのだが、手間と金がかかりすぎるから難しいのだろう。
コロシアムとデュエルマッチもただ特効を変えて延々と開催し続けているだけだ。
両方に現存するバグを取ることはなく、それどころかメンテを挟むと一度解消したバグが復活するとか何度もありすぎて、もはや何が何だか良くわからないことになっている。
不利なバグを直さないなら有利なバグも直さなければいい。
そうすれば、実際はどうあれ『バグを見つけることも直すこともできない技術力の運営』というレッテルを貼ることができる。
プレイヤーが有利なバグだけ緊急メンテを入れてでも速攻で直すのは、流石に擁護できない。
何だかんだ内容がクレームめいているが、ここまでドラポをプレイし続けているのだから嫌いな訳がない。
もっと良くなる可能性があったが流石にシステムと運営方法が定着しすぎてしまったので、きっと今の仕様のままサービス終了まで貫くだろうから、最後までそれに付き合ってプレイしていくしかない。
慣れてくれば自分でメリハリをつけてプレイできるので、今後はより一層力を入れなくていいタイミングをどうこなしていくかが最大のポイントとなるだろう。
ところで、カジノダンジョンの実装を密かに待ち続けているのだが、ここまで一切合切何の情報もないのだから、流石にこれはもうお知らせから消してなかったことにしたほうがいいんじゃないだろうか?
コメント
コメント一覧 (2件)
新しく出すかと思えば復刻!
と言う事は50%をかいくぐったさらに3分の1!
明らかに課金煽りですね!
少ない人数から課金煽りするより人数増やしたほうが長続きするし楽しいゲームになるとおもうのだが…
普通なら運営の際にするなやらありますが、オーブ、覚醒の遅さ、対応、バグ、う◯い疑惑、その他もろもろ、そりゃ人減りますよね!
沢山ゲームあるのにドラポはかなり面白いのに人がいない^^;
運営そろそろ考え直して欲しいですね^^;
ヒースさんのブログ毎回スカッとします!
これからも頑張ってください^^
>ですねさん
応援コメントありがとうございます。
バイオコラボは元々火に2枠、水に2枠、森に1枠のコラボカードがあるので、火にエイダ、水にクレア、森にウェスカー追加と想定したとした場合に森に1枠空くので、新コスプレは森属性に追加って感じですかね。違うかもしれないですが。
森属性での運営推しカードはベルモ、ベルフェあたりかなぁ、と思いますが実際のところはサッパリわかりません。月曜日を待て、ですね。
ドラポは楽しいゲームだけに、不満ポイントやストレスポイントがあまりにも多く存在するのが非常にもったいないと常に思っています。
UIとかのシステム周りはちょっとずつ良くなっていますが、プレイの根幹部分が直らなさすぎなのが難点です。